りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

全力で物に頼る!『ご褒美作戦』でインフル予防接種2回目を無事終えてきました。



おはようございます。

 

個人的年間大仕事ランキング上位に君臨する『子どもの予防接種』

精神的苦痛部門では下手したら1位かもしれません。

そんな予防接種、無事にインフルエンザ2回目(ついでににおーくんの日本脳炎追加も)を終えることが出来ました。

肩の荷がおりた。

気がかりが一つ無くなった。なんて清々しい…

 

↓1回目の記録 

www.ringo-time.com

 

苦肉の策・スタンプカード作戦 を用いました 

インフルエンザ予防接種1回目にて。

注射をしたらいいことがあると思ってもらおう、と思い立ち。

スタンプカードにスタンプ溜まったらいいことあるよ!

という魅惑の文面を載せたスタンプカードを作成。

子供たちに「2回目もあるけど頑張って、いいことあるからとにかく頑張って」と、いわゆる『ご褒美』をちらつかせながら伝えておりました。

 

注射なんて別に病院連れてってサクッと終わらせればいいだけじゃん。

とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。

でも…

うちの子(というかしーちゃん)、ホントに注射がダメなんですよーー(;O;)

 

脱走・暴れる・逃げる・叩く・暴言・悲鳴泣き。

全てお見舞いしてくるのです。

娘、性格変わる、ホント変わる、豹変です。

 

今まで夫がいないととてもじゃないけどこの暴れ魚相手に対応しきれないってんで、予防接種は土曜日限定で行ってきたのですが。

今年はどうしたことかしーちゃんの方から病院指定をしてきまして。

「そこじゃなきゃやりたくない」と。

そこが平日しかやっていなかったので…覚悟を決め『接種する子供二人に対して保護者は私一人』という体制で挑むこととなったわけです。

 

そしたらもう。

何に頼るって言ったらあんた。

モノに頼るしかないっ!!!

 

ご褒美を持参して行った結果、こうなりました

今回用意したご褒美はこちらです。

f:id:ringo_co:20191128130540j:plain

しーちゃんからのリクエストで「サバイバルシリーズ」。

おーくんのご褒美は、ずっと渡しそびれていたグーフィーのトミカ。←安いときに買っていざってとき用にしてたのに存在忘れてた。検索してみたけど、もしかしてもう廃盤!??

 

 

 

注射当日、テーブルの上に置いて

りんご吹き出し

注射頑張ったらこれあげる。泣いてもいい。注射打ってくれたらあげる。

と、ゲスな提案をいたしました。

 

全力でモノで釣ってます。

 

それじゃ自主性が育たないとか、注射はモノのためじゃなく自分のためにするんでしょとか、甘やかしてどうするとか、色々な意見があるかもしれない。

でもいいんです。

とりあえず、注射打ってくれたらそれでいい。

年に1回の大仕事。打つことが大事。過程はどうでもいい。結果が全て。ゲスでもなんでもいい。

 

そして、おかげさまで釣れました。よし。

 

病院では、しーちゃん診察室に入る前に逃げようとし、

しーちゃん吹き出し

注射嫌いっ!注射バカ!!!

などと暴言を吐き始め、

椅子に座ることを拒み、

注射のために脱いだ服を着ようとし、

悲鳴泣きしすぎて先生の話が全く聞こえず、

先生からも「こりゃ全然話聞いてないな」と言われ、

むりやり私の膝の上に乗せたところ案の定暴れ、

その成り行きを冷静な目で見つめる弟、などなど

それなりにすったもんだがありましたが、

看護師さんの協力もあり、どうにかブスッと刺すことに成功。

 

おーくんに関しては、

私のお膝の上にニコニコ座り、

お腹ポンポンも喉のチェックも

おーくん吹き出し

くすぐった~い♡

と笑いながら受け、

逃げる素振り一切見せず、

姉とのこの差は何、と母親ながらに思ったりしたのですが、

しかしながら今回はインフルエンザと日本脳炎という『痛いとよく言われるやつ』のコンボだったこともあり、さすがに注射後は泣きました。

(前回は「1本だけなら泣かない」と言っていたけども)

 

二人揃って号泣しながら診察室を後にしたわけですが、

りんご吹き出し

はい、頑張ったね。お疲れ様!

とご褒美を渡した途端、泣き止んだ。

ビックリするくらいサクッと泣き止んだ。

えっ!??

全私が衝撃を受けた。

なんて平和なひととき。

通常ならしーちゃんは以後30分間は泣き続けるというのに…

ご褒美の威力…!!!

 

しーちゃんには本か。本なのか。本が一番効くのか。

身震いするくらい興奮したわ。

めっちゃくちゃ熟読し始めてるんだもん。注射後なのに取り乱しもせず。

『注射の痛み<新しい本への好奇心』

これは心にしかとメモしておこう( ..)φメモメモ

 

おーくんはというと、

おーくん吹き出し

わーい♡

と喜び、その後「ぶーーん」と車を走らせたりしながら遊んでおりました。

…平和だ。

 

今後もスタンプカード方式を採用したいと思います

  • モノで釣ってる
  • 甘やかしてる

それらはあまり好ましいことではないのかもしれません。

でも年に一度、娘が最も苦手とすることに少しでも頑張る気持ちが見いだせるなら。

ご褒美バンザイよ。

 

お会計のときに聞いたところ、しーちゃんはしばらく定期接種がないそうです。(9歳までないって!)

おーくんも年長のMRまで特になし。

それ聞いて嬉しさのあまり受付で拍手しちゃったもん。笑

(受付のお姉さん、苦笑い)

 

そんなわけで、注射は当面インフルエンザの予防接種だけとなりました。 

インフルエンザの注射は2回打たないといけないので…

やはりスタンプカード方式を採用するしかあるまい。

 

しーちゃんが望むものが本というのもまた、ご褒美だとしてもこちらも罪悪感なく渡せるのが嬉しい(●´艸`)

おーくんは今後何を希望するのかしら…

しかしながら、あまり高価なものはさすがにあげられないのでヽ(´o`;

『本なら何でもOK、おもちゃなら500~800円くらいのもの』という感じで、今後もやっていきたいと思います。

※正直おーくん一人だけだったらご褒美なんてなくても出来ると思う。ほんとしーちゃんがね…(´;ω;`)

 

あんなにビクビクしていた予防接種。

本とトミカのおかげで無事にサクッと終えることが出来ました。

今までで一番平和な予防接種でした。

  

f:id:ringo_co:20191128132938j:plain

スタンプも全部たまったよ!!

これにて一件落着!!!

 

↓実は…去年もモノで釣ったのでした(;´∀`)
もうご褒美なしで注射を乗り切れる気がしない…笑
反応的に、しーちゃんには本が一番効く気がしました。今年の方がよりサクッと泣き止んだ!!

www.ringo-time.com