りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

クリスマスプレゼント -2018- 【反省点を書いてみる】



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

昨日はクリスマス。

わが家はアドベントカレンダー通りに『24日の最後のお菓子を食べた後にサンタさんがくる』という流れでサンタさんにお越しいただきました。

※本人たちがそう盛り上がっちゃってたもんで『前倒しで来る』と言いにくかった(;´∀`)

 

尚、わが家のクリスマスプレゼント、及び 選んだ経緯はこちらの記事でまとめています。

【5歳女子・3歳男子】今年のサンタさんからのクリスマスプレゼントはこれでいきます!!~2018~ - りんごの時間。

 

娘のプレゼントは本人からの熱望によりすんなりと決まり、息子のプレゼントは母なりに真剣に息子の動向を観察し、『これが一番ベストだろう』と思ったものをサンタさんへリクエストしました。

 

f:id:ringo_co:20181226000117j:plain

さて、プレゼントを見た子供たちの反応やいかに…!!!

 

↓クリスマスパーティーの様子はこちら 

www.ringo-time.com

  

当日の朝…寝坊してしまいました

平日の朝にサンタさんからのプレゼント。

私はともかく、夫が子供の喜ぶ顔を見れないのは寂しかろう。

ということで、本来の予定では『いつもよりも30分早く起きてビデオなどを準備しつつ子供の喜ぶ顔を堪能しよう』という予定でおりました。

 

が。

いつもよりも30分遅く起きてしまった件。

夫ピィィィーーーーンチ!!!!

子供がキャッキャしている場面を横目に身支度をし、ご飯を食べ、出勤していきました…

夫…ごめん…(´;ω;`)

 

こういう事態を避けるためにも、イブにサンタさんに来てもらった方が良かったのかもしれない… 

いや、そもそも根本的に、寝坊しないように努力すべきなのよね。はい。気をつけます…

 

【来年の課題①】

寝坊はしない

 

子供たちの反応

しーちゃんの反応

しーちゃんが頼んだものはこちらのネコちゃん。

 

 

瞬きしたり、しっぽをふりふりしたり、ネンネしてみたり。

それだけと言えばそれだけの動くぬいぐるみなんですが、『それが良い!!」と確固たる意志を曲げずぶれずで手紙にも書いて希望していたお品です。

 

手にした瞬間のしーちゃん。

f:id:ringo_co:20181226000310j:plain

THE・大はしゃぎ!!

欲しい欲しいとずっと懇願し、その子のためにマフラーまで編んで待ち望んでいたわけですから、喜ばないわけはないってなもんで。

早々にお名前を決めていました。

f:id:ringo_co:20181226000345j:plain

この子のお名前は『こっぴー』にするそうです。良き名前!

 

f:id:ringo_co:20181226000411j:plain

ゆびあみで編んだこっぴーちゃん用マフラー。

可愛いでしょ(●´艸`)♡

↓こっぴーのため、せっせと頑張りました!! 

www.ringo-time.com

  

おーくんの反応

息子のプレゼントは少々奮発をし、

 

 

BOSCHの工具セットに加え、

 

 

実際に作品を作れるようにネジ等のセットもサンタさんへリクエスト。

二人で遊ぶであろうことをイメージし、ボリューム満点のセットにしました(●´ω`●)

置いてあるプレゼントを見て、わぁーー♡!!と言い、ワクワクしながら開封をし、興味深げに遊び始めたおーくん。

 

f:id:ringo_co:20181226000658j:plain

一緒に作業台を組み立て、

f:id:ringo_co:20181226000810j:plain

ショベルカーも組み立てて…

 

というあたりで、どうも息子が浮かない顔をしていることに気づく。 

その後、「片づけてシルバニアファミリーで遊びたい…」と言い出し、そそくさと分解し片づけだす息子。 

えっ(´;ω;`)!??

