りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【収納】今現在の子ども服収納。ドアフックを鞄収納用に導入しました。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

先日、「今現在の子ども服収納教えて欲しいです!」という問い合わせがありました♡

ありがとうございます!

 

今現在の収納、前に載せたものとそ~んなには変化ないのですがヽ(´o`;

ちょこっと変えた部分もあるので記事にしてみたいと思います!

 

↓以前の子ども服収納の記事

www.ringo-time.com

 

今現在の子ども服収納

今現在はこのような収納です。

f:id:ringo_co:20200220115644j:plain

二人分、ギュウギュウ詰め状態。笑

バーを上げてしーちゃんのワンピースを掛けやすくした、というのがちょっとした変化です!

f:id:ringo_co:20200220122539j:plain
f:id:ringo_co:20200220115808p:plain

 

バーの位置の変化、わかりますでしょうか。

ワンピース対応仕様に変化。

服が…縦に伸びたもんでね…

色々と収まらなくなってきておりますヽ(´o`;

 

f:id:ringo_co:20200220120003j:plain

引き出しの使い方に関しては変化なし!

今までと同じです。

一つの引き出しに一つのアイテム、で収納しています。

 

f:id:ringo_co:20200220120033j:plain

手書きで描いてラミネートをかけたものを引き出し前面に挟みこんで見出しとしています。

 

f:id:ringo_co:20200220120121j:plain

しーちゃんの見出しはしーちゃんが以前書いたもの。

しーちゃん吹き出し

なんでしーちゃんのだけママ書いたのじゃないの?

ってこの前聞かれたけど、いや、あなたがやりたいって言ったんじゃないですか!!

私が手抜きしたみたいに思われていてビックリよヽ(´o`;笑

 

f:id:ringo_co:20200220120342j:plain

個人的に、何気に便利だと思っているのがこの厚紙。

この厚紙より左がしーちゃん、右がおーくん。

パッと見てわかるので便利です(●´З`●)

 

もちろん、厚紙じゃなくても別の目印でも全く問題なし。

誰のものかが一目でわかると楽ちんです♡

 

バッグの収納用としてドアフックを導入しました

っていうか、あれですよね。

引き出しよりなにより。

f:id:ringo_co:20200220120555j:plain

これなに!?

って話ですよね(;´∀`)笑

 

こちら、最近導入した『ドアフック』でございます。

 

f:id:ringo_co:20200220115808p:plain

今まで、このようにコマンドフック(貼って剥せるやつ)で貼り付けていたのですが、重みに耐えきれずポロッと剥がれ落ちてしまうことが多くて。

何かいいものないかな~と思っていたところ、インテリア用品を扱うお店で発見。

検索したらAmazonがお安かったのでAmazonでポチッとしたのでした(●´艸`)

 

↓あ、でも色は楽天の方が豊富だった。白にすればよかったか。 

 

f:id:ringo_co:20200220121112j:plain

こちらが噂のドアフック。

 

f:id:ringo_co:20200220121144j:plain

中身はこんな感じ。

 

f:id:ringo_co:20200220121221j:plain

ドアに引っかける部品には大きさが2種類あり、ドアの厚みによって変えるようです。

今回は薄い方を使いました。

 

f:id:ringo_co:20200220121242j:plain

部品にベルトを通し、ドアに引っかけたらセット完了。

f:id:ringo_co:20200220121253j:plain

たるまぬよう、ギュッギュッと調節するべし。

 

f:id:ringo_co:20200220121312j:plain

無事にフック取付完了!!

めちゃくちゃゴチャついて見えるけど。笑

でも、扉を空けなければ見えない部分なので気になりません(・∀・)ゝ

 

尚、フックの位置は簡単に調節可能です!(全部で6個フックあり)

 

扉を閉めた状態ではどのように見えるのかというと…

f:id:ringo_co:20200220121714j:plain

こんな感じ。

ドアの上下に引っかける金具部品がちょこっと見える程度です。

わが家にはいたずらする赤ちゃんももうおりませんので、この程度の出っ張りなら問題なしっ!!

 

すっかりこのドアフック気に入ってしまって、もう一つ納戸の扉にも取り付けちゃいました。

こちらは私のお財布ポシェットやエコバッグを引っかける用として使っています(●´З`●)

 

いつまでこの収納スタイルでいけるか悩み中...

という現在の子ども服収納。

さて、このスタイルをいつまで続けるのか…というのが目下の悩みというか、懸念材料というか。

 

今はまだいいと思うんです。

でも、子ども達の服も巨大化してきて、だんだんとこの小さい引き出しには収まらなくなってきてしまっているし、何より娘ももう小学生になるわけだしなぁ。

この収納じゃ場所が公過ぎるかな?という気もしないでもない。

(リビングに面している収納なのです)

 

となると、どこかの収納と入れ替えねばならぬわけで…

今必死に片づけている未来の子供部屋のクローゼットに移動、というのが一番スムーズよね、多分。

しかし、現在夫のスーツ収納に使っているので容易ではなく…

うーーーーーむ。

 

やはり求められる断捨離。

モノの処分が非常に求められていると感じます。

急務よ、急務。

 

この辺りの収納に関しても、今後使いやすい形を模索しながら成長に応じて変化させていきたいと思います。

でも!!

とりあえず、しばらくはこの方法でいきますっヽ(`∀´)ノ♡♡

これが今一番楽だからさ。笑

 

少なくても、しーちゃんが朝の準備を何から何まで一人でチャッチャと出来るようになるまではこのままかな。笑

朝のボーッと加減、心配になるレベルだもの(;´∀`)

まだ目の届く場所で準備していてほしいぞ。笑

 

子ども達の成長に伴い使いやすい収納にしていけるよう、色々と模索していきたいと思います!!

限られたスペース、有効に使っていこうヽ(`∀´)ノ!!

 

↓一つの引き出しに一つのアイテム、は大好きなブロガーEmiさんの方法を参考に。私のバイブルです。