りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【お出かけ記録】6歳4歳と初めての『八景島シーパラダイス』へ。魚釣りが出来る水族館に大興奮!!

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

11月の出来事になりますが。

りんご家、初の八景島シーパラダイスへ行ってまいりました!!

f:id:ringo_co:20191210125611j:plain

イッテQでよく耳にしていた『八景島シーパラダイス』。(イッテQ水族館が気になってました。笑)

いつか行ってみたいな~と思っていたのですが…

りんご吹き出し

動かないと「いつか」はやってこない!

と思い立ち、週末に行ってまいりましたヽ(`∀´)ノ

 

初の八景島シーパラダイスで『これは楽しい!』と感じたことをまとめてみたいと思います!!

 

f:id:ringo_co:20191210125921j:plain

↑本当に島なんだねぇ…

  

生きものの観察が楽しい!展示の仕方がうまい!!

水族館ですから、まずは海の生き物ですよね(●´艸`)

f:id:ringo_co:20191210130404j:plain

キレイな魚やら、

f:id:ringo_co:20191210130429j:plain

ペンギンやら、

f:id:ringo_co:20191210130442j:plain

えっ!シロクマもいる!!!

f:id:ringo_co:20191210130518j:plain

しーちゃんが後ずさりしたサメに(迫力がすごい)

f:id:ringo_co:20191210130553j:plain

おーくんが「美味しそう」と発したカニ。

(母は「いやー、カニってよく見るとグロテスクなんだよなぁ…と思ったぞ。笑)

 

f:id:ringo_co:20191210130811j:plain

2階へ上がるエレベーターが水中トンネルになっていて、そこもまた幻想的で美しかった…♡

f:id:ringo_co:20191210130909j:plain

クラゲの赤ちゃんを観察できる場所もありました。

(リケジョ予備軍 真剣に観察する、の図)

 

海の生き物だけではなく、

f:id:ringo_co:20191210131153j:plain

鳥さんと一緒にお散歩したり、

f:id:ringo_co:20191210131212j:plain

カピバラさんと至近距離で写真を撮ってみたり(少々へっぴり腰な娘)

f:id:ringo_co:20191210131445j:plain

鯉にエサをあげてみたり(勢いが凄すぎて娘も息子も引き気味だったけど。笑)

f:id:ringo_co:20191210131252j:plain

可愛いリスさんを見ることも出来たりして、

りんご吹き出し

こりゃ~生きもの好きにはたまらんな

と感じた次第でございます。

展示の仕方もうまく、見応え充分でした!!

 

f:id:ringo_co:20191210130657j:plain

親子で泳ぐイルカちゃん。ただの癒しっっ!!

 

ショーが面白い!今まで見たことのないマジックとの融合!!

f:id:ringo_co:20191210131644j:plain

ショーの会場。結構広いです!!

f:id:ringo_co:20191210131725j:plain

ショーが始まるまでの間、観客席を撮影してスクリーンで流すという催しがありました。

どこにいるかわかりますか(●´艸`)??

待ち時間も楽しめたのは嬉しい!

 

いざ始まると、スクリーンに登場したのは

ミスターマリック!!!

マジックと水族館のショーの融合だなんて、聞いたことないぞ。笑

(その月によって異なるかもしれませんが、11月はマジックでした!)

f:id:ringo_co:20191210132119j:plain

セイウチさんのスプーン曲げ。色々斬新っ!!笑

f:id:ringo_co:20191210132324j:plain

ペンギンが何もない箱から飛び出したの図。

あっという間にいなくなったよ。笑

その他、イルカが観客の引いたカードの絵を当てたり、ボールの色を当てたりするというマジックもありました。

 

f:id:ringo_co:20191210132353j:plain

鷹が頭上を飛んでいくというショーもあり、ここまで真上を飛んで行ったことがなかったので私大興奮でした。笑

そしてそして。 

f:id:ringo_co:20191210132527j:plain

お待ちかねのイルカさぁ~ん!!!

f:id:ringo_co:20191210132529j:plain

イルカのショーは安定の面白さでした。

f:id:ringo_co:20191210132454j:plain

それにしても…

f:id:ringo_co:20191210132511j:plain

インストラクターのお兄さんお姉さん…すごい…!!

