りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【Q&A】読者プレゼント企画の際に頂いたご質問に答えます!


【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

2ヶ月前の話になってしまいますが。

読者プレゼント企画を行った際にはありがたいことにたくさんのメッセージを頂戴いたしました(●´ω`●)

その節は本当にありがとうございました。

 

www.ringo-time.com

 

今回の投稿では、メッセージで頂いた記事リクエストの中からいくつか抜粋して答えしていきたいと思います!! 

ご質問のジャンルも様々なのですが、ご興味のある方はぜひ見てやってくださいませ(●´З`●)

 

 

制服の詰めはどのようにされていますか??

園服はスモックタイプで服の上から1枚羽織るだけの仕様になっています。

袖口にゴムも入っているので、サイズの調整はさほどいらないので詰めずに使えています!

入園時に110サイズを購入➡おーくんにお下がり

120サイズ以降の各サイズ➡友達からお下がりで貰えた

夏用と冬用がありますが、いずれも購入したのは110サイズのみで、あとはお下がりをたくさんいただくことが出来ました。(なんと園帽も。しかも状態めちゃくちゃいい)

去年役員やっていたおかげで、年長さんのママから色々貰うことが出来ました(´;ω;`)

 

余談ですが、体操着に関しても

入園時に110サイズを購入➡おーくんにお下がり

年長用に130サイズを購入➡ゆくゆくはおーくんにお下がり

という流れにしました。

おーくんお下がりばかりで可哀想な気もするけど、どうせ汚してくるだろうしね(;´∀`)

気にしない気にしない。

その分、然るべきところでバシッと新品用意するぜっ!!

 

おーくんのへんしんバイクの現状

まだしーちゃんにお姉さん自転車を購入しておらず、おーくんへお下がり出来ていません。

今年の春~夏の間に、しーちゃんへの誕生日プレゼントの一つとしてお姉さん自転車(もちろんピンク。笑)を買おうかと話していたので、おーくんのへんしんバイクデビューはその後になるかな、と。

タイミング的には、しーちゃんのへんしんバイクデビューと同じくらいになるかと思うのですが…

おーくんはどうだろうな、しーちゃんほどサクッと自転車の習得は出来ない気がするぞ(;´∀`)

...見守ろう。 

その後の話はまた記事にまとめる予定です♡ 

↓乗れるようになったお話はこちら 

www.ringo-time.com

  

使ってるオーブンはどこのですか??

わが家のオーブンは、2011年に購入した『パナソニック ビストロ』です。

↓これのずーっと前の型です

 

購入当時、パン作りを習いに行っていたこともあり『パンを焼きやすそうなオーブン』で探していました。

石窯オーブンもかなり有力候補だったのですが(加熱温度の高さや熱対流などパン作り目線ではこっちの方が良さそうだった)、当時のデザインがあまり好きではなく(;´∀`)

結局、見た目やオールマイティさで『ビストロ』を選びました。

使い始めて早8年ですが、使いやすいと思います(●´З`●)

初めてのスチームオーブンでしたが、『スチーム機能が便利!!』だと使い始めて感じました。

パンの発酵も、それまでビニール袋にカップに熱湯を入れてパン生地ごと包んで行ったりしていたのですが(←超手間)、ボタン一つで一次発酵も二次発酵も出来るようになったのが感動的でした!

あと、プリンや茶わん蒸しも簡単に出来ちゃいます♡

 

8年前の機種ということもあり、このオーブンには「トースト機能」がついていないのですが、そこだけちょっと残念でしたヽ(´o`;

それを補うため、魚焼き器でトーストしたりしていたのですが、うっかり焦がすことが増え…小ぶりのトースターを無印で購入しました。

でも、朝の準備を考えると、トースターは別の方が色々準備が捗るかも、なんて8年経った今思ったりしてます。

 

↑無印のトースターはこういう感じの縦型なので省スペースで使えます!

 

ニトリオイルポットフィルターのその後が知りたい

以前、ニトリのオイルポットをオススメする記事を書いたのですが、そこで触れた『オイルポットフィルター、楽天で売ってるのでも使える気がする』と書いたその後についてのご質問でした。

www.ringo-time.com

ごめんなさい!まだストックがあって楽天で売っているもの試せていません(´;ω;`)!!

購入する際は買いまわり記録でお知らせしますっ!!!

 

普通の土日は何をしていますか?

