りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【七五三・着物編】スタジオアリスで借りた子どもの参拝用着物と、母親の着物レンタルや着付けについて。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

7歳の娘と5歳息子、二人同時の七五三。

我が家にとって最後の七五三です。

りんご吹き出し

これは悔いを残してはいけない…!!

今回は、思い切って私も着物を着てみましたヽ(`∀´)ノ

なんと、結婚式以来の着物です。笑

母親が着物を着る際の流れについても私自身よくわからず不安だったので、その記録もここにしていこうと思います!!

 

そんなわけで今回は!

前回の『出張撮影編』に引き続き『着物編』です!!

スタジオアリスで借りた子どもの着物と、レンタルした私の着物について詳しくまとめていきたいと思います♡♡

今回の記事、ちょっと長めですよ~!!

 

↓出張撮影編はこちらです! 

www.ringo-time.com

 

スタジオアリスで選んだ参拝用の子どもの着物とヘアセット

子ども達が参拝当日に着た着物はスタジオアリスでお借りしたものです。

このために、前撮りをしたと言っても過言ではありません。

前撮りをすると、参拝時の着物のレンタル・着付け・髪のセットの依頼もすることが出来るのでとってもお得なのです♡ (別料金かかります)

 

『どの着物を選ぶか』に関しては娘と私の意向が合わずにどうしたものかと思っていたのですが、なんと娘が希望していたピンクの着物は前撮りでも着ることが出来まして♡♡

そこで娘も満足したらしく、

しーちゃん吹き出し

神社に行くときの着物はママが好きなのにしていいよ!

と言ってくれたので、お言葉に甘えて私の好きな着物を選ばせていただきましたヽ(`∀´)ノ笑

 

f:id:ringo_co:20201107233851j:plain

ちなみに、こちらはスタジオアリスで撮ったお写真。

この日の着物は二人に自由に選んでもらいました。 

f:id:ringo_co:20201107234237p:plain

しーちゃんが選んだのはこちらの着物。

ピンク好きらしいチョイスです。笑

(7歳になっても林家しー子健在) 

f:id:ringo_co:20201107234309j:plain

おーくんが選んだのは多分これかな?

こちらもまた、青好きらしいチョイスです!笑

 

参拝用の着物は『しーちゃんはピンクが好き、おーくんは青が好き』という前提は保ちつつ、並んだ時の二人の着物の雰囲気が合うように選んでみました♡♡ 

 f:id:ringo_co:20201107234429p:plain

しーちゃんが着たのはこちらの白地にピンクや赤の花柄の着物。

f:id:ringo_co:20201107234906j:plain

実際に着てみるとこんな感じになります。

華やかだけど、白がベースとなっているので派手すぎない印象を持ちました!

とっても可愛らしくて私だけじゃなくしーちゃんもとても気に入ってくれたようですヽ(`∀´)ノ♡♡

f:id:ringo_co:20201107234518p:plain

おーくんはこちらの袴。

ネイビーを選んでみました!!

f:id:ringo_co:20201107235047j:plain

着てみるとこんな感じ!

スタジオアリスで借りられる男の子向けの袴が結構色味が派手なものが多くてヽ(´o`;

落ち着いたものの方が好みだったので、おーくんの着物に関してはこれ以外あまり選択肢がなかったというのが本音なのですが…

すごーくすごーーーーくおーくんに似合っていたと思います!!!

f:id:ringo_co:20201107234807p:plain

着物を選ぶ際には、私が借りる予定の着物も含め画像を合わせてみてイメトレしてみたり。笑

どの着物にも白が使われているので、並んだ時に合うかなと感じました♡
(本気モードだったので、こういう手間は惜しまないわよ!笑)
 

 

ヘアセットに関してはカタログの中から選ぶ流れになるので、そんなに凝ったものはお願い出来ません。

特に参拝時用の髪型は『崩れにくいスタイル』という縛りがあるので、撮影時以上に選べる髪型が少なかったヽ(´o`;

髪型にこだわりたい方に関しては、自分で着物を用意して美容院で着付けをしてもらう方が良いかもしれません!

 

f:id:ringo_co:20201108004152j:plain

しーちゃんはオーソドックスにお団子にしてもらいました!