展示に引き続き、こちらも迫力満点の見応えのあるショーでした!!

やっぱりショーのある水族館はいいね(●´艸`)

 

釣りが出来る…だと!??食育も出来る水族館にりんご家大興奮!!

りんご家的、ベストオブ八景島シーパラダイスは…

ここっ!!!

f:id:ringo_co:20191210132903j:plain

うみファーム、という施設です!

端的に言うと『釣り堀』です。

まさかの、水族館の中で釣りが出来る件。

これを発見したしーちゃん、

しーちゃん吹き出し

釣りしたい!釣り!釣り!釣りするのが夢だったの!!

とね、大興奮でして。

やらないという選択肢はなかったのでした…笑

(実際、ずーーっと前から釣りしてみたいと口にしていた)

 

f:id:ringo_co:20191210133041j:plain

料金はというと。

  • 釣り竿1本650円(エサつき)
  • 付き添い 100円

今回は、子ども達分の釣り竿2本 + 大人の付き添い =1,500円を支払い、釣りを楽しんできました。

 

f:id:ringo_co:20191210133340j:plain

こんな感じの場所で釣りをします。

f:id:ringo_co:20191210133356j:plain

エサを取り付け、いざ!!

f:id:ringo_co:20191210133411j:plain

…。

待てど暮らせど釣れやしねぇ。

てっきりワッシャワッシャ釣れるのかと思いきやですよ。

結構な忍耐力が必要です。

そして、早々に息子は飽きました←

釣り竿2本で正解だった…(;´∀`)

 

でもでも!!

f:id:ringo_co:20191210133550j:plain

その分、釣れた時の喜びは最高よ!!!

初めて釣りしたよーー!!釣れたらこんなに嬉しいのねーー!!

f:id:ringo_co:20191210133619j:plain

しーちゃん2尾、パパ1尾、私1尾の計4尾釣りましたヽ(`∀´)ノ

1時間で4尾…

もっとバシバシ釣れるかと思いきや…結構時間かかったね。笑

 

さて、この釣った魚をどうするのかというと。。。

f:id:ringo_co:20191210133734j:plain

向かいの施設で調理してもらうのです。

 

釣りを一人650円で楽しめるなんて安い~と思ったら、ノンノン。

この魚代が結構するんですよ。奥様。

なので、釣れば釣るほどお金かかります。ご注意を。

 

でも…

f:id:ringo_co:20191210133938j:plain

釣りたてをその場で調理してもらって食べるだなんて、最高の贅沢よね(●´艸`)

f:id:ringo_co:20191210133959j:plain

わが家は4尾ともから揚げにしてもらいました!!

f:id:ringo_co:20191210134021j:plain

美味しそう…!!!

f:id:ringo_co:20191210134048j:plain

取り合いとはまさにこのこと。

しーちゃん魚あまり好きじゃないのに、これはもうバックバク食べちゃって。

私と夫ほとんど食べられず、一緒に食べようと思って頼んだご飯だけ食べる羽目になっちゃったよ。笑

しーちゃん吹き出し

自分で釣ったアジ美味しいー!!

おーくん吹き出し

もっと食べたかったっ(;O;)

と、子ども達も大変お気に召した様子。

これがきっかけで魚好きになってくれたら嬉しいなぁ♡♡

 

とりあえず、アジは好きってことよね??と後日家で同じようにアジのから揚げを作ってみたのですが…

…残しやがって、このやろう…。

しーちゃん吹き出し

自分で釣った方が美味しい

って、わかるけど、わかるけどもさ!!

りんご吹き出し

ママ作ったのも食べてよっ(;O;)!!!!

まぁ…徐々にね。

徐々にお魚との距離を縮めていきたいと目論んでおりますよ。

 

釣りをするにも、中々小さい子連れだとしにくいところがありますが、水族館内にある釣り堀ということもあり子連れでも非常に楽しめました。

食育にも繋がるし、お魚が苦手な子ほどぜひ試してみて欲しい!!!

