りんごの時間。

AIHを経て二児の母へ。二人育児の記録。

【体験談】初フルミスト!副反応、ぶっちゃけどうだった?(小学生・姉弟レポ)

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

インフルエンザ予防接種してまいりましたーー!!

今年は初の鼻から接種するワクチン【フルミスト】でございます。

 

痛くない予防接種として大変気になっていたフルミスト。

『痛くない』ということ以外にも、

  • 1回の接種でOK(2回病院に行かなくていい)
  • 効果が1年間続く
  • 注射よりも予防効果が高い

というメリットが!!

りんご吹き出し

え、最高では!??

今年受験生のいるわが家的に、いずれもとてもとても魅力的なポイントでした。

受験直前期は病院へ行く時間すら惜しいし、ちょっとでも予防効果が高いのなら是非ともそれにすがりたい。

(これとは別に、入試前の予防薬としてタミフルも処方してもらおうと思っております!)

 

一方の少々気になる点と言えば、

  • 注射タイプ(2回接種分)より高い(+2,000円程度)
  • 副反応があるっぽい
  • 初めてなので体に合わなかったらどうしよう??

副反応については、正直ちょっと気になりましてヽ(´o`;

実際に受けた方の体験談も、色々検索して拝見しておりました。

 

が!!

わが家的にメリットの方が大きいように感じたので、今年はフルミストに決定っっ!!!

実際に受けてきた体験記として載せたいと思います。

 

尚、是非とも皆さんにご留意頂きたいのは。

私はフルミスト推奨派ではなく、この記事はただただ「体験してきたよ」という記録であるということ。

子どもにより合う合わないもあるでしょうし、接種に関してはよくよくご家庭でご検討の上ご判断いただければと思います。

 

むかーーしね、無痛分娩の体験記書いたときにね、

「デメリットがたくさんあるのに推奨するような記事を書かないでください💢」

なんて怒られたことがあったんですけどもね。

正直「そんなこと言われましても」なんです…

体験記と推奨記事とは全然違うと私は思っております…(;O;)

 

フルミストってどんな感じなの?と気になってるご家庭もきっと多いと思うので、わが家の体験談が何かの参考になればと思って書いてはおりますが…

あくまで「記録」であって「推奨」ではございませんっ!!(←ここ大事!!)

何卒ご理解くださいませ。

 

初めてのフルミスト体験記 ~本当に痛くなかった~

我が娘。大の注射嫌いでして。

最近でこそだいぶマシにはなりましたが、昔はもう、それはそれはひどかったんです('A`)

  • 注射の「ちゅ」の字だけでギャン泣き
  • 病院から脱走
  • 泣いて暴れて、抱きかかえるも暴れ魚状態
  • 泣き暴れすぎて看護師さんからガチ注意される(注射打ちにくくて仕方ないから)
  • 夫と二人がかりじゃないと対応が厳しい
  • 酷すぎる姉の様子に幼き息子が空気を読み、漢になる(一泣きもせず黙って腕を出す)
  • これを年に2回もしないといけない

当時のことを話すと、娘は「あはは」って笑って聞いてるのですが。

いや、笑い事じゃなかったからね('A`)??

親はまじで修羅場だったからね('A`)??

 

なので、私は声を大にして言いたい。

なぜもっと早くにこの選択肢が無かったのか(;O;)!!!

当時なら、お金が倍かかろうが絶対フルミストにしてた。笑

 

そんな注射嫌いな子を持つ親の救世主的存在なフルミスト。

本当に欲しい時期は過ぎてしまいましたが、効果の高さに期待して、今回子ども2人ともフルミストで接種してまいりました!!

 

おーくんは最初、綿棒で鼻の奥をぐりぐりされるのと勘違いしていて、

おーくん吹き出し

オレは注射がいいです…

と警戒していたのですが、

りんご吹き出し

あ、もしかしてインフルエンザの検査と勘違いしてる?違うよ!シュッてするだけだよ!

と説明しましたらば、

おーくん吹き出し

それなら絶対そっちがいい

とのことで、快諾と相成りました。

(姉の醜態により漢対応してたけど、やっぱり注射は嫌だったみたい)

 

家から通える範囲内でフルミストを扱っている病院が3軒ほどあり。(範囲を広げればもっとあると思う)

その内1軒が7,000円、2軒が8,000円でした。

大体8,000円が相場かな??

 

注射のインフルエンザ予防接種はこれまたピンキリですが、いつも行っている病院は1回3,000円なので、フルミストにすると少々のプラス料金がかかるイメージ。

とはいえ、べらぼうに高い!というわけでもないのも今回接種を決めた決め手でした(●´З`●)

 

本当は7,000円の病院にしたかったのですが、予約が希望の日時で取れなさそうだったので8,000円の病院へ行くことに。

 

病院へ行き予診票を記入。

病院のHPに注射タイプの方の予診票のPDFは載っていたのだけど、フルミストの方は載っていなかったところをみると、やはりまだ注射タイプの方がメジャーなようです。

実際、注射を受けにきている子の方が圧倒的に多かったです!

 

いざ診察室へ。

 

まさにこのイラストの通り!

注射みたいな形のもので鼻にシュッとしておりました!!

