りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【新年準備】今年もセリアの『しめ縄』を100均造花でアレンジ!今年は『白×緑』にしてみました!!

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

そして皆さま…

メリークリスマスッッッ!!!

 

昨夜、「楽しみ過ぎて寝れない~!!」と10時近くまで起きていた子を持つものです。

かわえぇなぁ…ソワソワっぷりがかわえぇなぁ…。

そんなクリスマス話は、明日ブログで報告したいと思っております!

どうやらプレゼントもサンタさんから届いているようですので…

反応が楽しみですっっ!!!

 

さて、そんなわけで今日は。

クリスマス通り越して『新年準備』のお話でございますっ!!!

日本の『クリスマス終わったら即正月!』という切り替えの早さ、嫌いじゃないです。
きっと今日の夜はスーパー大忙しね。

 

去年初めてやってみた『100均のしめ縄を造花でアレンジ』ですが、とっても楽しかったので今年も挑戦してみました!!

やっぱり楽しかったですっっ!!

 

 ↓去年の記録。初めてにしては上出来だと思う。(自画自賛)

www.ringo-time.com

  

用意したもの

去年はダイソーとセリアをはしごして物色しましたが、今年はそこまで時間がなかったのでセリアオンリーで調達してきました。

 

f:id:ringo_co:20191224232214j:plain

ベースとなるしめ縄飾りはこれに決定!

 

f:id:ringo_co:20191224232306j:plain

その他、造花と「これ使えそうだな~」と思った飾りも購入。

今回は計800円でした。

セリアに安くてボリュームあって使えそうなお花があまりなくてねヽ(´o`;

去年よりは高くなってしまった…

(来年はやっぱりダイソーとセリアをはしごしよう、そうしよう)

 

f:id:ringo_co:20191224232424j:plain

道具として用意したのはこの2点。

  • グル―ガン
  • ペンチ(造花の茎切る用。本当はニッパーが良かったんだけど見当たらなかった…どこいった…)

元々持っているものを活用しました。

どちらも100均で買ったものです(●´艸`)

グル―ガン、結婚式のウエルカムボードを作るために買ったのですが。

いや~まさか11年経ってもまた活躍しているとは…笑

 

↑工作好きなら一つあると何かと使えますよ~!!

 

完成しましたーー!!

あーだこーだとバランスを考えつつグル―ガンで貼り付けていき、10分程で完成!!

f:id:ringo_co:20191224233153j:plain

こんな感じになりましたーーヽ(`∀´)ノ!!

今年は爽やかを意識してみたよっ!

南天(赤い実)と水引は去年使って余っていたものです。(ダイソーのやつ)

自分で言うのもなんだけど…

可愛く出来たぞっっ!!!

 

f:id:ringo_co:20191224233530j:plain

ガーベラは、全て白っぽい色合いですが地味に三色なのです。

こっそり小さなダリアも隠れております。笑

 

f:id:ringo_co:20191224233551j:plain

アジサイみたいな緑のお花がいい感じにアクセントになっている…と自分では思っております。

(アジサイではないらしい。名前忘れた)

 

f:id:ringo_co:20191224233647j:plain

裏面はこの通り。

グル―ガンでごっちゃごちゃしてます!笑

裏は見てはならぬ。

 

来年に向けての教訓としては

『初っ端から茎を短く切りすぎるべからず』

の1点でございます。

長さ足りなくて付けられなくなるとこだったわ…笑

グル―ガンでベッタベタにすることでどうにか乗り切りましたが…、来年以降は最初の段階では気持ち長めに切っておこう…。

 

毎年恒例にしたいですっ!

f:id:ringo_co:20191224233725j:plain

余った材料、および「これ使えそう」と思った材料はジップロックに入れて保管。

これで来年も作れるね(●´艸`)

 

100円で飾りが済むのに、わざわざお金をプラスして飾り付けるのは無駄…??な気もしないでもないのですが。笑

せっかくなら気持ちよく新年迎えたいですからね(●´З`●)

 

それに、華やかなしめ縄を買おうとすると結構ないいお値段するので、それを思うとこの金額でそこそこ華やかに飾りつけ出来る100均アレンジはコスパ的には良いかと思います!!

 

↑こちらのしめ縄で3800円。自分でやったら3000円のお得。

 

そして何より…楽しいっ!!!

ベースのしめ縄を選ぶのも、造花を選ぶのも、 バランスを考えながら貼り付けるのも、全部が楽しいっっ!!!

素人が作ってもそれなりな形になるのが何よりの楽しさなのです。

これは、癖になりそうよ…笑

 

来年以降も100均しめ縄アレンジ、続けたいと思いますヽ(`∀´)ノ

 

尚、今年は…大晦日までの大安って大晦日当日しかないんですねヽ(´o`;

それだとなんとなく遅い気がするので、今年は

『12月28日 友引』

に玄関に飾りたいと思いますっ!

まだ鏡餅用意してなかったので鏡餅も買ってこないとな~。

 

f:id:ringo_co:20191224234949j:plain

神様ぁぁぁ~!!!

りんごの家、こっこでーーす、ここここ!こっこでーーす!!!

後厄に怯えているりんごの家、こっこでーーーす!!!

 

全力で神々にアピールしながら、今年もアレンジしめ縄を飾りたいと思います♡♡

あぁーー、楽しかったぁーーーヽ(`∀´)ノ