りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【土屋鞄ランドセル】まいにちWORKSHOPに参加。『革のジンジャーブレッドくん』を作ってきました!

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

年中からのラン活の末、わが家が選んだのは『土屋鞄のランドセル』。

一途な娘が選んだランドセルは…そろそろわが家に届くようです(●´艸`)

…最近ピンクじゃない色が好きとか言い始めてる娘。でも、半年前に「どうしてもこれじゃなきゃ嫌だ!」とどピンクのランドセルを選んでいるのですよ…。
やっぱり違う色が良かったとか言い始めたらどうすんべ。

  

さてさて。

土屋鞄に関しては、娘が惚れ込んだだけではなく実のところ私も非常に惚れ込んでいるのです。

私の場合、ランドセルそのものよりも何よりも『企業の子供想いなところ』に惚れ込んでおります。ズッキュンと。

 

というのも。

今年の4月にこんなイベントに参加したからなのです。

 

www.ringo-time.com

 

最アンド高でした。

 

ぜひまた、土屋鞄のイベントに参加したいな~と思っていたところ。

現在開催している『まいにちWORKSHOP』というイベントがとても良さそうだったので…

思い立ったが吉日!

土屋鞄のワークショップに参加してきましたーー!!!

 

まいにちWORKSHOPとは

www.tsuchiya-randoseru.jp

 

土屋鞄ランドセルで9月から開催しているワークショップ。

その名の通り、定休日を除いた毎日開催しています。(←すごいことや)

 

「まいにちWORKSHOP」は、全国の童具店で開催するものづくりワークショップです。
ランドセルの余り革などを材料に、 職人と同じ道具で穴を開けたり、金具をつけたり。
2019年9月~2020年2月、季節によってつくるものを変えて、みなさまの参加を心からお待ちしています。

 

対象年齢:小学生以下

参加費:無料

開催会場:全国の童具店

開催時間:1日に7回(11:15~ / 12:15~ / 13:15~ / 14:15~ / 15:15~ / 16:15~ / 17:15~)

各回所要時間:45分

 

その月によって開催している内容が異なるようですが、11月12月は『革のジンジャーブレッドくんをつくろう』というワークショップとのこと。

f:id:ringo_co:20191127115931j:plain

こんな可愛いオーナメントを作るんですってっ!!

もう…めっちゃカワイイ!

超好み。なんじゃこれは!!

こんな可愛いものが、えっ、無料でいいんですか!??まじですか!??

これはぜひともツリーに飾りつけたいっっ!!!

 

小学生以下が対象とのことだったので、しーちゃんとおーくんの二人分を申し込みました!

作業内容的に年少さん以上の方が楽しめるかな?と感じました。(未就園児だと道具を扱う場面が少々難しいかも?親メインでの作業になる可能性大)

 

 

革のジンジャーブレッドくん作りをしてきました

f:id:ringo_co:20191127124747j:plain

今回向かったのはこちらのお店。

f:id:ringo_co:20191127124849j:plain

土屋鞄製造所 童具店 横浜 です!

尚、車で向かう際にはお店専用の駐車場はないので、近くのパーキングへ停める必要があります。

お店の向かいにオーケーストアがあったので、そちらに停めて帰りにお買い物して帰るのが一番お得かな、と思います!

 

f:id:ringo_co:20191127125445j:plain

童具店はランドセルのみ取り扱っているお店。

大人向けの革製品はないのでご注意を。

f:id:ringo_co:20191127125515j:plain

しーちゃんが購入したランドセルの展示もありました。

…改めて見たら結構なピンクよね…。娘よ、ちゃんと使うんだぞ!!

(届くまで反応がドキドキよ…購入時にはあんなに惚れ込んでたけど、気持ち変わっていませんように…)

 

さてさて。

f:id:ringo_co:20191127125349j:plain

お店に着いたらまずエプロン姿へお着替え!