なぜ去年しーちゃんがサンタさんからもらったプレゼントで遊ぼうとしだすの??

ここに!こんなに!!ネジが!!あるのに!!!!

 

一瞬「せっかく選んだのにっ!!!!」とイラッとした私がいました。

喜ぶと思ったのに、なんなんだよーーーー!!!!と。

店舗のお試しおもちゃで遊んだときにはあんなに食いついていたのに話が違うっ!!!と。

 

でも、よくよく考えたらそれは私の勝手な押しつけ的発想で。

そう思ってしまっているということは、子供が私の望む反応をすることを強要していることになるじゃないか。

と冷静になり、「何か原因があるんだろうな…」とおーくんにお話を聞いてみることにしました。

 

すると、「小さいブルドーザーがついてないの…。おーくん、あれが欲しかったの…。おーくん、今寂しい気持ち…」と。

 

あぁ(;゚;Д;゚;)!!!

あれかっ!!!

 

今回の工具セットに関しては、候補が二つありました。

1つは今回サンタさんへお願いした『ボーネルンド』のもの。

もう一つが『トイザらス』のものです。 

おうちでDIY!ワークステーション&ツールセット icon

 

この工具セット、ボーネルンドのものよりも工具の種類も多く、お値段を考えても非常にお得なセットだとは思ったのですが、これを使って作品を作れるような関連商品は現時点では発売されておらず。

おーくんはというと、トイザらスのものにもボーネルンドのものにも惹かれていた様子で(ボーネルンドの店舗で試し遊びもしました)、その様子を見て『どっちを選んでも喜んでくれるだろう』と思い、私の独断で発展性の高いボーネルンドの工具セットをサンタさんへお願いしたのでした。

 

が…

まさかさ…工具じゃなくてさ…

f:id:ringo_co:20181225230033j:plain

これ。

ここにある小さなブルドーザーに惹かれていただなんて全く想像もしなかったよ…

(分解して組み立てられるブルドーザー)

 

「サンタさん、おーくんに楽しんでもらえるのは何かな~って一生懸命考えてプレゼント選んでくれたんだと思うよ。おーくんの欲しかったブルドーザーは入ってないけど、色んな車作れるみたいだから一緒に作ってみようか。次のクリスマスにはプレゼント何が欲しいのかママと一緒にお手紙書いてみようね」

とお話して、どうにか納得してくれたようでした。

(下唇出まくっていたけども…、その様子に胸が痛かった…)

 

その後、一緒に小さな車を作ってみたところ「かわいぃぃ~♡」とニコニコになり、「この子、おーくんのお友達にするぅ~♡」とご機嫌復活してくれました。笑

f:id:ringo_co:20181226001501j:plain

↑おーくんはこのシンプルで小さな車が一番お気に召したようです。笑
 

そして、 

f:id:ringo_co:20181226001620j:plain

自分でもネジネジ、

f:id:ringo_co:20181226000024j:plain

トントンと工具を使って楽しみだし、うん、もう大丈夫だろう!!と安堵した母なのでした。

※おーくんも工具セット自体は欲しかったし気にいているみたい。ただ、小さなブルドーザーがあればより完璧だった模様。
その点、もししばらく引きずるようなら少々策を考えてみよう。
でも、今の様子を見ている限りではもう気に入っている様子だし大丈夫そうだと感じています。

 

余談ですが、夫が昨日いつもよりも早く帰ってきまして、早速遊んでいました。

f:id:ringo_co:20181226000008j:plain

「これ、俺が欲しかったやつ!」とクリスマスプレゼントの相談をしたときに言うだけあって(←笑)、やっぱり遊ぶのが上手くてね。

子供たちも夫の遊びに一緒になってネジネジして楽しんでいました。

プレゼントを渡したときに夫がいたらまた今回の反応もまた違ったのかもなぁ…。

(私にはこういう柔軟な遊び方の発想がなかったぜ…。頭の固い母ですまねぇ…。)

 

【来年の課題③】

子供がそのおもちゃのどこに惹かれているのかも調査する
➡来年はおーくんの分も手紙を書く方向にしよう、そうしよう。

 

慌てて電池を買いに走る事件

さぁ、息子の機嫌もどうにか直ったことだし、遊ぼう遊ぼう。

と気を取り直したところ、娘より一言。

「ママ、ネコちゃんもう動かなくなっちゃった」

えっ!!???

