りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【夏用マスク】接触冷感マスクを購入。息苦しさ軽減しました!(ただし防御力はなし)



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

先日ユニクロのエアリズムマスクが話題になっていましたが、えぇ、全く購入出来る兆しすらありませんでした。

雨だったのに朝もはよからめちゃくちゃ行列出来ちゃってて。

でも、あちらは涼し気な名称とは対照的に実際に購入した方の口コミを見る限り生地は厚めなようで。

夏場に使うサラリとしたマスクを探していた私としては買えなくて結果オーライだったのかな、という強がり。←笑

 

さてさて。

ここ最近マスクをつけていると息苦しすぎて

りんご吹き出し

これじゃ真夏に倒れてしまう…

と危機感を覚え、藁にもすがる思いで『接触冷感』のマスクを楽天スーパーセール中に頼んでおりました。

 

f:id:ringo_co:20200626224039j:plain 

待ち望んでたやつっ!!

やっと届いたよぉぉ~いヽ(`∀´)ノ!!

 

実際、どんな感じのマスクだったのかご紹介したいと思います!

蒸し蒸しする季節のマスクに息苦しさを感じていた人のご参考になれば嬉しいです♡

 

接触冷感マスクを購入!

今回購入したのはこちらのマスクです。

 

  • 接触冷感素材使用
  • UVカット
  • 日本製
  • ワイヤーを入れられるところ

などが気になり試してみることにしました!

 

f:id:ringo_co:20200626224723j:plain

耳がゴムじゃないマスク、初めて買いました!

最近、この形のマスクをつけてる方多いですよね(●´艸`)

f:id:ringo_co:20200626224755j:plain

ワイヤーが付属されており、これを付けることによって型崩れしにくくなると言うのが最大の特長かと思います。

実際にワイヤーを入れた状態で身につけてみましたが、このワイヤーいい働きをしてくれてますっ!!!

息苦しくない!!!

普通のマスクをしていると、息をするとペコペコ口にくっついてきて苦しいと感じていたのです。

冬場は全く気にならないことでも、この季節だと苦しさを感じるものでヽ(´o`;

マスク内に空間があるって素晴らしいヽ(`∀´)ノ♡♡

f:id:ringo_co:20200626224935j:plain

でも、このワイヤー。

入れるの結構手間取りました~(;´∀`)

もっとスルッと入ったら嬉しかったな。笑

 

サイズ感

サイズは

  • レギュラー
  • 小さめ

の2種類あります。

我が家は悩んだ末、私と夫用としてレギュラーと小さめをそれぞれ1つずつ購入。

 

顔が小さいわけではないワタクシですが(あえて大きいと明言しないのはせめてもの見栄でございます)、小さめサイズでも大丈夫でしたっ!!

レギュラーサイズだと頬周りに隙間が出来てしまいました。

欲を言えばもう少し耳周りにゆとりがあればよかったかな~とは思うけど、それはもう恨むなら己の顔面のでかさを恨もうではないか。無念。

生地に伸縮性があり柔らかい素材なので、耳が痛くなることもありませんでした♡

 

たくさんの色の中から選べるの嬉しくないですか(●´艸`)♡??

どれがいいかしら…と悩んだ末、私が選んだのはプリントAです!

夫用にはライトグレーを選びました。

f:id:ringo_co:20200626225509j:plain

写真だと分かりにくいかもしれませんが…これ、すごくいい色でしたヽ(`∀´)ノ

肌馴染みよく、悪目立ちしない色味っ!

すごーーく気に入りました♡

ただ、口コミに書かれていたのですが、プリントA,Bは他の色に比べると生地が薄いと。

実際に夫用に頼んだライトグレーと比較してみたところ、確かにライトグレーの方が少々しっかりしているように感じました。

プリントAの方がペラペラ感強いかも。

その辺り気になる方は、プリントA,Bは控えた方がよいかもしれません!