(せっかく伸ばしたので地毛で出来る髪型を依頼)

f:id:ringo_co:20201108004202j:plain

横から見るとこんな感じ。

前撮りのときと同じ髪型ですが、前髪を流した方が合う気がして参拝当日まで前髪を伸ばしてみたのです。

伸ばして大正解でしたヽ(`∀´)ノ

シンプルな髪型ですが、私はとても気に入っています♡♡

 

↓スタジオアリスでの前撮りに関してはこちらに詳しく書いています♡ 

www.ringo-time.com

 

母親の着物は楽天でレンタル。パーソナルカラーを意識しました!!

さてさて。

お次は私の着物についてでございます。

 

着物を着ると決めるまで、めちゃめちゃ悩んだのです。

りんご吹き出し

安いのはネットだけど実物見ずに借りて大丈夫かな…

そもそも着付けはどこでしてもらえばいいんだろう…

せっかく借りて、似合わなかったらどうする??

どうしようかと悶々としていましたが、『親子で着物の写真を撮りたい』というのが私の密かな夢でもあったのでここでやらなきゃきっと後悔するな、と。

思い切って注文してしまうことにしたのでした。

 

選んだ着物について 

今回レンタルしたのはこちらの着物です! 

訪問着・付下げレンタル グレイぼかし花綴れ

 

貸衣装FrouFrouさんからお借り致しました。

着付けに必要な小物が全て揃っているので、着物初心者でもとっても安心です♡♡

f:id:ringo_co:20201108230826j:plain

着物はこのような専用のバッグに入れて送っていただいたので、着付けをしていただく美容院へこのバッグのまま持ち込むことが出来ました。

f:id:ringo_co:20201108230913j:plain

フォトブック(もしくはカレンダー)のプレゼントもしてくださいました♡

とにもかくにも、至れり尽くせり!なお店なのです。

 

ちょうど9月のスーパーセールのタイミングで注文したこともあり、10%OFFでお借りすることが出来ました♡♡

着物レンタル代+安心保証1000円=10,440円

返送する際の送料等全て込みでこのお値段と考えると、非常にお安くお借りすることが出来たと思います!!

(しかもこの他にポイントの付与もあるので、実質もっとお安く借りられています!)

 

たくさんの着物を扱っていらっしゃったのでどの着物にするかはかなり悩んだのですが、今回は自分のパーソナルカラーを意識して…

サマーっぽく、グレーを選んでみました!!!

七五三の着物と言えばピンク等の華やかなパステルカラーの色味を選ばれる方が多いと思ったのですが、自分はパステルカラーって感じでもないな~と思いシックな色合いでいってみよう大作戦ですっ!!!

 

帯や小物に関しては、着物コーディネーターの方が合うものを選んでくださるとのことでしたので、以下の情報を備考欄に書いて注文させていただきました。 

 

【帯小物の要望:上品な感じ】
七五三で使用します。

子ども達はそれぞれ
■息子:ネイビー
■娘:白地にピンクの花柄
の着物となります。

子ども達の着物にも合うような帯を希望しております。

当方身長がある方なので、可愛らしい雰囲気だと似合わないかもしれません。
七五三に合う雰囲気のものを選んでいただけると大変心強いです。どうぞよろしくお願い致します。

 

 

実際に届いた帯はというと、まさかの紫っ!!!

想定外の色味だったので、かなり動揺してしまってヽ(´o`;

友達にも、

りんご吹き出し

ねぇ、七五三に紫の帯って大丈夫?変じゃないかな。帯だけレンタルし直した方いいかな(;O;)

と取り乱しLINEをしてしまうくらい実のところ着るまでは非常に不安でいっぱいでした。

 

が…!!!

f:id:ringo_co:20201108222702j:plain 

自分で言うのもあれだけど、着てみたら非常に雰囲気に合っていたのです…!

着物コーディネーター様ぁぁぁーーー(;O;)♡!!!!

 

着付けをしてくださった美容院の方曰く、

「レンタルのお着物でコーディネーターの方が選んでくださった帯ならほぼ間違いないです。今までおかしい組み合わせを見たことがないですよ!」

とのことでした。

 

f:id:ringo_co:20201108222712j:plain

むしろこの帯、すごく好きです…!!!

合わないかもなんて一瞬でも思ってしまってすみませんでしたっっ(;O;)!!!

