りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【新年準備】100均の『しめ縄』を100均造花でアレンジ!!自分好みのしめ縄で新年を迎えたいと思います!!



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

ちょこちょこと進めている新年準備。

干支の飾りも買ったし、年賀状も注文したし、手作りカレンダーの用意もしたし。

あとはなんですか。

しめ縄ですか!!!

 

今年は漠然と、「しめ縄は自分で作りたいな」というのを考えていました。

構想はもうそれこそ1年前からしていたような状況。笑

 

12月になり「やっぱり市販のものにしようかな」と一度はお店を覗いたりしたものの、「うん、やっぱり自分で作ってみたい」という気持ちは変わらなかった。

というわけで、今年はしめ縄を手作りしてみました!!

 

余談ですが。

お店で売っているしめ縄なら、無印と青山フラワーマーケットが好みでした(●´艸`)

↓無印のお飾り。890円のものが好みでした。

f:id:ringo_co:20181218111121j:plain

お正月飾り 通販一覧ページ | 無印良品

 

↓青山フラワーマーケットの『風花』というお飾り。確か1,620円。
ネットでは単品での販売はないようですヽ(´o`;

f:id:ringo_co:20181218013640j:plain

お正月ギフト・プレゼント特集| 花・花束・フラワーギフトの青山フラワーマーケット

 

【準備】100均で購入してきたもの

しめ縄を手作り。

と言っても、藁を調達するところからの完全ガチ手作りではなくて。

もっと手軽に、ベースのしめ縄を買ってきて、それをアレンジするような形でチャレンジしてみました(●´ω`●)

 

今回、ベースのしめ縄に選んだのはこちら。

f:id:ringo_co:20181218013925j:plain

セリアで売っていたしめ縄です(●´З`●)

この形が一番華やかになりそうな気がしてチョイスしました。

 

そして、飾りつけ用に購入してきたのがこちら。

f:id:ringo_co:20181218013956j:plain

・造花2本
・若松アレンジワイヤー
・南天アレンジワイヤー
・水引

全てダイソーで購入。

 

しめ縄と飾り、ベストなものを求めてセリアとダイソーをハシゴして選んできました。笑

かかった費用 600円 ですっ!!!

 

f:id:ringo_co:20181218014039j:plain

お花をどれにするかでしこたま悩んだのですが、今年はこちらの紅白のお花で飾り付けすることにしました!!!

めでたい感じ、しますでしょ(●´艸`)

ピンクベースもいいな~なんて思ったんですが、来年なんせ本厄なのでとにかくめでたさ重視でいきました!!!

(本厄を恐れているやつ。笑)

 

【作成】このような流れで作りました

で、ここから作成なんですけども。

例によって熱中しすぎて途中の過程の写真一切なしっ!!!(←それどうなの)

 

作り方としては、

1.ベースのしめ縄の飾りをむしり取って

2.お花の部分を切りとって

3.飾りのバランスを見ながらグル―ガンでしめ縄にくっつける

という流れです。

偉そうに語るほどでもないくらい、作業自体は極々シンプル。

 

今回作るにあたって使用した道具は、

f:id:ringo_co:20181218112414j:plain

まず、ニッパー。

お花を切り取る作業で使いました。針金はハサミだと切りにくいヽ(´o`;

 

f:id:ringo_co:20181218112440j:plain

そして、グル―ガン。

これが無いと作れません!!!(ボンドだとくっつきが弱いし時間かかる)

これも100均で売っていますので、工作が好きな方なら持っていて損はないと思います(●´З`●)

※グル―ガンとは結婚式のウエルカムボードを作るときからのお付き合いなのです。彼はほんといい仕事してくれるよ。うんうん。

 

尚、以前グル―ガンはどうやって保管しているかというご質問をいただいたことがあったのですが、

f:id:ringo_co:20181218112522j:plain

納戸に置いている無印の引き出しに、ガムテープと共に収納していました。

f:id:ringo_co:20181218112529j:plain

補充のグルーも一緒に。

コンセントが刺さっていなければ熱を帯びたりするようなものではないので、割と無造作に収納しちゃってました。テヘッ

 

【完成】こんな感じになりました!!

そんなこんなで。

無事完成ーーーヽ(`∀´)ノ!!!!

 

f:id:ringo_co:20181218232809j:plain

じゃじゃーん。

初めてアレンジした割には結構いい感じになったのではないでしょうか(●´艸`)

 

f:id:ringo_co:20181218232912j:plain

お花は購入してきたもの全てくっつけました!!

葉っぱとカスミソウ的なところも使ってみました。

600円で出来たと思えば、うんうん、買ってくるより華やかだヽ(`∀´)ノスバラシイッ!!!

(自画自賛よ、自画自賛。そうでもなきゃ楽しんでやれないもの!笑)

 

f:id:ringo_co:20181218232923j:plain

尚、裏側はこんな感じ。

ごちゃついてますが、見えないところなので良し。笑

グル―ガンでガッチリくっつけています。

 

f:id:ringo_co:20181218232935j:plain

夫に見せたら「おぉ!!!よくこんな立派なの作ったね!!」と褒められて、非常に気分がいいです、気分が。(←嫁の気分がいいって家庭円満的にも大事よ。笑)

うむ。余は大満足じゃ!!!!

 

【感想】作ってみて感じたこと

めちゃくちゃ楽しいっ!!!

毎年恒例にしたいですヾ(´⊆`*)ノ ♡♡

 

600円で買ってくるしめ縄より断然豪華に見えるし、その年によって雰囲気を自分好みに変えられるなんて楽しすぎるでしょ、これっ!!!

次はもっとお花の量を増やしてデデーンと華やかにしてみようかしら。

それとも、逆にシンプルイズベスト、な雰囲気に仕上げてみるのも素敵かも。

 

今後の楽しみが一つ増えました(●´艸`)

さほど費用かからずに出来るので、ぜひ興味のある方はお試しください♡♡

すごく楽しかったです♡♡

 

神様ぁぁぁーーーー!!!

りんごの家は、ここですっ!!!こっこでぇぇーーーす!!!!

 

神様に向けてのアピール万全。

来年は福しかやってこないはずっ!!!

厄よ、立ち去れっ!!!

 

今年はとあるイベントでしーちゃんが門松を手作りしてきてくれたので、それも玄関に飾りたいと思っています(●´ω`●)

身バレを懸念してブログに載せるのは控えますが、かーーわいんだ、これがまた♡

飾るのが今から楽しみです!!!

 

尚、ダイソーにてこんなものも発見し思わず買ってきてしまいました。

f:id:ringo_co:20181218020219j:plain

超ミニサイズの鏡餅!!!

めちゃくちゃ可愛くないですか、これ!!!

しーちゃん、さほどお餅が好きではないみたいだし、私はなんなら嫌いな部類に入るので、鏡餅はこれだけでもいいかも!??

さすがに寂しいかしら(;´∀`)

 

追加で別のものを買うかどうかは追々考えるとして、ミニ鏡餅は先日購入したリサラーソンの『亥』置物の近くに飾ろうと思います(●´艸`)

f:id:ringo_co:20181218232951j:plain

このままだとさすがに味気ないので、パッケージは取って赤いフェルトを敷いて飾ろうかな。笑

 

実物やばいくらい可愛かった。ビバ年女。

 

そんなこんなで。

着々と新年を迎える準備が進んでいるりんご家なのでありました。

年賀状に一言コメント書き入れて発送するのも早めにやらないとなぁヽ(´o`;

あぁ、師走ってるわーー。

 

 ↓新年を迎える準備着々と。おっと、その前にクリスマスか!!

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com