一瞬「あれ?注射!??」ってビックリしちゃったもの。

 

しーちゃん曰く、液体が鼻の奥に入ってきた!って感じだったようです。

しーちゃん吹き出し

ちょっと甘い感じがした

鼻の奥に入り込んだのが喉の方に流れた際にちょっと味がしたそうです。

ヒリヒリしたりすることもなく、ほんとに痛くなかった!とのこと。

 

おーくんにも接種後に感想を聞いてみたのですが、

おーくん吹き出し

どうだったっけ…

ほんのちょっと前のことなのに、何も覚えていなかった!笑

まぁ、記憶に全く残らないくらい痛くもなんともなかったんだな、ってことで(;´∀`)

 

事前に看護師さんより「もったいないからシュッてしたあとは鼻すすって全部取り込んでね!」と言われていたので、2人とも言いつけを守ってすぐ「スッ!!」と鼻をすすっていました。笑

(払っている金額を考えたらもう、一滴たりとも逃したくない('A`))

 

しーちゃんはそのまま塾へ直行。

激しい運動は控えてくださいとのことだったので、おーくんは空手念のためお休み。

その日は特に体調に変化なしでした(●´З`●)

 

気になる副反応、ぶっちゃけどうだった?

翌日以降、もしかしたらこれ副反応かな?という症状が出たのでこちらも記録しておきます。

 

おーくん
  • 翌日(一昨日)➡ 鼻水が出る
  • 翌々日(昨日)➡ 鼻水に加え、咳もちょっと出る

 

しーちゃん
  • 翌日(一昨日)➡ ちょっと頭が痛いような気がする
  • 翌々日(昨日)➡ 鼻水が出る。夜にはちょっとだるさも。

 

2人とも、ほぼ同じタイミングで風邪っぽい症状が出ておりましたヽ(´o`;

やっぱり副反応出ちゃったか…汗

副反応だけで見ると、注射タイプの方が軽いなぁ、という印象です。

(注射タイプは『注射を打ったところが痛い』くらいで済んでいたので)

 

接種後30~40%の人に副反応として風邪症状が出るらしく(50%と書かれているサイトもあった)、副反応自体は珍しいことではなさそう。

副反応は出てしまったけど、重い症状ではなさそうだったのでひとまずはホッ。

数日で治まるようなので、しばらく様子を見てみたいと思っております。

 

風邪症状が二人とも出たことを踏まえると、副反応は結構な確率で出ると思われます。

受験生家庭の場合、「その風邪症状期間中、勉強に集中できない方が困る!」などあると思うので、『受験生にオススメ!』とまでは書けないかな…という印象ですヽ(´o`;

正直私も、

りんご吹き出し

勉強のパフォーマンスが落ちそうだな…

と娘の様子を見てちょっと心配しております…(症状早く落ち着け)

鼻水垂れると、集中力途切れるよね( ;∀;)

 

ただ、

  • 2回接種しに行かなくてもいい(病院に時間を使わなくてもいい)
  • 効果が長持ち
  • 予防効果がより高い

など利点もあるのは事実なので、それらを天秤にかけてより合う方を選ぶのが良いかな、と思います!!

 

今後はどうしよう?

来年以降どうするか、という話なのですが。

 

接種後の反応は2人とも、

しーちゃん吹き出し

次もコレ!

おーくん吹き出し

コレがいい!!

でした。

 

が、風邪症状が出ちゃったので、次回もと考えるとちょっと悩んじゃう。

この風邪症状がどのくらいで落ち着いたかも来年度検討する際の資料となると思いますので、後日ここに追記したいと思います!!

 

【追記】

娘は4日間ほど鼻グズグズでしたが、その後回復。

絶対次もフルミストが良いそうです。笑

でも、よくよく考えたら中学生からは注射だと1回で済むんだよなぁ…

金額的に迷っちゃう(;´∀`)

でも、一度痛くない経験しちゃったらもう戻れないんだろうなぁ…('A`)

 

息子は1週間ほど咳が出ていました。汗

思ったより長引いて「あれ?これはもしや副反応ではなく風邪を引いたのでは?」と心配になったりもしていましたが、症状は咳とちょっとの鼻水だけで、1週間後には治っておりました。

風邪なのか副反応なのかパッとわからないのは少々困りますねヽ(´o`;

 

個人的には、

『効果が注射タイプよりも持続(1年間)』

というのはやはりメリットとして大きい気がしており、これだけで+αの金額を払う価値はあるかなと感じております。

最近インフルエンザ、冬以外でも突然流行ったりしません( ;∀;)??

副反応がどの程度で収まったかにもよりますが、数日で落ち着くようなら来年もフルミストを検討しようと思います!

 

尚、鼻水とちょっとのだるさに苛まれている娘ですが、

しーちゃん吹き出し

絶対痛くない方がいい!風邪症状くらい別にいい!

と言っておりますので、真の注射嫌い的には

【注射 < 風邪症状】

のようです。笑

そのあたりも考慮しつつ、来年度以降どうするかを考えたいと思います!

 


 

以上、初フルミスト体験記でした!

どなたかのお役に立てたら嬉しいです♡♡

 

この記事はあくまでも、わが家の体験を綴った記録です。

受けるかどうかの判断は、それぞれのご家庭でご検討くださいね(* ˊᵕˋㅅ)

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村