土日どちらとも家にいると私も夫も子供も鬱々としてしまうので、雨の日以外は出かけています。

ブログに載せているお出かけ記録もありますが、それ以外にもあれこれ出かけています。

レジャー施設やショッピングモール、近場の公園、など。

(夫に公園での遊びをお願いする日もあり)

土日のうち、どちらかは子供メインのお出かけ、もう一日はスーパーへの買い出し等、な感じで過ごすことが多いです。

(食材は週末にまとめ買い派。この辺りも4月以降流れが変わるかもしれないなぁ)

 

家事の間、子どもはどのように過ごしていますか

 

・シルバニアファミリーやレゴでひたすらごっこ遊びをする

・おもちゃをぶちまけて遊ぶ

・ハサミやノリを使って工作をする

・本を読む

・Eテレを見る(最終手段)などなど。

 

テレビは見たいと言われるまでつけずに、子どもたちの自主性に任せている…というと響きがやたらといいですが、言葉を選ばず言うと「勝手に遊んでてくれ!」な感じです(;´∀`)

この辺り、しーちゃんが5歳おーくんが3歳という年齢になったことで、より「二人で遊んでて!」がお願い出来るようになってきました。

しーちゃんが幼稚園に行っている間のおーくんはというと、家にいると「テレビが見たい」になりがちでヽ(´o`;

パズルやレゴなど、ハマると集中するけどそうじゃないと家事の間はテレビが見たいと主張してくることが多いです。

   

肩こり、目の疲れといった『ブロガー病』のケアはどうされてますか?

これがまた、何も出来ていないのです…('A`)

肩こりが原因で頭痛がしてきたり、目の疲れでしょぼしょぼしたり…

このあたりも4月以降どうにかせねばと思っているところです…

ただ、1つとってもオススメしたいものがあって!

f:id:ringo_co:20190315193436j:plain

これ、しーちゃんを妊娠当時に妹が作って送ってくれた『あずき枕』なのです。

f:id:ringo_co:20190315193453j:plain

大きさはこんな感じ。

小豆が入っている枕のようなものですが(多分中に仕切りがあって偏らないようになっている)、これが中々いい!

これをレンジで温めて顔や腰にあてると、じーーんわり温まっていいんです(●´З`●)

持続性のある蒸しタオルと言いましょうか、生理痛のときとか特に「いいわぁ」と思う。 

 

 

市販品でも似たものがあります!!

あずき枕、ブロガー病にオススメですよ(●´艸`) 

 

楽天モバイルのその後が知りたい

楽天モバイルへの乗り換え当時はドコモで購入した機種を利用していましたが、その後2017年12月に楽天モバイルで本体も購入し、完全なる『楽天モバイルユーザー』へとなりました。

乗り換える気ゼロ!です。

 


↑honor9使ってますが、不満ゼロです。 

その後の使用料金も、以前記事でまとめたものと大差なく、私の携帯使用料は大体2,600円前後、夫の使用料は大体3,000円前後の支払いとなっています。 

www.ringo-time.com

月々のスマホ代が安く済むというのももちろんですが、楽天ヘビーユーザーな私にとって『楽天モバイルを使っているとお買い物時のポイント+1倍』というのが何よりも大きく、大変恩恵にあずかっています。

これが何よりの醍醐味。

楽天を毎月定期的に利用しているヘビーユーザーさんには、楽天モバイルは加入するだけの価値がありますよ!という点については、改めて声を大にしてお伝えしたいと思います。

 

 

夫とのなれそめや結婚しようと思った決め手を教えて欲しい

ホントに知りたいのかな、とドキドキしつつ。笑

 

大学のサークルが一緒で、大学1年の夏から付き合い始め現在に至ります!

18歳で付き合い始め、36歳。人生の半分を共にしております。

付き合って2週間目に夫の実家へ遊びに行ったので、義実家との付き合いも大学1年の夏からです(●´ω`●)笑

お義母さんに初めてご馳走になったお昼ご飯はミートソースパスタでしたっ!!

 

当時から結婚するならこの人だな~と感じていたこともあり、付き合ってるときから事あるごとに「結婚してください!」「嫁にしてください!」と猛烈アピールしてました(;´∀`)ヘヘッ

 

しかしながら、夫が大学3年頃からゼミの関係で忙しくなりすぎ(尋常じゃない忙しさだった)、会えなさ過ぎて二度ほど別れの危機もあったりしました。

新婚当初から「仕事の帰りが遅くても、家に帰ってきて1日一回会えるだけあの時よりマシ」と思えているので、今思えば良い経験だったように思います。笑

 

夫が2年遅れで社会人となり、それに伴い1年ちょっとの遠距離。

実家から送られてきたりんごをおすそわけしに行ったのがきっかけで、度々夫の義実家へ単独で遊びに行くようになり、Wiiをしたり晩ご飯ご馳走になったりする中で、さらに義実家との仲が深まりました(●´艸`)笑

今思えば、この時間のおかげで今の関係があるなぁ、と思います。遠距離、グッジョブ!!

その後、待ち望んでいたプロポーズをいただき、25歳で結婚しました。

 

この人と結婚したい、と思った決め手は

 

・家族や親族を大切にしている(かといってマザコンではない)
・『嫌だ』と思うポイントが同じだった
・ものすごく努力家でストイックな姿に尊敬できる
・話をちゃんと聞いてくれる
・自分のことは自分でやるのが当たり前だと思っている(一人暮らしの家超キレイだった)
・優しい

 

です。笑

 

そんななれそめ話でございました(●´З`●)

  


 

その他頂いたご質問は、随時記事に反映していきたいと思います♡♡

ご覧いただきありがとうございましたヽ(`∀´)ノ