りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【おうち時間】心と体の元気を保つために『参考にした本』と『取り入れたこと』。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

なんせ今時間があまりあるほどあるもので、手持ちの本をちょこちょこと読み返したりしております。

今の心境で読むと、読んだ当時とはまた違う気づきがあったりして面白いです(●´З`●)

 

さてさて。

そんな本の内容を参考にしながら、今の生活をどうにか保っていくために取り入れたことがいくつかありますのでご紹介したいと思います!!

 

心の健康のために ~自律神経を整える~

元々持っていた本を読み返したところ、

りんご吹き出し

これ今まさに取り入れるべき内容だな

と感じたので参考にしながら過ごしております。

 

それがこちらの本。

f:id:ringo_co:20200428222149j:plain

『まんがでわかる 自律神経の整え方』という本。

ブロ友のayakoちゃんが以前紹介していて、ぜひ読んでみたくて購入したのでした(●´З`●)

(信頼できる人が絶賛してるとすぐ参考にしたくなってしまう性分なのです…笑)

【参考になった記事】
【ゆっくり・にっこり・楽に生きる方法】だるい日が続く時は、自律神経の整えよう!! - 心を楽に、シンプルライフ


こちらの本を改めて読み返しまして、まぁ今の生活、遅寝遅起きだし、外にも出てなくて日の光を浴びてないし、楽しいこと全くないし、表情筋死んでるし、

そりゃ~自律神経も乱れますわよね。

と大変納得致しました。笑

(笑い事じゃない)

 

とりあえず。

現時点で早寝早起きは努力目標として。

(ホントはここがベースになるべきポイントだとは理解しておりますが、今の日々においてブログ書いたりする時間も確保したいので出来るだけ努力します…!!!)

早寝早起き以外のところでぜひ取り入れていきたいと思う事柄を書き出してみたいと思います!!

 

↓まんがなので読みやすくわかりやすい!!

 

深呼吸をする

4秒かけて吸って8秒かけてゆっくり吐く。

『1:2=吸う:吐く』

そんなゆったりとした深呼吸が自律神経を整える上で効果があるそうです。

私、その深呼吸をベランダでするように心がけております!!

疲れてきた…と思ったらベランダに出て深呼吸。

外の空気吸うとすっごくスッキリする!!!

もちろんベランダじゃなくても、呼吸をゆっくりするように意識するだけで不思議と落ち着きます(●´ω`●)

侮れん、深呼吸…

 

上を見たり、口角を上げたりするよう意識する

完全に表情筋死んでおりました。

えぇ、死んでます死んでます。淡々とした一日を過ごし過ぎて笑顔になること忘れてました('A`)

それをですね、意識的に子ども達に微笑みかけるようにしてみたのです。

すると、不思議なことに穏やかな気持ちになるんですよ…!!

穏やかな気持ちだから微笑むのか、微笑むから穏やかな気持ちになれるのか。

卵が先かニワトリが先か、的な。

例え作り笑いでも表情筋がゆるむことでリラックス出来るんですって♡

 

それと、顔を上げて、上を見るようにも意識してみました。

背筋を伸ばして上を見ると自然と呼吸が深くなるそうです。

逆に、下を向くと呼吸が浅くなるとのこと。

スマホを見てばかりの昨今、まさに下を向いて過ごしていたような状況で…確かに呼吸が浅かったかもな…と。

先ほどの深呼吸とも繋がりますが、なるべく顔を上げて、呼吸が深くなるよう意識していきたいと思います♡

 

水を意識して飲む

いや~、これ全然出来ていなかったの。

緑茶とコーラ(←!!)は度々飲んでいたのですが、水となるとあまりとっていなくて…

1日に1~2ℓなんてもうとてもとても…。

でもお水はむくみの改善にもなるし、血液をサラサラにしてくれて自律神経を安定させてくれるんですって。

特に、寝起きの一杯のお水はぜひ飲むべきとのこと。

お水ね、お水。意識します。

あと、夜お酒を飲むときには同じ量のお水を飲みながらが良いみたいですよ(●´艸`)

これもまた意識します!!!