 

防御力(対ウイルス)

さてさて。

そんなマスクの防御力についてですが…

f:id:ringo_co:20200626225155j:plain

こんなにペラペラで果たしてどの程度身を守ってくれるのか、と。←

 

実際問題、このマスクの使用上の注意にもしっかりと

『ウイルス防止等の検査は実施していませんので、感染(侵入)を完全に防ぐものではありません』

と明記されておりました。 

ですよね~ヽ(´o`;

 

でも、ここ最近の世の流れを見ていると…

もう丸腰では怖くて出歩けなくないですか('A`)??

エチケットと言いましょうか、ある種のパフォーマンスと言いましょうか。

もうマスクしてないと出歩いちゃいけない、マスク無しで出歩こうもんなら下手したら罵声を浴びせられかねない状況なわけで。怖い怖い。

 

でも、これからの季節は熱中症が心配だし、とにもかくにも暑くてしんどい。

ぶっちゃけ、ウイルスから身を守るためと言うよりは、見ず知らずの人からの罵声から身を守るために身につけてる感じよ、私は。

あと、自分が感染している可能性もゼロではないので、人に移さないために身につける上では多少は役に立つのかなとも感じます。

 

というような性能だったので、一応夫の分も用意はしたのだけれども

「これで電車は怖くて乗れない」

とのことでしたので、週末用として使うことになりました。

 

でも、私の行動範囲ではむしろこの爽やかさがちょうどいいと思う!!!

冷感マスクは暑さ対策を重要視したい人にはオススメ!

私はとにかく「夏につけていても苦しくないもの」を重視しておりましたので、その点だけに着目すると、すごく着け心地いいですっ!!!

サラリとしていてヒンヤリ涼しく、ワイヤーが入っているので形が崩れることなく息苦しさもない。

夏用マスクとして考えるとバッチリだと思います!!!

ずっと付けていると多少は蒸れますが、一度空気をマスク内に取り込んで付け直すとまたヒンヤリ感を味わえます(●´艸`)

外を歩かなきゃいけないとき、自転車を乗るときなど、息苦しさを感じていた場面で大活躍間違いなし。

 

ただ、仕事で人に会う方、満員電車に乗る方など、ウイルスへの防御力を重要視するのであればちょっと心もとないマスクではあると思う。

 

私自身も、人の多い場所に行く際には普通の不織布マスク(99%カットフィルタ採用とか書いてるやつ)に付け替えられるよう持ち歩こうと思っております。

マスクの使い分けがこれからの季節は求められるかな~。

 

そういう意味では…

エアリズムマスク気になるよね~。

(話が最初に戻った。笑)

あれだと、ウイルスへの対策まで施されてるらしいじゃない??

いつか買えたらいいな(●´艸`)

並んだりまではしたくないけどね。

  

というわけで。

ペラペラではあるけど。

そこが夏場にはちょうど良いっ!!!

暑い季節でも心地よく身につけられるマスクをお探しの方にオススメです♡♡

サラリとした着け心地の『接触冷感 UVカットマスク』、活用していきたいと思いますヽ(`∀´)ノ

 

近々、子供用に頼んだこちらのマスクも届く予定。

こちらも良いお品でありますように!!

 

おすすめの関連記事です! 

夫以外、今まで手作りマスクを身につけていました。

先日Twitterで教えてもらったんですが、この手作りマスクの生地をエアリズムにする方法もあるそうです!!

それ聞いたとき「天才ですか!!」と思っちゃったわよ(●´艸`)笑

子供用にエアリズムでマスク手作りしてみようかな~♡

www.ringo-time.com

 

マスクへの名前付けも必須!!

手作り布マスクへは『おなまえテープ』を使って名前付けしました。

剥がれることなく使えています!!オススメです♡

www.ringo-time.com

 

学校へのマスク持ち運び用に、ファスナー付きケースを購入しました。 

マスクの予備も常に持参するよう学校から指示されているので、ケースは用意して大正解でした!

でも、もう少し小さいケースで良かったなヽ(´o`;

買い直そうかな…と思っているところです(;´∀`)

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

【コメント欄についてのお知らせ】
申し訳ありませんが、現在コメント対応を一時的にお休みしております。
お手数ですが、コメントはTwitterへお願い致します♡♡
近々コメント欄戻します!!