八景島シーパラダイスに行ったらまたやりたいと思います!

 

アトラクションが箸休めに最高!体力系アトラクションにも挑戦しました!

八景島シーパラダイスはアトラクションもたくさんあるんですね~(●´艸`)

これは楽しいね、一日中楽しめちゃうね! 

 

f:id:ringo_co:20191210135044j:plain

ただ、アトラクション自体は結構年季が入っていて、昔ながらのアトラクションって感じでした。

(そしてひとたび乗ると異様に長い。この半分くらいでいいと思うぞ!笑)

これを目的に行くという感じではないかな~。

とはいえ、ずっと水族館だけだと飽きてしまうので箸休めというか、もう一つの楽しみとして堪能できるのは嬉しい♡♡

今回フリーパス券を購入していたので、アトラクションもめいっぱい楽しんできました!!

 

f:id:ringo_co:20191210130009j:plain

尚、この日は点検に伴い、恐らくアトラクション部門ではトップ2なのであろう絶叫マシーンが休止。

代わりにデッ海とクライミングがフリーパスで利用出来ました。

わが家的にはむしろありがたい!!(若者にとっては残念だったろうけども…)

 

そんなこんなで、 

f:id:ringo_co:20191210135248j:plain

『デッ海』に挑戦!!

この建物内のあるスタンプを全部集めてゴールまで行く、というアトラクション。

せっかくだしと、私も一緒に中に入ったのですが…

りんご吹き出し

やべー、超キツイ…

木製の迷路かな?と思いきや、とんでもない。

f:id:ringo_co:20191210135445j:plain

こんな隙間をくぐったり、

f:id:ringo_co:20191210135458j:plain

こんな低いところをくぐったり。

くぐりっぱなし!!!

足腰が…笑

階段上ったり下りたり、くぐったりすり抜けたり。

おいおい、こんなにきついなら最初にそう言っておくれよ…ヽ(´o`;

子ども達はというと、大変機敏に軽やかにすり抜けておりましたが。笑

f:id:ringo_co:20191210135614j:plain

無事にゴール出来てよかった…(´;ω;`)

今回は一番簡単なコースをやったのですが…それでも運動不足な私には辛かったです。笑

巨大立体迷路 デッ海 | 横浜・八景島シーパラダイス - YOKOHAMA HAKKEIJIMA SEA PARADISE


もう一つ。

今回無料で楽しむことが出来たアトラクションがこちら。

f:id:ringo_co:20191210135750j:plain

ロッククライミング!!!

りんご吹き出し

これはごめん、私は無理

と挑戦する気ゼロな私はおーくんと共にしーちゃんと夫を応援する係を担いました。笑
(4歳以上、体重20㎏以上ないと体験出来ないそうです)

 

f:id:ringo_co:20191210140010j:plain

ヨイショ、ヨイショ。

f:id:ringo_co:20191210140025j:plain

チラッ。

f:id:ringo_co:20191210140036j:plain

シューーー。

りんご吹き出し

なぜ諦める!!もう少しなのに!!下見ないで頑張ろうよ!!!

松岡修造化しちゃったわよ、私。笑

あともうちょっとなのに、毎回下見て諦めちゃう。もったいないーー!!!

次挑戦する機会があれば、次こそてっぺん目指そう…!!!

ROCKNROCK-ロックンロック | 横浜・八景島シーパラダイス - YOKOHAMA HAKKEIJIMA SEA PARADISE

 

f:id:ringo_co:20191210134920j:plain

↑いつか乗りたい

 

イルミネーションがキレイだった!!

イルミネーションがとってもキレイでした♡

f:id:ringo_co:20191210140402j:plain

エントランスのくじら。とっても華やか!!

f:id:ringo_co:20191210140409j:plain
f:id:ringo_co:20191210140402j:plain

昼の顔と夜の顔が全然違う!