 

ヨーグルトとオリゴ糖で腸内環境を整える

腸内環境もまた自律神経に直結する要因なんですって!!!

私の腸、絶対ダメダメよ('A`)

腸がむくんでいる人に共通する項目は…

  • イライラしやすい
  • 生真面目な性格
  • 神経質
  • 心配性
  • せっかち
  • ストレスをため込みやすい

あれ?私のことかな…笑

腸内環境が改善されると腸のむくみは引いていき、サラサラの血液が全身の細胞に行き渡るようになり、その結果、新陳代謝が活発になり肌もキレイになり、疲れにくくなり肩こりや頭痛も冷え性も改善してよく眠れるようになり、心のむくみも取れ生きるのがとても楽になっていく…

って、すごいサクセスストーリーよね。

重視すべきは腸内環境!!

というわけで、ヨーグルトを日課にすることにしました。

(乳製品そんなに好きじゃなくて意識しないと食べない食品です…)

f:id:ringo_co:20200428222205j:plain

オリゴ糖とヨーグルト。

f:id:ringo_co:20200428222145j:plain

最近のバタバタで飲むのをすっかり忘れがちでしたが…

これもヨーグルトに混ぜて体に取り入れたいと思います!

(このビフィズス菌すっごく効く。私の体に合っているみたい) 

腸の環境が心の健康に直結しているとなると、ヨーグルトの類はもう薬として意識して食べるようにした方がいいですな。うん。

 

ヨーグルトの中に大根おろしを入れて『はちみつ大根ヨーグルト』にするとより効果があるそうです。

食物繊維と一緒に摂ると効果倍増なんですって(●´艸`)

大根おろしか…ちょっと勇気いるけどね…笑

 

f:id:ringo_co:20200428222138j:plain

とりあえず。

意識的にヨーグルト生活続けてみます!!

 

体の健康のために ~筋トレとベランダでの軽い運動~

今の生活をしていて思うこと。

りんご吹き出し

元々運動不足だったけど、より輪をかけて運動不足になってるな…

公園にも最近はあまり行かなくなってしまって、いよいよ運動不足がやぶぁいです。

(私もそうだけど子供たちの運動不足も気になる…!!) 

そんな中、家の中でも出来ること...として今取り入れていること、です。

 

筋トレをする 

f:id:ringo_co:20200428222155j:plain

筋トレ、再度頑張ってみよう。

今回はちゃんとダンベルも買ったよ…!!!


私の意志ってやつはすぐ消滅するのですわ。

好きなことならなんぼでも維持できるのに(ブログなんてもう7年目なのにね)、元々好きじゃないことを頑張ろうとするとすぐ「まぁいっか」になってしまうヽ(´o`; 

 

↓しばらく続いてたのに気づけばやらなくなってたの代表格 

www.ringo-time.com

 

今こそ再始動すべきとき…じゃないですか。これ。

f:id:ringo_co:20200428222202j:plain

この本に載ってた『1週間筋トレプログラム』を参考に行っていこうと思います。

一気にやろうとするとぜぇーーーったい続かないので、行うのは1日に2種類の筋トレのみ。

それでも筋肉痛があるので、ちゃんと効いてるんだと思う!!

f:id:ringo_co:20200428222159j:plain

今回はちゃんと続けようと思ったので、わかりやすくなるよう付箋貼ってみたよ!!

(見た目だけは優等生な仕上がり。笑) 

そして、今のところちゃんと続いてます!!

って、こんなに付箋貼ったのに既に続いてなかったらいよいよ「お前もうその本売ってしまえ!!」ですわよね。笑笑

付箋を貼ったことで、娘からの

しーちゃん吹き出し

ママ、今日はお尻と脚の日だよ

などと指摘が入るようになりましたので、否が応でもやらねばいけませぬ。 

家で出来る運動、頑張ろう。頑張ります。

 

↓イラストがわかりやすくて非常に参考になる本です!! 