と説明書をよくよく見て見たら、

『内蔵されている電池はお試し用なので電池を取り替えてから遊んでください』

ウソーーン('A`) 

 

なんてこった、電動ドリル用の電池は用意していたけど、ネコちゃんのものまで用意していなかった!!!

しかも、電動ドリルもネコちゃんも単四電池が必要ときたもんだ。

ストックナッシング!!!

慌ててコンビニへダッシュ。

単四電池を購入し、どうにか事なきを得ました。

 

電池ね…なるほどね…

スムーズに遊び始められるよう、ちゃんとストック用意しておかないとね…

結構ストック用意していたはずなのに、なぜかもう全然ないんだもの…

 

↑楽天大感謝祭で駆け込みリピ買いしました。
これで当面大丈夫なはず。

 

【来年の課題③】

必要な電池本数を事前に把握し用意しておく 

 

良かった点 -2018-

と、反省点ばかり書いていてもあれなので。笑

今年のクリスマスプレゼントで良かった点もまとめたいと思います!!!

 

息子のプレゼントを思い切ってボリューム盛りだくさんにして大正解だった

まぁ、本人の当初の意向とはずれてしまったかもしれないのですが、結果として、親目線ではこの内容で良かったのではないかと感じています。

というのも、

f:id:ringo_co:20181225235421j:plain

やっぱりね、争奪戦になるからねヽ(´o`;

 

f:id:ringo_co:20181225235501j:plain

電動ドリルが2つあることで訪れる平和。

これは親的に大変ありがたい。

電動ドリルは2本あって大正解でした。(特に今冬休み中だから尚のこと)

 

f:id:ringo_co:20181225235538j:plain

そして、ボリュームたっぷりのネジ。

(使用中のものもあるので写真が全量ではないです)

これもまた取り合いにならずに済む大事な要素。

すーぐ「使おうと思ってたやつ取った!!」だの「一人でずっと使ってずるい!」だのと言い合いになるからさ('A`)

 

f:id:ringo_co:20181225235624j:plain

尚、使っていなかった保冷バッグをネジ入れにしてみました。笑(モスバーガーで貰ったやつ)

今後の収納方法は追々考えます。(このままでもいい気もする)

 

先ほどの話に戻るけれども、もし

f:id:ringo_co:20181225225908j:plain

これにしていたら、おーくん独占で絶対喧嘩になっていたと思うんです…

メインの工具は一つずつしかないんだもの…

いやね、気持ちはわかるんですよ、これはおーくんが貰ったものなんだもの。

でも、しーちゃん的にも『そうは言っても私が去年もらったシルバニアファミリーでおーくんも遊んだじゃない!!』という思いが絶対あるから。(実際そう口にしている)

 

今回しーちゃんがリクエストしたネコちゃんの用途は『癒し』であって活発な遊びとは異なるものなので、それを踏まえてもおーくんのおもちゃをボリューム満点なセットにして大正解だったと感じています。 

 

f:id:ringo_co:20181226002308j:plain

二人でめいっぱい遊んでおくれーーー♡

 

ネコちゃんが可愛かった(母癒される)

瞬きしてニャーンってないて、首やしっぽをちょっと動かして、横にしたら寝るだけの動くぬいぐるみではあるんですけど。

うちの子達はこの手のものが大好物なようで。

f:id:ringo_co:20181226002220j:plain

こんなんだもん。

息子まで骨抜きに。笑

ただし、リアルなネコちゃん並みに毛が抜けます。コロコロ必須!

