りんごの時間。

AIHを経て6歳4歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【片付け】未就園児時代を支えてくれたアイテム『折りたたみすべり台』を手放しました。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

出会いあれば別れあり。

最近、子ども達が幼い頃に使っていたアイテムを色々処分しています。

片を付ける、と書いて『片付け』。

まさに私の場合。

モノへの執着に対する片付け、なのです。

 

小さい頃の思い出は胸にしまい、使ってないものは片づけよう。

まさに今奮起しているところです。

(思い出に縛られがち人間)

 

そんなわけで。

未就園児時代をめいっぱい支えてくれたこの子を処分致しました。

 

f:id:ringo_co:20200215235634j:plain

折りたたみすべり台!!

今までありがとう!!!

 

未就園児×2人の生活を支えてくれた「室内遊具」

振り返ってみて、買って良かったな~と思うアイテムは色々とあるのですが。

この室内遊具に関しては

りんご吹き出し

ホントにあって良かったよ…

としみじみ感じるアイテムの一つです。

 

雨の日、二人目妊娠期、暇なとき。

とにかく、家で過ごす時間に刺激を与えてくれたのが室内遊具。

 

お下がりでもらったジャングルジム。

折りたたみすべり台。

トランポリン。

 

一時期、わが家室内遊具だらけでてんやわんやになってました。笑

 

それも今や、残るはトランポリンのみ。

なんだか…育児のステージが変わったんだなぁ…と実感せざるを得ません。

 

↓お下がりで貰ったジャングルジムは先に処分しておりました 

www.ringo-time.com

 

すべり台はおーくん妊娠期に購入しました

折りたたみすべり台は、おーくんを妊娠しているときに

りんご吹き出し

公園にもあまり行けないし…室内遊びを充実させたい

と思い購入しました。

 

↓あ、当時より1000円値上がりしてる! 

 

購入当時は、室内遊具と言えばド派手~なカラフル~な色合いのものが主流でした。

その中でもこのブラウンのすべり台は、悪目立ちしなくていい色だなと思ったのです。

 

それも5年近く経った今では…

わ~♡♡

シンプルでオシャレなすべり台がたくさん出てる~!!!

世のママたちの声が届いてますな~、と商品検索してみて嬉しくなっちゃったわよ(●´艸`)笑

ただでさえおもちゃで家がごちゃつくからね、色は抑えめにしたいよね。笑

 

そんなこんなで購入したブラウンの折りたたみすべり台。

f:id:ringo_co:20200215233735p:plain

これがまぁ、ホントに役に立ってね(;O;)♡♡

真夏の妊婦、1歳児連れての公園に連れて行くのは本当にハードで。

当時、しーちゃんもとても喜んでくれて、その様子を見ただけで買って良かったと思えたのでした。

 

f:id:ringo_co:20200216003152p:plain

その後おーくんにもしっかり活用。

二人に使えて充分役目は終えたと思います(●´ω`●)

 

本人たちが滑るだけではなく、すべり台からミニカーを滑らせたり、ぬいぐるを滑らせてみたり。

はたまた、すべり台の下に隠れてみたり、秘密基地にしてみたり。

色んな遊びをこの場所で繰り広げていました。

 

そんなすべり台も…

気が付けばほとんど遊ばなくなっていて。

私が洗濯物を干すときの台として使うだけの存在になっていました。笑

(不安定だからときたま洗濯カゴがシューッ滑ってしまう。笑)

 

りんご吹き出し

ねぇねぇ、これいる?

しーちゃん吹き出し

いらなーい

おーくん吹き出し

いらなーい

 

そっか、もういらないか(;O;)

まぁ、そりゃそうよね。うん。

サイズもう合わないもの。

 

ここいらが潮時。手放し時なのでしょう。

 

ママ友に譲りました!無事お下がり完了!!

どうやって処分するか悩み。

メルカリに出すには送料がかかりすぎるし、ジモティは使ったことない上に身バレが怖いし、リサイクルショップに持っていくのが無難かな。

と思いつつ、やっぱり思い入れのあるものは譲り先がしっかり決まっている方が嬉しいなと思い。

りんご吹き出し

もし必要ならなんだけど…折りたたみすべり台使わないかな?

と、小さい子のいる近所のママ友に声をかけたところ、快く引き受けてくれ、無事にお下がり先が決まったのでしたヽ(`∀´)ノ♡

 

貰い手が決まって嬉しいよぉぉーーー(;O;)

使ってくれる先が見つかり、気持ちよく手放すことが出来ました。

貰ってくれてありがとう♡♡

 

子ども達本当に大きくなったな…と感じます

あんなに活躍していたアイテムも、徐々に不要になってきている昨今。

成長したなぁ…と実感せざるを得ません。

すべり台をニコニコしながら滑っていたしーちゃんも、もうすぐ小学生だもんなぁ…。

 

っていうか、これ見てくださいよ(;O;)

f:id:ringo_co:20200215235508j:plain

もはや、誰!!!笑

 

f:id:ringo_co:20200215233735p:plain
f:id:ringo_co:20200215235434j:plain


ホントに同じ子なのでしょうか(;O;)

足の長さ倍じゃないか(;゚;Д;゚;)!!!

 

1歳9ヶ月と6歳5ヶ月。

こうも違うのね…。

あれ…こんなに小さかったんだっけ…、あれ…いつの間にこんなに大きくなったんだっけ…

私少々困惑してます。笑

 

はぁ…子供の成長、こうやって改めて見比べると現実を突きつけられると言いましょうか。

はぁ…なるほど…はぁ…

と妙に他人事のように感じてしまうと言いましょうか。

もうすぐ小学生だもんなぁ…

 

そりゃね、手もかからなくなるよねぇ…ヽ(´o`;

あんなに忙しかったのにね。毎日。

歳の差が近いキョウダイは、手が離れるときは一気に来るね。

 

センチメンタルモードに入ると、ますます「思い出補正」が強くなりがちですが…

ここが乗り越え時!!

限りある空間を今の子ども達に目いっぱい使うためにも。

片付けを進めていきたいと思います!!!

 

↓折りたたみすべり台とロディのジャングルジムの比較。

www.ringo-time.com

 

↓トランポリンは今後も現役!私も使うぞ!笑 

www.ringo-time.com