 

f:id:ringo_co:20201109220553j:plain

パーソナルカラー『サマー』を意識して着物を選んでみた甲斐あって、自分で言うのもなんですが私に合う色合いだったと思います♡♡

うん、やっぱりピンクって柄ではなかったな。笑

 

カメラマンさんからも

「七五三でグレーのお着物って今まであまりお会いしたことがないけどすごくいいですね!私もグレーにしようかな!」

と言っていただきました(●´艸`)

七五三にグレーの着物、ありでしたよーー!!!

「せっかくお着物着てるので単独写真撮りましょう!」と言っていただき、調子に乗ってピン撮影までしてきちゃいましたヽ(`∀´)ノ
着物を着ると気が大きくなりますな。笑

 

そして着物を着てみて思ったのです。

体型ごまかせて最高じゃない!???

萎びた乳、凹みのない悲しきウエスト、でっぷりとした下半身。

着物は全てを優しく包み込んでくれる…

ちょっと、ほんとに、何この最高の装い。

着物のファンになりそうです。

(おーくんの卒園式と入学式も着物にしたい気持ちでいっぱいです。笑)

 

↑お電話でお問合せさせていただいた際も大変丁寧なやり取りで、とても素晴らしいお店でした。また着物をお借りする際にはこちらのお店を利用したいです!!

 

着付けとヘアセットに関して

なんせ着物初心者。

りんご吹き出し

そもそもどこで着付けをしたら…???

というところからのスタートでした。

『地域名 着付け 美容院』で検索して、ホットペーパービューティーの口コミや、グーグルの口コミ等をくまなく見て。

その中から『HPで着付けを大々的にアピールしている美容院』を選んでお願いしてみました。

スタッフ3名のみの小規模の美容院。

店頭にも着物を着せたマネキンをディスプレイして『着付け行っています!』とアピールされていました。

りんご吹き出し

これは、きっと自信の表れだな…!!

と思った通り、着付けがすごーーーくうまかった!!!

全然着崩れない…!

着付けしてくれた人がもう、雰囲気からしてその道の重鎮っぽい雰囲気だったもんな。

(どことなく私の母に似ていました。キビキビしてて) 

恐らく普段こちらの美容院に通うお客さんの年齢層は高めかな?と感じたのですが、着付けに関しては経験豊富な熟練の自信にあふれた方にお願いする方が安心できると感じました。

「うちはリピート様が多いんですよ~!」

とおっしゃっていたけど、わかります。また着物を着るときにはぜひお願いしたいです!!

 

尚、当日お支払いした着付け代は8,800円でした!

着物の種類によって値段は異なるようですが、訪問着の場合だとこのくらいが恐らく平均的な価格かな?と思います。

 

ヘアセットに関しては、ご覧の通りショートカットなので特に何もせず。

ですが、前日にいつも通っている美容院へ行き

りんご吹き出し

明日がベストになるようにカットしてください!!!

とお願いしてみました。笑

その日はシャンプーとブローを美容院でしていただいたので家では洗わずに就寝。

おかげさまで髪も乱れることなく当日を迎えることが出来ました。笑

ショートカットは楽で最高です(●´艸`) 

一生ショートカット宣言。

 

着物にして本当に良かったです!!

着物にして一切の後悔なし…!!

どうしようかと悩んでいましたが、着物を着たことにより七五三の思い出がより深まったように感じています。

親子三人で着物。(withパパ)

まさに一生の思い出よ(;O;)♡♡

 

着るまではとてもハードル高く感じていましたが、一式揃ったレンタル着物のおかげで思っていたよりも気軽に利用出来たように思います!!

案ずるより産むがやすし!!

レンタル着物、とーってもおすすめです♡♡

 

今回の体験記が、今後七五三で着物を着ようと計画しているママのご参考になりますように♡♡

ホントに着物、最高でしたヽ(`∀´)ノ!!!

 

おすすめの関連記事です! 

↓今回着物を選ぶ際に意識してみたパーソナルカラー。 

普段のお洋服選びもグンとしやすくなりました♡♡

またもし着物を借りる際には、自分に合う色を意識してみたいと思います!!

www.ringo-time.com

 

↓ちゃっかり私の単独写真まで撮ってもらっちゃって(●´艸`)

おかげさまでブログが非常に書きやすかったですっ!!!笑

出張撮影はもう、本当におすすめですよーーーヽ(`∀´)ノ

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村