りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【レビュー】ボーネルンドの『アクアプレイ』が面白い!仕様やサイズ感や遊んでみた感想などまとめます!



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 

 

4歳の誕生日プレゼントとして購入したボーネルンドの『アクアプレイ』。

先日ブログでもチラッと触れ、Twitterでも呟いたのですが…

 

超絶いい…!!!!

 

これを選んで良かった以外の言葉が見当たらない。

お水遊びが大好きな息子のハートをガッチリつかんで離さない、とんでもなく良いおもちゃでしたヽ(`∀´)ノ

 

私自身購入前に

  • マンション住まいだけどサイズ感大丈夫かな
  • 片づけ方法どうしようかな
  • 組み立てるの大変かな
  • っていうか遊んでくれるのかしら

といった部分が気になり、検索をしたり商品口コミを見たりしていたのです。

 

実際に使ってみてその辺りはどうだったのかについて、まとめてみたいと思います(●´З`●)

 

↓4歳の誕生日プレゼントはこれにするよー!と書いた記事 

www.ringo-time.com

 

購入したのはコレ!ボーネルンドの『アクアプレイ アクアワールド』です!

アクアプレイには数種類あり、コンパクトなものからダイナミックなものまで様々でした。

サイズ感に悩み、最終的に選んだのはこちら!

 

 

 

ボーネルンドの店頭で実物を見た際にもお店の方から「悩まれているならこれが一番基本となるのでおすすめです!」とオススメされました。

 

サイズはというと、

f:id:ringo_co:20190719132820j:plain

106cm×145cm…

って、数字だけで見ても全然ピンとこないヽ(´o`;

組み替えてもっとコンパクトにすることも出来るようですが、全てのパーツを使うとこのくらいになるそうです。

(実際のサイズ感は後ほど写真と共にお伝えします!) 

 

いざ!組み立て!!!組み立てが思いのほか硬くて大変。

りんご吹き出し

1ヶ月早いけど…おーくん、お誕生日のプレゼントだよ♡

おーくん吹き出し

ヒャッホーーイ!!

 

f:id:ringo_co:20190719141511j:plain

ビリビリ! 

f:id:ringo_co:20190719141522j:plain

ビリビリビリ!!

 

写真から彼の興奮がつたわりますでしょうか。

彼には丁寧に開けるという概念がないのかもしれない。笑

箱がですね、結構大きくてですね。

宅配便を受け取ってちょっとビビりました(;´∀`)

 

f:id:ringo_co:20190719141638j:plain

箱の中身はこんな感じ。

 

f:id:ringo_co:20190719141646j:plain

ドバーッと出すとこんな感じでした。

 

このパーツの中で手を加えねばならぬところ。

それがこちら。

f:id:ringo_co:20190719141748j:plain

ゴムパッキンをパーツに貼りつけなければならないのです。

赤いパーツ9個分。

ひたすら貼る、とにかく貼る。

f:id:ringo_co:20190719141915j:plain

ぶっちゃけ、ここは結構面倒でした。

子供達は早く遊びたいから急かしてくるし、急かされても早くやるにも限度があるし(適当にやったら水漏れしそうだからある程度は丁寧にやりたい)

箱にラッピングをしなくてもよいのであれば、プレゼントの前にここのパッキンを貼り終えてから渡した方が後の流れがスムーズかと思います!笑

 

f:id:ringo_co:20190719142105j:plain

ゴムパッキンを貼り終えた赤いパーツに青い水路をはめ込みます。

f:id:ringo_co:20190719142139j:plain

これが中々硬い…!!!

コツとしては、二つのゴムパッキンのちょうど中央辺りに青い水路パーツの端が来るようにしてグイッと押し込む感じ…って我ながら伝わりにくい説明だヽ(´o`;

9個分あるので、これも結構大変でした。

 

f:id:ringo_co:20190719142432j:plain

硬さに少々四苦八苦したけど…無事完成!!

f:id:ringo_co:20190719142514j:plain

まだ水入れてないのにごっこ遊び始める二人。笑

 

ベランダに設置して実際に遊んでみる。サイズ感はこんな感じです!! 

f:id:ringo_co:20190719144212j:plain

ベランダにレジャーシート@100均を敷いてその上に置いてみました。

(バラバラに置かれた靴はレジャーシートの重しです。笑)

遊ぶ様子を見ていても、ベタッと座り込んで遊んでいるようだったのでレジャーシート作戦は我ながらナイスだったと思います。

(ベランダの掃除が行き届いてなくて… レジャーシート無しだと汚すぎる…)

 

確か、わが家のベランダは奥行が2mくらいあったと思うのですが、縦に置いてこんな感じ。

 

f:id:ringo_co:20190719144428j:plain

横に置くとこんな感じです。

マンションのベランダでも充分余裕をもって設置可能でした!!

