りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

今年の『インフルエンザの予防接種』無事終了!!2回目の注射はモノで釣りました。


【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

1ヶ月前、こんな投稿をしました。 

www.ringo-time.com

 

1回目のインフルエンザの予防接種、しーちゃんの嗚咽混じりの悲鳴泣きに加え脱走をはかるという荒業までお見舞いされ、いやー、これ2回目どうしよう…と戦々恐々としていたのですが…

覚悟を決めて行ってきました。

 

 

今回は物で釣ったよ。

釣るよ、釣らせておくれよ、それで平和に事が過ぎるなら、物で釣らせておくれよぉぉーーーぅ。

 

お守りとして持たせたモノはこちら 

今回、2度目の予防接種をするにあたり、しーちゃんに「どうすれば頑張れるか」の打診をしました。

 

「注射終わったらお寿司行く?(好物をちらつかせる)

「注射終わったらガチャガチャしに行く?(普段やらないから特別感アピール)

「注射終わったらゲームセンターで遊んでみる?(普段やらないから特別感アピール)

 

色々と彼女が食いつきそうな案を提示していく中で、彼女自身からこれがいいとリクエストしてきたのがこれ。

 

 

ミッキーマウスとロードレーサーズのトミカ!!

デイジーが欲しい、とのことでした。

 

まさかのトミカをリクエストされた件。

まじか(;゚;Д;゚;)

かなり想定外。

でも、これなら息子も絶対食いつくやつだ。ナイスチョイス!!

 

いいよいいよ。それで注射してくれるなら買ってくるよ!!

とばかりに、娘が幼稚園へ行っている間におもちゃ屋さんへ行ってデイジーを入手してまいりました。

(お寿司食べに行くより断然安いので、親としてもありがたい。笑)

 

実は、このミッキーマウスとロードレーサーズのトミカ。

おーくんの分は既に1台持っていたのです。

f:id:ringo_co:20181127152007j:plain

夏休み中に買ったトミカ。

それと、いざってとき用に買って未開封のまま保管しておいたものが3台。

お盆のタイミングで期間限定値下げをしていたので、「いずれ買うことになるだろうし」とまとめ買いしていたのでした。

 

…まさに今が『いざってとき』なんじゃない??

ストックの内の1台を登場させるときがようやくきたのではないのでしょうか。

 

それに、ちょうどじいじばあばサンタからのプレゼントをミッキーガレージにしようと話していたこともあり、注射のお守りとして渡すのに大変ベストな代物だったわけです。

これがあれば頑張れる、と娘が言ってくれた。

それを信じよう。

 

↓これを買おうと話していたから飛び出た『デイジーが欲しい』だったのかも。 

 

注射の日の子供たちの様子

朝、二人にトミカの箱を渡し「注射終わったら箱開けてもいいからね」と伝えました。

その後、「注射行きたいくない…」とごねてはいたけど、「じゃぁ、デイジーはいらないか」と言うと「行く」と言うしーちゃん。

おーくんも同様で、「注射いやだ」と言っていたけど「じゃぁミッキー返してね」と言うと「がんばるっ!!おにいちゃんもん!!」と俄然張り切る。

 

1回目の注射の際は、待合席で既に嗚咽混じりの悲鳴&大号泣で脱走を図るほどの暴れっぷりだったけど、今回は待合室では泣かず、ちゃんと席に座り、なんなら笑顔も飛び出ていました。

おーくんも、待合室にある絵本をげらげら笑いながら読むという落ち着きっぷり。

 


↑あまりにゲラゲラ笑うし内容も面白かったから、ちょっと欲しくなっちゃたわよ。

 

とはいえ、注射はやっぱり痛かったらしく(インフルエンザの注射痛いもんね…)、二人とも打たれたあとにはギャーギャー泣いていたけど、トミカの箱を開けてトミカとご対面するなり泣き止んだ。

f:id:ringo_co:20181127152705j:plain

その後すぐ気持ちが切り替わり、二人でトミカを使って遊び始めました。

 

ねぇねぇ…

モノのパワー、すごくない(;゚;Д;゚;)!????

 

子供も目標がないと頑張れない時だってある

「頑張れ!これは大事だから頑張れ!!」と言われたって、自分が乗り気になれないものに対して頑張ることって難しい。

痛みが伴うとわかっていることなら尚更。

大人だって、仕事辛くてもそれに対して対価があるから頑張れたりするわけで。

(もちろん好きで仕事をしている人もいるとは思うけども)

 

モノで釣るのは良くない、と耳にしたりもするけど。

今回の場合、私も暴れる子供を説得しなくて済むから嬉しい、子供も頑張ったら欲しいものが手に入るから嬉しい。

お互いにとって超Win-Winな関係。

 

モノに頼ってこう、全力で頼っていこう。

予防接種はイレギュラーな事態だもの。

ちょっとくらい頼ったっていいよいいよヽ(´o`;

注射のときにはわかりやすくこの手のおもちゃを提示して交渉するのが一番お互いにとっていいのかもしれない…と今回強く思いました。

 

「もう5歳の注射終わり?」という質問に「そうだよ」と答えると「ひゃっほーーいい!」と歓喜の雄たけびをあげたしーちゃん。

頑張ったね(●´ω`●)

おーくんも、頑張った!!

 

「6歳の注射、頑張れないかもしれない」と既に弱音を吐きつつありますが、その時はまた何らかの物で釣りたいと思います。笑

お互い無理せず、楽しい選択していきましょう。

 

尚、現在わが家には

f:id:ringo_co:20181127152523j:plain

3台のトミカストックがあります。

こっそり隠してるよ。笑

 

プール進級したらとか、そんなタイミングで少しずつ渡していこうかと思います。

ミッキーガレージと遊ぶのにあったらより楽しめるもんね(●´艸`)

 

何はともあれ。

今年の予防接種無事終了!!!

よかった!今年はちゃんと2回受けられた!!(去年は1度目で挫折)

インフルエンザと一緒に日本脳炎の予防接種(おーくん)も終わらせてきたので、もうしばらく注射ないよっ!!

痛い思いをするのは子供たちだけど…私も気がかりだったことが終わってホッとしました♡

 

↓この注射の後に、じいじばあばサンタからのプレゼントを買いに行きました。
その頃にはもうすっかり注射の記憶はなかったことになってました。笑 

www.ringo-time.com