りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【予防接種】年長児の試練『MRワクチン』を打ってきました。肩の荷が降りて一安心。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

我が娘は大の大の大の注射嫌い。

毎回予防注射の際には、夫に抱きかかえられても尚脱走を図り暴れ泣くという寸劇を繰り広げております。

そんな娘に、今年試練がやってまいりました。

 

その名も…

MRワクチン。

年長の間に予防接種しないといけないってやつですわ('A`)

 

どうやって説得しよう…と日々頭を悩ませていたのでした…。

 

注射の話をするだけで泣きだす娘

りんご吹き出し

ねぇ、しーちゃん。そろそろ注射しにいかないといけないんだけど…

しーちゃん吹き出し

やーーーだぁぁーーー(;O;)!!!

『注射』というNGワードの威力よ…

話が全く進まねぇ…

 

そうこうしているうちに、幼稚園からも『MRワクチンを受けましょう!』という案内が届いた。

いよいよ、どうにかせんといかん…!!!

その幼稚園から届いた案内を見せながら、

りんご吹き出し

この注射をしないと小学生になれないんだよ。体を元気にするためにどうしても必要なものなの。

としつこく説得し、

しーちゃん吹き出し

パパがいるときだったら行く…(;O;)ウッ

という約束をどうにかすることが出来ました。

 

このチャンスを逃すまいと、すぐさま病院へ予約の電話をし、昨日行ってきたというわけです。

 

ついでに。

おたふくの2回目も打たなければいけないってんで、しーちゃんとおーくんそれぞれおたふくの2回目も一緒に予約しちゃうことにしました。

嫌なことは一気に終わらせようぜ!!!

 

そんなわけで。

しーちゃん→MRワクチン、おたふく2回目

おーくん→おたふく2回目

という内容で予防接種をすることとなったのでした。

 

案の定暴れ泣いた娘、と武士のような息子

前日から、

しーちゃん吹き出し

明日は注射…

と思い出しては泣き出す娘。

当日も、ふと思い出しては

しーちゃん吹き出し

怖い…(´;ω;`)

と泣く有様。

これは…病院での暴れっぷりを覚悟しよう…

と既にその時点で心に誓いました。こりゃーいかん。

 

病院では待合室にいる段階ではまだどうにかなったのですが…

診察室前のベンチに呼ばれた途端、鳴り響くゴング。カーーーン

 

ベンチの脚にしがみつき、頑なに診察室内への入室を拒否。

パパなんて大っ嫌い!!

という暴言と共に繰り出す鉄拳。

耳を突き刺すような悲鳴泣き。

順番待ちをしていた赤子連れのママさんから同情の視線。

抱っこをしようにも暴れて暴れて収集が付かず、まさに活きの良すぎる魚状態。

 

という暴れ魚と夫が格闘している間に、息子の診察はあれよあれよと進んでいき。

息子は一人で椅子に座り、泣くこともせず、黙って腕を出し、「ありがとう」と先生に告げんばかりの爽やかさで事を終えておりました。

えっ(;゚;Д;゚;)!????

父母揃って娘の対応に追われている間に、息子の予防接種が終わった…だと!??

おーくん吹き出し

じぇんじぇん痛くなかった。だっておーくんもうおにいちゃんだもん。

カッコいい…!!!!

なんて武士なの。漢の中の漢…!!!

 

さぁ、娘の番ですよ。

というところで悲鳴泣きのピーク。

しーちゃん吹き出し

パパ嫌い!やだ!ママの抱っこがいい!!

りんご吹き出し

ママの抱っこでやってくれるならなんぼでもする!泣いてもいいから動かないで!!

なんて言うやり取りの最中。

 

しーちゃん!幼稚園の先生のお名前は何先生?

と病院の先生。

突然、担任の先生の名前を問われたことにビックリしてしーちゃんが一瞬泣き止み、先生の名前を告げると、予防接種の申込用紙をしーちゃんに見せながらこう告げた。

 

この紙はね、〇〇先生から「小学校に行くために元気にしてください」って頼まれたお手紙なの。
注射を好きな子なんて誰もいないけど、この注射をしないと学校へ元気に行けなくなっちゃうの。
先生痛くないように頑張るから動かないように頑張って。動くと痛くなっちゃうから。

 

これを聞いたしーちゃん。

変わらず泣き叫んではいたけど、ちょっと動くのを我慢してくれていました。

病院の先生、なんて子どもの扱いに慣れていらっしゃるの…(;O;)♡

素晴らしい…!!!

 

とはいえ。

しーちゃん曰く2本目の注射がすっごく痛かったようで、そこから45分間泣き続けたのですが。←

でも、どうにかこうにか注射自体は頑張ってくれました(´;ω;`)!!!

泣いてもいいよ、うん、泣いてもいい。

打ってくれることに意義がある!!!

  

次の予防接種は『インフルエンザ』と『日本脳炎』です!

しーちゃんの予防接種はこの後は9歳までないそうです。

あとは、任意のインフルエンザがするかどうかというところ。(←する予定です)

お次はおーくんの日本脳炎が11月下旬に予定されています。

インフルエンザの予防接種と合わせて出来るように予定を組もうかな、と考えているところです。

 

しーちゃんは今回行ったこども病院が非常に気に入ったようでした。(相当暴れ泣いてたけども。笑)

確かに、先生すっごく子供の扱い上手いな~と感じた。

最近の予防接種は大人と子どもどちらも受診できる病院でお願いしていましたが、今回の『子どもオンリーの病院』というのがしーちゃん的に安心出来た模様。

しーちゃん吹き出し

赤ちゃんも注射する病院だから、先生痛くないようにしてくれるはず

というのが拠り所となったようです。

 

そこの病院はとても人気で、インフルエンザの予約が取りにくいこともあって最近はあえて避けていたんですが…

今年はそこに予約しないとダメかもなぁ…ヽ(´o`;

頑張るか。

 

そんなこんなで。

無事に年長児の試練を終えてくることが出来ました!!

あぁーーー、ホッとした。

これで小学生になれるぞーーヽ(`∀´)ノ♡♡