りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

ブログが6周年を迎えました。『りんごの時間。』を6年間書き続けてきて思うこと。


【スポンサーリンク】


 

ブログを始めたのが2012年12月18日のこと。

今日で丸っと6年経過しました!! 

祝・6周年!!!

 

不妊治療の記録としてブログを始めた当初は、まさか6年も続けるとは(しかも育児ブログとして)全く思いもしませんでした。

が、今となってはもうすっかりルーティンの一つとなっていて、『ブログのない生活は考えられない』と思うようにまでなっています。

これもひとえに、いつも読んでくださっている皆さまのおかげです。 

いつもありがとうございます!!!

 

読者さんのおかげで6年間続けることが出来ました

自分でも「なぜ…??」と思う部分ではあるのですが。

ありがたいことにこの6年間の歳月を経て、当ブログは多くの方に見ていただけているブログへと成長しました。

運もあると思う。かなり。

始めたタイミングが良かったのかもしれません。  

2018年12月現在、ブログ村『子育てカテゴリー』のPVランキングではありがたいことに1位、ブログ村総合PVランキングでは30位前後な状況でして、なんだかもう本当に、我が身に余る光栄だと感じています。

ありがてぇありがてぇ(´;ω;`)

  

当ブログはリピーターの読者さんがとても多く、中にはブログを始めた当初から見続けてくださっている方も。

これをありがたいと言わずして、何をありがたいと言うのだろう…

いつも暖かく見守ってくださり、本当にありがとうございます!!!

 

『最近はコメント出来ていませんが、いつも楽しく見ています!』

『毎朝の出勤時の楽しみにしています!』

『寝る前に読むのが日課になっています!』

そんなコメントが本当に嬉しくて(´;ω;`)♡♡ 

お忙しい中、一日の中で見てくださる時間をわざわざ作ってくださっている。

これ以上嬉しいことがあろうか!!!

 

最近では、Twitterを始めたことでTwitter経由で気軽にやり取りできるようにもなり、ますます読者さんの存在を身近に感じられるようになりました♡ 

いつも見てくださっている方がいるということが何よりもブログを続けるモチベーションに繋がっています!!

本当にありがとうございます!!!

 

ブログを始めて変わったこと

『りんご』が私を引っ張ってくれている、そんな感覚になるときがあります。

もちろん『りんご』も『私』も同一人物ではありますが、私自身でさえも「りんごならこれ買いそうだな」とか「りんごならこれ好きそうだな」とたまに客観的に感じてしまうときがあるというか。笑

つい、日常においてもそんな発想をしてしまうほど、現在ブログありきの生活になっております。

6年も続けていると、リアルとスパッと切り離すことも出来なくなってきますね(;´∀`)

何か買ったらとりあえず写真撮っちゃうとかね。笑

 

私にとっての『りんご』は、もしかしたら『こうであろう』という目標のようなものなのかもしれません。

そして、それに実際の私が引き寄せられている…という。

あらやだ、スピリチュアル!!! 

 

それと、もう一つ変わったこと。

ブログを書くことで、単調になりがちな育児中の生活に一本芯が通りました。

些細な出来事でも気に留めるようになったし、あらゆる事柄に敏感になったように思います。 

子供の成長をその都度細かく気に留め記録したことで、ブログは何物にも変えがたい私にとっての貴重な財産となりました。

 

実際問題、未就園児がいる生活ではなかなか自分の時間を作ることは難しく、睡眠時間を削ったり、その他自分時間は全てブログに費やしてきました。

二人が夜寝たあとにブログ、朝早く起きてブログ、子供が昼寝したらブログ、一人時間は全てブログ、でした。

それでも、「育児以外にやりたいことが常にある」という状況が嬉しくて。

 

未就園児時代。

ややもすれば『子供がベッタリで自由時間がない!!』『育児だけで一日が終わった…!!』という状況になりがちです。

それでも『ブログを書きたい』一心で時間をどうにか捻出してきたことで、『自分の時間は育児だけで終わっていない』という状況を作り出すことが出来ました。(熱中しすぎて寝不足になりがちだったけど。笑)

それは結果として自分の心の安定を保つよい事由となったように感じています。

4月からはここまで時間を切り詰めなくても書けちゃうんですって。
嬉しいような寂しいような。笑
 

 

ドン引きされそうですが…

実はですね。

私は『自分のブログが一番面白い』と思ってブログを書いています。

こんなことを言ったら思いっきり引かれそうですが(;´∀`)

 

でも、そりゃそうですよ。

自分が世界で一番大好きな子供たちにまつわることについて書いているんだもの。

 

子供たちのこと以外にも、自分が良いと思ったこと、オススメしたいこと、自分が好きで興味があることだけを書いている。

自分にとって一番興味があって面白いブログに育たないわけがない。

 

よくこんなに長く続けられるね!

