おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ
家計簿を真面目につけていたときもあった…のですが。
「なんとなーく固定費の流れも掴めたし、まぁ…細かくつけなくてもいっか~」とだらけモードに突入して以降、しばしの間圧倒的どんぶり勘定で過ごしておりました。
しかしながらここ最近。
今後のお金も心配だし、毎月の支出を改めて見直した方がいいかもなぁ…
と遅ればせながら思いまして、久方ぶりに家計簿をつけようと決意。
そう決意するに至ったのは、この家計簿に出会ったからなのです(* ˊᵕˋㅅ)
初心者にもとーっても使いやすそうな家計簿を見つけてしまいました!!
名をりんごと名乗っている者的としては、この素敵なリンゴ柄の表紙にテンションを上げずにはいられないわけ。
めちゃくちゃ好みです。
デザインが好き、というのは続けようという気持ちに繋がりますよね(* ˊᵕˋㅅ)♡
小さめのA5サイズ。
手帳(B6)と比べるとこんな感じのサイズ感です!
よく使うもの同士、こんな風にセットしてます(●´艸`)
↑こんなに高くはなかったけど、商品はこれ。
使い始めて数年経ちますが、便利でとても気に入っています♡
↑手帳はこれ。来年で9冊目となるくらい長年愛用しています!
話を家計簿に戻し。
この家計簿には背面にはチャック付きのポケットがついているのですが、これがとっても便利で!!
とりあえずここにレシートを入れておいて、時間が出来たら書く、という流れでやっています(●´З`●)
夫にも、
何か買ったらレシートここに入れておいて~
と伝えています(* ˊᵕˋㅅ)
都度貰うより、入れておいてもらう方がお互いのタイミングで出来るので楽です♡
さらにさらに、この手帳の大きな特徴の1つ。
いつからでも始められる!!
〇〇年度用、と決まっているわけではないので、思い立った時にスタートすることが出来ますヽ(`∀´)ノ
数えてみたら見開き21ページあったので、21ヶ月分ってところでしょうか。
私は『2024年10月』という大変中途半端な時期からスタートしました。笑
こんな風に月と日付を自分で書き込む仕様になっています。
日付が5日間ずつのブロックになっていて書き込みやすいと感じました♡
(Amazon商品ページから拝借)
食費以外は自分で項目を決められるのも、自由度が高くて良き(* ˊᵕˋㅅ)
私は残念ながら細かく分類分けされていると書くのが面倒くさくなってすぐ放棄してしまうダメ人間なので、このくらいゆるくないと続かないのよね。汗
色んな項目に分けて1円単位まで完璧に管理するのはちょっとムリ…
しんどくなっちゃう('A`)
そんなズボラ人間なもので、記録するのは
- 食費・日用品費
- やりくり費(毎月の給与でやりくりするもの)
- お小遣い支払い(自分のお小遣いでやりくりするもの)
のみにしました!
それ以外の固定費や特別費はまた別途計上。
(固定費に関しては夫が見てくれているので私は気にしないことにした!!←笑)
↓いつの間にやらなくなってしまったけど、昔は結構マジメに付けていたらしい(;´∀`)
記入する項目は当時のやり方を引き継ぎました!
大変シンプルな家計簿なのだけど、私的にはそこがいい!
書く項目が細かくなると、それだけハードルも上がってしまうのでヽ(´o`;
もちろん、細かくお金の流れを見たい人には物足りないかもしれませんが、
『大体どのくらい使っているのか見たい』
程度の使用用途であれば、この内容で全く問題なし!!
書くときにレシートを見て「…お菓子買いすぎたな」など都度反省をし、次回の買い物に活かしていきたいと思います!!笑
↓私はAmazonで購入しました!口コミ評価も高くて、人気の家計簿のようです(●´艸`)
リンゴ柄以外もあります♡
↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