 

正直私は「これクリスマスプレゼントにして飽きないかな」とか「娘後悔しないかな」とか色々心配していたので、本格的にこれに決定する前に何度も本人に確認しました。

でも、本人が「絶対これがいい」と言っているものを「飽きると思うから別のものにしなさい」と変えるのはやっぱり違うと思い、本人のリクエスト通りのものをサンタさんにお願いしました。

 

結果ね。

私も癒されてます(●´ω`●)♡

優しい心が芽生えそうよ、本当に。

ついつい、お腹においてなでなでしたくなっちゃう。毛は抜けるけど。笑

 

f:id:ringo_co:20181226005414j:plain

こうやってお腹に置いて見てると、子供たちが赤ちゃんだった頃を思い出しちゃう。

こんな風に下からのぞき込むように見つめられてたなぁ~なんて。

α派出てんじゃないかしら、ってくらいの癒しよ。

虜になりすぎて、今もお膝に置いてブログ書いちゃってるから。笑

ちなみに今GUのネコ耳パジャマ着て書いてます。笑
そういえば、私ネコ好きなんだった、そうだった。(娘、多分私に似たんだね。笑)

↓ちなみにネコ耳パジャマはこの記事で触れています。GUのもの買い足しました。
マシュマロフィール気持ち良すぎてやばし。 

12月に『GU』でも発売予定の『ネコ耳パジャマ』の可愛さと癒し力について語ります。 - りんごの時間。

  

f:id:ringo_co:20181226002438j:plain

思いがけず、工具セットともコラボして遊べたりしています。笑 

タイヤがドーナツに見立てられちゃって。笑

f:id:ringo_co:20181226002740j:plain

そこを家にする発想、お母ちゃんにはなかったわぁ~。笑

 

それぞれのおもちゃの詳細レビューについては、また改めて書きたいな~と思っています(●´З`●)

(いや、と言ってもネコちゃんはここに書いたことが全てかもしれん。笑)

 

クリスマスを終えて -2018-

一年の中で、一番ソワソワして一番ワクワクしてしまうこの時期。

ツリーを飾り、アドベントカレンダーを用意し、子供たちが何を欲しがっているのか調査し、クリスマス当日の過ごし方を考え、鶏の丸焼きを焼いて。

そんなバタバタな日々を終えた今は「あ~ぁ、終わっちゃった…」という少々の喪失感と寂しさ。

今日ツリーも片づける予定です。

あ~ぁ、寂しいなぁ…

 

来年のクリスマスはきっと、今年とはまた一味違う過ごし方になるんだろうな。

3歳5歳の今年と、4歳6歳の来年とじゃ、望むものも変わってくるだろうしね。

でも、私の希望としては、いつまでもこのまま純粋な子供たちのままでいて欲しいなぁ、ということ。

今年のサンタさんが来る前の日の寝る間際のソワソワっぷり、本当に可愛かったもの(●´艸`)

 

いつかはクリスマスの過ごし方もガラリと変わってしまうんだろうけど、しばらくの間は家族が中心で夢やワクワクがいっぱい詰まったクリスマスを過ごしていきたいな。

それが母からのサンタさんへの願いよ。

 

さーーて。

お母ちゃんは「クリスマスが終わって寂しい」なんて感傷に浸ってばかりもいられません。

大掃除進めて、おせち作らないと!!!

…年末年始もワクワクしちゃうよね(●´艸`)

今年もまた大みそかしーちゃん12時まで起きるのかしら。笑

起きるよね、あの子なら起きてるわ。

 

引き続き、年越し準備を楽しみながら進めていきたいと思いますヽ(`∀´)ノ 

 

 ↓今年のクリスマス関連記事。
クリスマス、イベントの中で一番好きだぁぁぁーーー!!!

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com 
www.ringo-time.com