 

ベランダで縄跳び 

子どもの運動不足を懸念して、ベランダで縄跳びを始めてみました。

本当はマンションの中庭的なところでやらせたかったのですが…まぁ~子ども達がいっぱいで(;O;)

(密!密!!密!!!友達同士で集まって遊んじゃダメ!!!と注意して回りたいくらいたむろしてる…) 

苦肉の策でベランダでやってみたら、ハードル低くて逆にいいかも~と(●´艸`)

ジャンプしたからといって振動するわけでもなく、騒音的には問題ないと思います!

 (建物の構造にもよると思うので各自で確認してみてくださいね!!)

子ども達…と言っても、おーくんはまだ縄跳び出来ないのでメインはしーちゃんなのですが。

しーちゃん一人にさせるのも可哀想かなということで、私も跳び始めてみたら意外に良かったんです、縄跳び(●´艸`)

大変手頃な運動でした。そして、案の定全く跳べなかったよ。笑

尻がブルンブルンいっちゃって。

この自粛生活中に飛べる回数増やしたいです。

↑100均で買った縄跳びが使いにくかったので、ちょっと前にこの縄跳び買ってみました。購入当時よりかなり値上げしてるぜ...

 

ベランダでラジオ体操

別にベランダじゃなくてもいいんですよ!笑

いいんですけど、試しに外でやってみたらすっごーーーく気持ち良かったんです♡♡

初めは軽いストレッチくらいだったのですが、ふと

りんご吹き出し

ラジオ体操でもやってみるか。アレクサ、ラジオ体操第一流して。

ってやってみたら、すっごーく気持ちよくてヽ(`∀´)ノ

(アレクサ流してくれたよ!!)

マンションの階数的にも、外を歩いている人と目が合う心配もなく、非常に心地よく出来ました。

ラジオ対応じゃなくても、ストレッチするのでも、ダンベル運動するのでもいいと思う。

(ダンベルこの間やってみたら、これもまた気持ち良かった。青空ダンベル)

 

トランポリンも引き続き活用します!

なんだか今品薄のようですよねヽ(´o`;

このご時世、家でピョンピョン跳ねられるってだけで貴重ですもの。

我が家は前々からトランポリン所持しておりましたので、引き続き活用していきたいと思います!

↓ピョンピョン頑張る!

www.ringo-time.com

 

心と体の元気のため出来る範囲で頑張っていきます! 

なんせインドア派なので、外に出なくてもなんとかなっちゃうんです。

家にずっといるのもそんなに嫌じゃない。

嫌じゃないけど…

健康面を考えるとダメよねって話でヽ(´o`;

 

なるべく意識的に、今の生活をしながらでも心と体の健康を保てるよう過ごしていきたいと今更ながら思い直した次第です。

長引きそうだしね、この生活もね。

生活スタイルを適応させていかないと、他の病気になっちゃうわ。

 

とはいえ、張り切りすぎると、ただでさえ心が疲れやすい昨今ですので…

無理のない範囲で、ゆったりと、のんびりと、やってみようと思います(●´З`●)

 

自分のこともそうですが…

子ども達の健康面も気になっててねヽ(´o`;

あの子達も母の趣向を継いでめちゃくちゃインドア派でね…。笑

公園行かなくてもいいって言うんですわ。外で遊ぶより家で遊びたいと。

日の光浴びないとーーーー!!!

そちらについても、どんな方法が無理なく出来るか、どんな1日の流れにしたら健康的に過ごせるのか考えなおしてみたいと思います。

 

寝坊をよしとする生活も、そろそろ考え直した方が体のためにはいいのよね、きっとね。

なんせ長引くだろうからね…ヽ(´o`;

こちらも無理のない範囲で出来るよう、色々考えてみたいと思います!!!

 

↓トマトのおかげで日の光を浴びることだけは持続出来てます。水やり様々よ。
トマトちゃん、ありがとうーーー!!!

www.ringo-time.com

  

別の病気にならないようにね、意識して行かないとね!!
↓読んだよのポチッといただけると嬉しいです♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村