りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【100均】無印良品の『壁に付けられるフック』をダイソー商品で手軽に補強。頑丈になりました!


【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

突然ですが、わが家で一番多用している『無印良品』のアイテムと言えば。

恐らく、『壁に付けられる家具シリーズのフック』かと思います。

 

玄関にも、

www.ringo-time.com

(この記事でちょっとだけ玄関フックについて触れていました)

 

台所にも、 

www.ringo-time.com 

 

洗面所にも。 

www.ringo-time.com

 

あっちにもこっちにも。

 

生活導線を考え、「ここに掛けたら楽になる」という場所をチョイス。

インテリアとの馴染みも良く、非常に気に入っています。

 

が、一点だけ難点が。

グラグラするぅーー、なんかグラグラするぅぅーーー('A`)

『耐荷重が2kgしかない』というのが災いしているのか、それとも仕様の問題なのか。

グラグラしやすいかな?というのを感じています。

 

玄関のフックがまさにその『グラグラ』真っ只中だったのですが、ネットでちょっと検索してみたところ、もんのすごい有益な情報を入手!!!

これは真似するしかない、ってんで早速真似をしてみましたヽ(`∀´)ノ

 

 

今回参考にさせていただいた記事

今回参考にさせていただいた記事はこちら。

n-lattice.blog.jp

 

ライブドア公式ブログの『WITH LATTICE』さん。

(ブログ名に『さん』付けって合ってるかしら、ドキドキ)

とーーってもオシャレなインテリアで、私も度々拝見させていただいております(●´艸`)

オシャレな方は工夫もすごい!!!

と思わず唸ってしまった次第です。

 

わが家の場合は、こんなオシャレな使い方ではないのですが…

こちらの補強方法を真似っこさせていただきましたヽ(`∀´)ノ

 

補強したいフックは『玄関』の『幼稚園グッズ掛け』、です

今回補強したい場所は、『玄関』のフックです。

f:id:ringo_co:20181023051858j:plain

わが家の玄関は今このような状況。

写真を撮る際に何も掛かってないのは寂しいかと、しーちゃんのアウターを掛けておりますが、普段はここに幼稚園の園服やカバンを掛けています。

 

f:id:ringo_co:20181023052027j:plain

絵に描こうかと思って途中で断念。

あまりにもセンスがなくて逆にわかりにくくなっちゃった。笑

 

それぞれのフックに掛けているものはこちらになります。

■一番左 → 園服とバッグと帽子
■真ん中 → 課外教室で使うリュック
■一番右 → おーくんのプレ教室で使うリュック

 

玄関に色々と置いてしまうことで雑然としてしまうけど、でもその分『準備が玄関で完了する』『忘れ物しにくい』ので非常に使い勝手が良く、私は気に入っています(●´艸`)

私、目に見えてないとすーーぐ忘れるからさ('A`)

 

で、この3つのフックの内…

f:id:ringo_co:20181023052351j:plain

ここっ!

真ん中のフックがグッラグラするようになってしまったのでした。

課外教室用のリュック、重すぎたかなヽ(´o`;

 

ダイソーで購入してきたアイテムはこちら

今回、ダイソーで購入してきたアイテムはこちらになります。

f:id:ringo_co:20181023052521j:plain

『ピンフック クロスタイプ』なる商品。 

1つ当たり耐荷重5㎏、3本のピンでガッチリと固定するタイプのフックになります。

 

f:id:ringo_co:20181023052655j:plain

フックはこのような形。

これの、

f:id:ringo_co:20181023052806j:plain

こっち!

この白い部品だけを使います!!

 

補強方法

f:id:ringo_co:20181023052946j:plain

問題の『壁に付けられるフック』さん。

 

f:id:ringo_co:20181023053007j:plain

ほら、グラッグラしてるでしょ。

 

原因はここ!!

f:id:ringo_co:20181023052915j:plain

グラグラの元凶はこやつなのです!!!

ほーら、ちょっと触っただけでずれちゃう('A`)

 

f:id:ringo_co:20181023053055j:plain

なぜずれてしまうのかというと、差し込んでいるピンが浮いてしまっているから。

きっと、重みによって穴が大きくなってしまったのでしょう…

無印良品のこのフックのピンでは割とよく起きがちな現象だったりします。

その都度差し込み直したりして事なきを得てきたのですが…今回はそれじゃ対応しきれなかったヽ(´o`;

 

f:id:ringo_co:20181023053156j:plain

無印のピンはこのような形。

差し込みやすい(購入時には一度で差し込めるような形になっている)し、そこそこの強度はあるものの、酷使してしまうと穴が広がってしまいやすい。

そこが難点でした。

 

これを、ダイソーで購入してきたピンフックの『ピン』を利用して補強すると…

f:id:ringo_co:20181023053354j:plain

ダンッ!!!

こうなります!!!

 

f:id:ringo_co:20181023052806j:plain

先ほど紹介した、この部品に、

f:id:ringo_co:20181023053427j:plain

付属のピンを各3本ずつエイッと差し込んでいく。

これだけ!!!

 

これでもう

ものっすごく頑丈になります!!!!!

 

5㎏分の耐荷重があるフックの部品を二つ使用して補強しているので、

単純計算で『10㎏分の耐荷重』があるってことに(;゚;Д;゚;)

 

無印のフック自体の耐荷重は2kgだったので

5倍!!5倍の強度になりました!!!

(厳密には違うかもしれませんが、ちょっと力を入れてもびくともしないくらいかなり頑丈になりました)

 

めちゃくちゃ頑丈になりました!!!!

無事に補強完了!!!

f:id:ringo_co:20181023054452j:plain

って、写真じゃわかりにくいぃぃーーー。笑

とにもかくにも、ちょっと荷物を掛け過ぎても、ちょっと手荒に扱っても『屁でもないぜ』ってフックがドヤ顔でつぶやきそうなくらい、かぁーーなり頑丈になりました!!! 

私に絵心があればドヤ顔のフックを描いてこの頑丈さを力説したいのにっ!
なぜ絵心がないのっ!!!

 

今まで感じていた『無印のフック、すごく好きなんだけどちょっと弱いんだよなぁ』という難点がこれで無事クリア!!

今後も愛用出来る一品へとさらにレベルアップしましたヽ(`∀´)ノ♡♡

 

今のところ、他で使っているフックに気になるぐらつきはないものの、今後グラつきが発生した際にはバシッとダイソーでピンフックを買ってきてガシッと補強したいと思います!!!

無印フックのグラつきに困っている方、ぜひ一度お試しくださいませ♡♡

100円でめちゃくちゃ頑丈になりますよーーー!!!

 

↓その他、玄関で愛用している無印な商品達。 

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com