りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【プレ勉強机】子供用作業スペースを設けました。わが家の『基地活』スタートです!!


【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

気が早い、でお馴染みな当ブログ。(あ、そうでもない??)

まだ年中なのにラン活して既にランドセル候補決めていたり、ちょこっと先取り教育してみたり。

子供に関する情報には敏感な方かと思います。

 

そんな私。

学習机が気にならないわけがない、ってなもんで。

ここ最近は、机どうしようかな~、なんていうのをぼんやりと考える日々でした。

なんでも、ラン活の次は『基地活』らしいですよ!!!

 

さすがに学習机はまだ早いだろう、というお声も聞こえる気がしますが、でもそうでもないんです!!!

学習机=自由に活動できる場所

今夢中になっているアイロンビーズ然り、折り紙やお絵かき然り。

しーちゃんがやりたいことをサッとやれる場所。 

活用の場はお勉強だけじゃない。

 

ダイニングテーブルがあるじゃないか、とも思うけど。

でもダイニングテーブルは『食事をする』というのがメイン。

ダイニングテーブルでアイロンビーズをしていても、片づけなければいけないタイミングというのは必ずやってくるわけで。

いくら夢中で作っていても、途中まで完成させていても、テーブルの上から片づけなければいけない。

 

私なら嫌だっ!!!

それで壊れたらたまったもんじゃない(;゚;Д;゚;)

最後までやらせてくれぇーーー!!!

 

広げていても、移動したり片づけたりしなくてもいい場所。

途中で終わることになっても、その続きからすんなりと続けられる場所。

そんな場所を作ってあげたいな~と常々感じていました。

 

正式な机の導入は追々考えるとして。

まず先に、プレ勉強机を設けてみよう。

子供が作業しやすい場所を作ってあげよう。

 

そう思うに至ったわけです。

 

無印の折りたたみデスクを使いました

プレ勉強机に使用した机はこちらです!!

 

www.muji.net

 

無印良品のパイン材テーブルです!!

f:id:ringo_co:20180918105518j:plain

広げるとこうなり、

 

f:id:ringo_co:20180918105520j:plain

折りたたみ式なので、このようにコンパクトにもなります。

 

これ…

実は、私が一人暮らしをしていたときに勉強机として買ったものなんですよ…

ということは…(計算中)

なんということでしょう、15年前のものです…(;゚;Д;゚;)

 

引越し前の社宅でも、パソコン置きやミシン置きとして使っていたこのテーブル。

新居では特に使い道はなかったけど、いつかまた使う気がして保管していたのでした。

『また使う気がする』『何かに使える気がする』って、断捨離界ではタブーな行動かと思いますが…、ほーら、やっぱり何かに使えたヽ(`∀´)ノ♡♡

自分の直感は信じるべきだ!!!笑

 

多少脚にガタつきが出ていましたが、夫にどうにか調整してもらいました。(部品にタオルの端切れをかませていました。荒業)

15年も使ったんだ。

これはちゃんとした勉強机を導入したタイミングで定年を迎えてもいい気がする。

 

それよりなにより。

15年も使える無印のテーブルのポテンシャルよ。

元とりまくったわ。笑

 

もしこのテーブルがなかったなら、

 

 

山善のこの辺りの折りたたみデスクがお試しにちょうどよい気がしました。

 

学習机はとても高価なものですし、中々気軽に買い替え出来るようなものでもない。

なので、まずは置きたい場所に手頃なデスクを設置してみて使い勝手や大きさや導線などを確認してみるのも一つの手かな、と感じます(●´ω`●)

 

設置したらこうなりました!

f:id:ringo_co:20180918112150j:plain

どーーーん。

f:id:ringo_co:20180918112152j:plain

こんな感じになりました!

自分でいうのもなんだけど…いい感じだーーーヽ(`∀´)ノ♡

 

置き場所に悩んでいた100玉そろばんも、机の下を置き場所とすることにしました。

プリントやってるとたまに使うからね(●´ω`●)

尚、この100玉そろばん。

リサイクルショップで500円でした!!買うとめっちゃ高いのにっ!!!

いい買い物が出来た(●´艸`)ムフフ

 

↓元々欲しいと思っていた100玉そろばん。大きめなので赤ちゃんでも遊びに使えますよー!

 

実際に使ってみた

f:id:ringo_co:20180918113419j:plain

おぉ…!!!!

娘が知的に見える…!!!笑

机を導入したことでさらにお勉強が楽しくなったようで、届いたばかりのこどもちゃれんじ9月号のワークも一気に終わらせてしまいました。

机の秘めたる力…恐るべし…。

 

f:id:ringo_co:20180918113539j:plain

お勉強に付き合うときには、私も横に座って見守っています。

(矢印のイスに座ってます)

 

元々はしーちゃんのためにと設けたプレ勉強机でしたが、

f:id:ringo_co:20180918113704j:plain

おーくんもちゃっかり活用してますっ!!

アイロンビーズに夢中な息子の図。

f:id:ringo_co:20180918113735j:plain

ものすごい集中っぷりでした。

やっぱりこういう、集中できる環境があるっていうのはいいことなのかも。うん。

 

尚、イスに関しては別途用意することはせず、ダイニングテーブルで使っているイスをそのまま使用しています。

イスに関しては、学習机を本格的に導入するときにまた別途考えよう!!

今は兼用で充分事足りています(●´З`●)

 

↓わが家のダイニングチェアはこちら。省スペースで使い勝手良いです!!   

www.ringo-time.com

 

この後の勉強机考察

このプレ学習机を導入してから、早3週間程経ちました。

しばらく使ってみた感想ですが、とってもいいです!!!

子供たちにとっても、ダイニングテーブルではない自分達の活動場所が出来たことはとてもプラスに働いたように感じます(●´ω`●)

ドリル等の取り組みも、非常にしやすくなりました!!

 

当面はこのプレ勉強机のままいくとして、どこかのタイミングでちゃんとした机を導入したいと思っています。

しーちゃんが小学生になるくらいか…

でも今の様子を見ていると、もう少し早くてもいいかもしれない。

 

置き場所は、今回検討している場所がいいかな。

そして、導入するならおーくんの分も一緒に、がベストだろうな(取り合いになる)

机といっても、家の広さ的にさほど大きなものは置けないだろうし、成長によってきっと机の置き場所も変わってくるだろうし。

 

なーんてことを考えております。

こういうことを考えるのが本当に楽しくて(●´艸`)

ついつい妄想しては考えを巡らせてしまう母なのであります。

 

とにもかくにも。

プレ勉強机を導入したことだし。

子供たちよ、めいっぱい細かな作業しておくれーーーヽ(`∀´)ノ

 

↓子供たちが今はまっている細かな作業の代表格はこちら。笑

www.ringo-time.com