でも、引越しをする前の家のベランダは奥行がこの半分くらいしかなかったので置けなかっただろうな…とも思う。

マンションのベランダで遊ばせる予定の方は、実際のサイズ感を確認してからの方が安心だと思います!!

一軒家だと何の問題もなく置けると思います(●´艸`)

 

少なくても、幼稚園の年少と年長の二人が遊ぶことを前提としているわが家においては、このサイズ感は大正解でした!!

多分これより小さかったら物足りなくてすぐ飽きてた気がする…

幼稚園児へのプレゼントならアクアワールドの大きさが遊びごたえあってよい気がしました!! 

(逆に1~2歳児へのプレゼントならコンパクトサイズ:ロックボックス の方が遊びやすいかも??)

 

f:id:ringo_co:20190719144711j:plain

クルクル回すと水の流れが出来てボートが進むんです!ワォ!!

 

f:id:ringo_co:20190719144748j:plain

クレーンで荷物運搬。ワォ!

 

f:id:ringo_co:20190719144805j:plain

そして、一番の見せ場はこれだ!!

ポンプで水をくみ上げることが出来ちゃう!!

水門もついているので、くみ上げた水の高さを利用して渡る、ということが出来ちゃうのです。

(セットについてきたポンプは1つでしたが、取り合いのケンカになることを恐れ一つ買い足してみました。過保護ですみません)

f:id:ringo_co:20190719145145j:plain

電気やモーターも不要で、このセットだけでめいっぱい遊ぶことが出来る点も魅力的。

水が大好きな息子が、お水と触れ合うのにめちゃくちゃ最高なおもちゃでしたヽ(`∀´)ノ

 

レゴデュプロのお人形と互換性ありました!!

今回購入した『アクアワールド』にはお人形が3体ついてきたのですが…

f:id:ringo_co:20190719145306j:plain

レゴのボートに乗せることが出来ましたーーヽ(`∀´)ノ

足の裏の凹がレゴデュプロの凸とピッタリ!!

レゴデュプロと互換性ありそうです。

 

f:id:ringo_co:20190719145353j:plain

レゴデュプロのお人形も同様に、アクアプレイのボートに乗せることが出来ました。

大きさピッタリ♡

f:id:ringo_co:20190719145435j:plain

レゴデュプロではないけど、アンパンマンのブロックラボのお人形との互換性もありそうです。

これはガチャガチャで手に入れたカバオくんのお人形ですが、こちらもサイズピッタリでした!!

カバ同士仲良くしてやっておくれよ。 


↑このガチャガチャです!!

 

レゴデュプロ並びにアンパンマンのブロックラボをお持ちの方なら、より遊びの幅が広がりそうですよヽ(`∀´)ノ 

 

片づけは荒々しく。適当に立て掛けて乾かしています。

購入する前気になっていたことの一つ。

りんご吹き出し

はて…結構な大きさがありそうだけど遊んだ後はどうやって片づけよう…

だったのですが…

現状はというとこんな感じ。

f:id:ringo_co:20190719150159j:plain

ざつぅ~~。

ただ立て掛けているだけという…笑

アクアプレイを開封してからというもの、ほぼ毎日稼働しているような状況なのでこんな感じで乾かしてました(;´∀`)

風が強そうな日はこれだとちょっと危険だと思うのでちょっと方法考えます!!

(軽く分解して室内に避難させる、とかかな)

 

使い終わったレジャーシートは物干しに干して、

f:id:ringo_co:20190719150429j:plain

乾いたらメッシュの袋にしまっています。

この袋の中には細々したおもちゃ(人形やポンプなど)も収納されています!

 

f:id:ringo_co:20190719150506j:plain

この袋は楽天で購入した際の特典としていただいたもの。

アクアプレイを購入される際にはそんな『収納バッグ』がおまけでついてくるところを選ぶと、後のお片付けに役立ちますよヽ(`∀´)ノ

 

↑こちらのお店です。ポイントもめちゃんこ付きました♡♡

  

実際に遊んでみた感想 -メリット・デメリット-

以下、実際にアクアプレイ アクアワールドで遊んでみて感じた良い点・大変だった点をザックリとまとめてみました。

 

良い点

天候に左右されず遊べる

プールをやるには寒そうな日でも問題なし!お水に浸かるわけではないので天候に左右されず遊ぶことが出来ます。

実際問題、今年は中々梅雨が明けず雨が本当に多い('A`)

でも、ベランダに入り込まない程度の雨なら問題なく遊べています!

暖かく(暑く)無い日でも遊べちゃうというのは魅力だと思いました!!

 

設置や片付けがプールに比べてめちゃくちゃ楽

バケツのお水2杯で設置完了。楽すぎる!!!