これはこの時期ならではの特典ですね(●´艸`)

思いがけずキレイなイルミネーションを楽しむことが出来て、子ども達も大興奮でした!!

 

子連れで行くにあたって感じたこと

今回初めて行くにあたり、事前に自分で気になっていたことをメモがてら書いていきたいと思います。

 

駐車場はCが一番近い

広い広い八景島シーパラダイス。

駐車場に車を停めてからも少々歩きます。

f:id:ringo_co:20191210142217j:plain

駐車場から島へ向かう橋。

子連れの場合、少しでも歩く距離を短くしたい、というのが本音。

f:id:ringo_co:20191210142451p:plain

駐車場が一番近いのはC駐車場のようです。

警備員の人がAの駐車場を誘導しようとしてきますが、華麗に無視してCに向かうべし!!

空いてなかったらB→Aと戻りましょう。

 

雨が降ったら子連れには少々厳しい

今回、雨が降るかも??という日程だったので、直前までその日に行くか悩んでいたのです。

結果晴れたので問題なかったわけですが…

正直雨が降っていたら満足度数は今回を100とするなら40程度だったと思うわヽ(´o`;

(元から水族館のみ見るプランだった場合はそれなりに楽しめると思います)

 

広い敷地内に水族館が4つあり(釣り堀含む)、園内の移動は屋内ではなく外。

雨が降ったらアトラクションも楽しめず、多分一番手前側の水族館しか楽しめないんじゃないかなぁ…と。

雨の中の移動ってだけでもそもそもハードル高いのに、駐車場からの距離もそこそこあって、園内も広く結構歩くことを思うと…

晴れてる日に行った方がいいと思います!!!

雨が降ってる日は、品川の水族館とかの方が安心出来るよ!!

↓規模は小さいけど、完全屋内なので雨の日にはピッタリ 

www.ringo-time.com


ベビーカー持参でも問題なさそうです!

ベビーカーを持参してもアップダウンもなく、エレベーターもちゃんと設置されていたので持参しても問題なさそうだと感じましたよ^^

尚、今回わが家は悩んだ末持参しませんでしたが、息子も段々と体力ついてきたようで朝から夜まで遊びっぱなしでも寝ることなく過ごせました♡

↓4ヶ月経過し、息子もだいぶ体力ついてきたのかもしれません(●´艸`) 

www.ringo-time.com

 

アトラクションを含めたフリーパスにするかどうかは身長110cmあるかどうかが鍵かも??

面白そうなアトラクションに限って110cm以上制限が…

おーくんバイキング好きなんですけども、110cmないと乗れないと言われションボリしてたヽ(´o`;

年パスにするかどうかをアトラクションの充実具合で決めるなら『110cm』が一つの鍵となるかもしれません。

身長制限にひっかかる場合は、もしかしたら年パスを買うのではなく親子チケット等別途アトラクションを乗る際に買うスタイルの方が結果としてお安く済むかも?? 

今回は幸運にも『デッ海』が無料で楽しめたこともあり、なんやかんやで充分元は取ってきたと思います。笑

参考までに身長制限ありのアトラクションはこちら!
身長制限あり | 横浜・八景島シーパラダイス - YOKOHAMA HAKKEIJIMA SEA PARADISE

 

ぜひまた行きたい水族館でした♡

りんご吹き出し

今までなんで行かなかったんだろう…??

ってくらい、とっても楽しい水族館でしたヽ(`∀´)ノ

ぜひまた行きたい!!!

 

特に。

娘は釣りがたいそう気に入ったご様子なので…次回は釣り目当てに行くことになるかもしれません…笑

釣りも含め、色んな楽しみが出来て丸一日楽しめる八景島シーパラダイス。

大満足なお出かけとなりました♡♡

 

↓夫とも話してたんですが、りんご家的に一番満足度高かった水族館は仙台の『仙台うみの杜水族館』でした。 
規模感といい、展示といい、ショーといい、全てがちょうど良かった。また行きたいなぁ…遠いけどヽ(´o`;

www.ringo-time.com