このエプロンがめちゃくちゃ可愛くて…。売ってたら買って帰って来たくらい可愛かった…。笑

お着替え後、店舗の一角にあるワークショップスペースにて待機。

 

f:id:ringo_co:20191127125723j:plain

全員揃ったタイミングで、店員さんによるジンジャーブレッドくん物語が始まります。

パーティーに行きたいけどお洋服がないんだって。

よし、みんなで飾りつけしてあげよう!!!

 

f:id:ringo_co:20191127125825j:plain

革専用の道具を使って穴を開ける。

f:id:ringo_co:20191127125856j:plain

出来た!!

 

f:id:ringo_co:20191127125918j:plain

それに、金具の目をはめ込んで、

f:id:ringo_co:20191127125944j:plain

専用の道具を使って金具が取れないように固定。

 

f:id:ringo_co:20191127130013j:plain

紐通し部分にも金具を取り付けたら、専用の道具を使っての作業は終了!

 

f:id:ringo_co:20191127130048j:plain

白いマーカーで自由にお顔とお洋服を描いたら、

 

f:id:ringo_co:20191127130125j:plain

最後にボタンを飾り付けて、
 

f:id:ringo_co:20191127130145j:plain

じゃじゃーーん!!!

完成です!!

 

f:id:ringo_co:20191127132809j:plain

おめかししてクリスマスパーティに参加出来て良かったね、ジンジャーブレッドくん!!

 

f:id:ringo_co:20191127130301j:plain

大大大満足なワークショップとなりました!!!

 

二人共、専用の道具を使っての作業がとっても楽しかったみたい。

私も見ていて興味津々でした。

りんご吹き出し

色んな種類の道具があるんだなぁ…

もちろんこれはほんの一部で、ランドセルを作る工程にはもっともっとたくさんの道具を使って手間暇かけて作ってくださっているんですよね…

しーちゃんにも、そんな作り手の想いが伝わっていますように。

 

意外だったのがおーくん!!

年少だからほぼほぼ大人がやることになるかと思いきや、意外にもトンカチ使いが上手で。

あれかな、去年のサンタさんからのクリスマスプレゼント効果かな。笑

中々な手際の良さでございました。

将来、パパみたいにDIY好き男子になるかしらね(●´艸`)笑(気の早い妄想)

 

↓去年、工具セットをプレゼントしたのでした 

www.ringo-time.com

  

ますます愛おしいクリスマスツリーになりました

帰宅後、早速作ってきたジンジャーブレッドくんたちをツリーに飾りつけ。

 

f:id:ringo_co:20191127132843j:plain

しーちゃん作。

f:id:ringo_co:20191127132856j:plain

おーくん作。

 

りんご吹き出し

かわいいーー!

しーちゃん吹き出し

かわいいーー!!

おーくん吹き出し

かわいいーーー!!!

 

めちゃめちゃ可愛いです。

わが家のスタジオクリップのツリーとの相性もバッチリです♡♡

 

↓ナチュラルな雰囲気のツリーと革のジンジャーブレッドくんとの相性の良さよ!! 

www.ringo-time.com

  

しかも。

これがしーちゃんのランドセルのお店で作ったってのがさ、思い出になるよね、うん、なるなる!!!

毎年クリスマスツリーを飾るたびに「ランドセル屋さんで作ったんだよね~」なんてお話したりするのかしら(●´艸`)

そんな『思い出作り』も担ってくれる土屋鞄、やっぱりステキな企業だとますます惚れ込んでしまったお母ちゃんなのでした。

 

小学校という新しい場所に対して、少々不安な気持ちを持っている様子のしーちゃん。

こういうランドセルにまつわる楽しい思い出が、ドキドキの小学校生活に向けての心の糧になってくれたらいいな♡♡

 

ジンジャーブレッドくん作り、12月分はまだまだ空きがあるようでしたので気になる方は土屋鞄のHPにて詳細ご確認くださいませ♡♡ 

土屋鞄、楽しいイベントをありがとうーーー!!!

 

年中から始めたラン活記事一覧

ランドセル活動の記録 カテゴリーの記事一覧 

 

↓土屋鞄に決まるまでのアレコレ。 

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com