これがプールだとこうはいかないわけで。シャワーにホースをつないで…という手間が発生してしまう。(わが家はベランダに水道なし)

遊び終わってお水を流すときもプールだとマンション住まいなだけに一気に流すのは躊躇われてしまうけど、バケツ2杯分くらいの水だったら躊躇わずに流せちゃう。

マンション住まいの味方です!!

 

溺れる心配がないのである程度自由に遊ばせられる

これは小さな子の場合特にだと思うのですが、プールに入れてそのまま勝手に遊ばせる…というのは心配ですよねヽ(´o`;

でも、アクアプレイの場合は溺れるほどの水量ではないこともあってある程度自由に遊ばせることが可能です!

わが家の場合は5歳ともうすぐ4歳の二人なので、もうご自由にどうぞ!!なスタイルで遊んでます。笑 

 

下の階の人に気を遣わなくてもいい(マンション住まいの場合)

 もう、ベランダプールは出来ないな、と感じてますヽ(´o`;

子ども達が大きくなりすぎて、この二人がベランダで遊んだら絶対下の階の人に水しぶき等でご迷惑おかけしてしまう…

でも、アクアプレイなら水しぶきが飛び交うようなことはないので、マンションでも安心して遊ばせられます♡♡

 

ベランダがお庭になった感覚 -遊ぶ場所が増えた-

アクアプレイが登場したことで、ベランダが子ども達の遊び場になりました。

単純に遊ぶスペースが広くなった感覚と言いましょうか。

室内で遊ぶのに飽きたらベランダに出て水遊びして、飽きたらまた室内に戻って、またベランダに戻って…という『遊びに変化が生まれた』のがすごく嬉しい!!

暇を持て余し気味な夏休みに最高じゃないか!!!

 

大変な点

ちょっとお高い…よね

ボーネルンドのおもちゃは総じて中々いいお値段しますよねヽ(´o`;

でもその分質はいいし、考えられて作られているものだとは思うので…この辺りは「長くたくさん遊んでもらう」というところでチャラにしたいと思います!

子ども達よ、飽きるでないぞ!!笑

 

『アクアワールド』の場合はそれなりに設置するスペースが必要

ベランダに置く場合は、奥行が広いタイプのベランダでないと収まらない可能性があります。(最近のマンションなら割と広めに作られてはいますが)

わが家もその点は少々心配していました。

サイズ感が心配な方は、コンパクトなタイプを選んでおいた方が安心かもしれません。

 


↑コンパクトタイプ。
小さな子へのプレゼントならこちらのサイズの方が遊びやすいかもしれません! 

 

部品が硬くて組み立てがちょっと大変

先述したように、組み立てがちょっと硬くて大変でしたヽ(´o`;

コースを組み替えて遊ぶ…というのも出来るようですが、組み立てるの大変だし、そんなに頻繁には組み替えないかもなぁ…笑

 

収納に困る予感大(マンション住まいの場合)

今はいいんです。使ってるので。

これ、シーズンが終わったらどこに収納しようね…

というのがもっぱら今の悩みです。

置く場所ねぇぞ…笑

収納の広い家に住みたい…ヽ(´o`;

 

ボートの中に入り込んだ水が出てこないんですけど

これはちょっと、ボーネルンドさんに異を唱えたい。

f:id:ringo_co:20190719152613j:plain

このボートの中に入り込んだ水、振っても何しても出てこないんですけども('A`)

かといって開けられる仕組みにもなっておらず、ワタクシ少々困惑しております。

今はまだ日常的に使っているからいいとして…

片づけるときに水が入ったままはちと困る。

水が全く入らない設計にするか、もしくは入っても容易に取り出せる作りにしていただきたい。是非に。

 

とっても大満足な誕生日プレゼントとなりました!!

幼稚園に入園して「うちの子はこんなにお水遊び(と泥んこ遊び)が大好きだったのか」ということを改めて感じました。

そんな息子へのプレゼントとして、これ以上ベストなものがないのではないか。

と思わず思ってしまう程、大満足なおもちゃでした。 

おーくん吹き出し

おみずのやつであそぶー!!

息子が楽しんでいる様子がカワイイ(●´艸`)

ほんと、これにしてよかったーー♡♡

 

この夏休みの救世主として、めいっぱい活躍させたいと思います!!!  

とってもオススメなおもちゃでしたヽ(`∀´)ノ

 

【おまけ話】

娘が4歳のときには『へんしんバイク』をプレゼントしていました!

尚、6歳の誕生日プレゼントの一つに『お姉さん自転車』をプレゼントして、へんしんバイクはおーくんへお下がりさせる予定です。
へんしんバイクもまた「これにしてよかったーー!!」なプレゼントでした。
年少で自転車が乗れるようになったのはへんしんバイクのおかげです♡♡
 

3-4歳のプレゼントの候補の一つとしてぜひオススメしたい一品でした!


www.ringo-time.com

www.ringo-time.com