とブログを知っている友達にも言われたけど、元々書くことが好きだし、そして書いていることが『好きなことについて』だから続けられたんだと思っています。

(これが『政治について』なんていうテーマだったりしたらもう、数日も経たずに終わってたよ。笑) 

 

特段秀でた何かがあるわけでもない。

料理も家に関することも手芸も育児に対する知識も母としての在り方も、大々的に謳うほど別に秀でているわけでもないし、こんな人はどこにでもいると思う。

何ブロガーなんだ?と考えたらもう『育児ブロガー』なんです。

 

子供に起きたこと、子供にしたこと、子供のために用意したもの。

それを自分の目線で書く。

私のブログはただひたすらそれの繰り返し。

何か秀でたものがなくても、それを続けていれば『育児ブログ』として成り立っていくんだな、と6年経った今しみじみ感じています。

 

今後のブログに思うこと

はてなブログに引越しして来てからにはなりますが、『ブログ論』的なものをよく目にするようになりました。

・検索されるようなタイトル付けを!!(SEOを意識)
・日記なんてブログじゃない!!
・毎日書け!とにかく書け!!
・〇〇〇字以上書け!!
・アクセス解析を分析すべし!!

などなど。

(よくあるのはこのような感じかしら)

 

今まで、ブログは日記だと思っていた私には「えっ!??そうなの!????」と衝撃的で。

エキサイトブログでゆるゆると日記ブログを書いていただけに受けた衝撃ハンパない。笑

それを真に受け、そうなのか、じゃぁ、何をどう書いたらいいんだ…

としばし迷走していた時期がありました。

(↑もはやブログって何??状態でした)

 

でも、それでもひたすら書いてきて感じたことは。

人それぞれ、気にせず好きなこと書けばいいじゃん!!!

という。

それがゆくゆくの『オリジナリティ』になるんだと思う。皆同じ形を目指すよりよっぽど楽しいじゃない。

 

そして、

検索からの一見さんよりも、私はずっと見てくれている読者さんに向けた記事を書きたい!!

ということ。

検索を意識した記事作りよりも、リアルタイムで見てくれている読者さんに『興味深い』『気になる』『面白い』と思ってもらえる記事を書きたいし、私はその方が書いていて圧倒的に楽しいです。

(もちろん全ての読者さんに毎回好意的に見てもらうことは不可能だと思いますが)

 

ブログとはこうあるべき。

というものを考え出すと、本当にわっけがわからなくなるので。笑

今後も私は、リアルタイムで起きたことを感情の赴くまま「ちょっと聞いてよ~!!」「これめっちゃいいんですけど~!!」というノリで書いていきたいと思っています(●´艸`)

そんな『りんごの時間。』に今後もお付き合いいただけたら光栄です♡♡

 

引き続き、7周年を目指して、なんなら10周年を目指してブログを続けていきたいと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いしますヽ(`∀´)ノ

 

年明けにプレゼント企画を計画しています!!

何度も申し上げますが。

当ブログはいつも見てくださる読者さんあってのブログだと思っています。

いつも本当にありがとうございます(´;ω;`)♡ しつこいくらい言わせておくれ…

 

4周年目から始めた『プレゼント企画』、日頃の感謝の気持ちを込めて今回もぜひともやりたいと思っています!! 

が!!

12月ってほら、師走っていうくらいなんせ慌ただしい時期なものでヽ(´o`;

幼稚園行事やらクリスマス準備やら年越し準備やらで、中々プレゼント企画の用意が追い付かず…

 

なので、今年は年明けに『お年玉プレゼント企画』として行いたいと思っています♡♡

今年は趣味の押し付けに走りました。笑

プレゼントはもう用意済みです♡
あとは、ブログにアップする準備をするだけ!!

そちらもどうぞお楽しみにーーヽ(`∀´)ノ

 

ではでは、改めてにはなりますが。

今後ともどうぞ当ブログをどうぞよろしくお願い致します!!!