りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【無印】大人気な新商品『キャスターもつけられるフタ』を使ってキッチンに『ペットボトル用ゴミ箱』を用意する。


【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

本日も無印な話題で失礼致します。

だってほら、無印良品週間中だから(●´艸`)ムフフ

そんなわけで早速、無印話進めていきます。

 

昨日投稿した『無印良品週間で買ってきたもの』の記事の中で、個人的に一番欲しいと思っていたもの。

それが、

f:id:ringo_co:20181119003309j:plain

このキャスターもつけられるフタ、とキャスター、なのです。

 

 

このフタは何にピッタリ合うのかというと、

f:id:ringo_co:20181120112918j:plain

この、無印の大定番商品である『ポリプロピレンファイルボックス』にピッタリなんですーー!!

初見時には二度三度見したぜ。画期的過ぎて。

蓋にもキャスターにもなるってすごくない!?

考えた人天才すぎない!??

 

これを使って、ほんの少しだけキッチン改造致しました。

(改造っていうのもおこがましいな…バージョンアップってほどでもないし…とにかく、大した使い方してません。笑)

 

キャスターもつけられるフタにキャスターをつける

まずはこの作業。

キャスターもつけられるフタにキャスターをつけてみました!

f:id:ringo_co:20181120110647j:plain

キャスターの差込口はこんな感じ。ネジっぽい形をしているわけではなくストレートです。

f:id:ringo_co:20181120110657j:plain

これを穴に挿す!

ネジったりする必要もなく、そのままただ押し込むだけでオッケーでした。

(こういう細かい部分に無印の企業努力を感じる。もう、大好き!!)

f:id:ringo_co:20181120110744j:plain

あっという間に4つキャスターつけられましたーー!!

 

台所の『ペットボトル用ゴミ箱』を可動式にしました

さぁ、ここからはいつも以上に非常にブログ映えしない生活感溢れる写真満載となりますよ!!(←宣言)

 

はい、 

f:id:ringo_co:20181120110859j:plain

どーーん。

なんて地味な写真!!

 

わが家の台所には今現在このように無印のファイルボックスがボンッと置かれています。

何に使っているものなのかというと、『ペットボトルの一時置き場』として使っていたのでした。

 

わが家のマンションのゴミステーションは24時間営業。

思い立ったらすぐゴミを捨てに行ける非常にありがたい存在です。

燃えるゴミも20ℓのゴミ箱一つで充分事足りてるし、燃えないゴミも出たタイミングでサッと捨てに行ける。

 

でも…

ペットボトルのさ、ゴミがさ、出るたびに捨てに行くのはさ…

めんどくない('A`)??

 

というのも、白状します。

私が炭酸飲料好きだからなのです('A`)

私の体は緑茶と炭酸飲料(炭酸水含む)で出来てます。

 

結構な頻度でペットボトルが出てしまうので、その一時置きが必然的に必要になり…

f:id:ringo_co:20181120110946j:plain

もはや、私が発端なのか夫が発端なのかもわからないんですが、前の家で使っていたけど今は使ってなかったファイルボックスを台所に置くようになり、それがすっかり定着してしまったのでした。

 

使い道のなかったファイルボックスの再利用。

捨てる前に使い道発見出来て良かった良かった。笑

多分ここに置くなら色はグレーの方が合いそうだとは思うけど、手元にあったボックスを再利用したかったのでクリアのまま突き進みます。
使える物を捨て買い替えるのは良心が傷む。

 

で、件のペットボトル置き。

ここしか置けるスペースがなかったのでここに置いているのですが…

f:id:ringo_co:20181120111516j:plain

ここだと、パントリー(という名の小さな収納)の扉も開けにくいし、キッチン下の収納も開けにくい。

開けるたびにこのファイルボックスに扉が当たり、その度に都度ボックスをずらしていたのですが…、その作業が非常に 無駄 だと感じていたのでした…

 

が、このボックスにキャスターをつけられる新商品が発売されたことを知り、まじっすか!と。

それですべてが解決するじゃないか(;゚;Д;゚;)!!!

 

いそいそと早速キャスターを付けたフタの上に乗せてみたところ…

 

f:id:ringo_co:20181120111813j:plain

これよーーー!!!

本来の姿に戻った感が半端ない。

そうでした、ここで使うならキャスターがないとダメなんでした、この子には。

 

f:id:ringo_co:20181120112133j:plain

おかげさまで扉も開けやすくなり、大満足です(●´艸`)♡♡

 

ちなみに、ボックスの上にぶら下がっているくたびれた布はエプロンです。笑
使い心地良すぎて別のエプロンに買い替えられずにいます。くたびれすぎだけど。

このエプロン掛けも無印のフックで台所に設置しました。 

www.ringo-time.com

  

もう少し台所が広くて収納も多ければ、例えば引き出しとかの目につかない場所にペットボトルを集めると思うけど…

 

キッチン狭いのよ(;O;)

収納も全然ないのよ(;O;)

貴重な収納をペットボトルのために明け渡せないのよ(;O;)

 

マンションに引っ越してきて、一番『おもってたんとちがう』と思ったのは『キッチンの使い勝手』だったりします。

今どきマンションのキッチンの狭さよ。

 

しかしながら文句も言っていられないので、生活感の溢れっぷりなど気にせず、今後も使いやすくプチアップデートしていきたいと思います。

 

キャスターもつけられるフタは色々な使い方が出来る…らしい!

f:id:ringo_co:20181120113727j:plain

その名の通り、蓋としても使えるし、

f:id:ringo_co:20181120113740j:plain

スタッキングするために使うことも出来る。

f:id:ringo_co:20181120113841j:plain

店舗で見て「なんだこの大きさは!」とびっくりしたんですが(笑)、25cm幅のファイルボックスも登場していました!

これにキャスターをつけたら、クローゼットと相性良さそう(●´艸`)

 

f:id:ringo_co:20181120114117j:plain

ファイルボックスだけじゃなく、この手の収納ケースとも大きさがピッタリなので、こういうのをうまく組み合わせたら将来の勉強机の整理にも役立ちそうな気がします!!

(キャスター付けて机の下に忍ばせる、的な)

 

まだ在庫が残ってたら一つ買い足して、トイレのブラシ置きとして使いたいなぁ。

また店舗へ物色行ってきます!笑

 

わが家の現状での使い方は非常に地味なんですけども。笑

でも、この『キャスターもつけられるフタ』のポテンシャルや可能性には期待しか出来ない!!!と感じました(●´З`●)

 

無印の開発者さん、ステキな新商品をありがとうぅぅーーーー!!!

 

↓その他、無印良品週間初日に買ってきたものはこちらにまとめています。

www.ringo-time.com

 


 

以下、無印とは全く関係のない余談でございます。

 

でっかいどーの義両親から『子供たちのクリスマスプレゼント何がいいか考えてね♡』とありがたいLINEが来たのですが…

息子よ…君は何が欲しいんだい(´;ω;`)

聞いても「じぇーーんぶ!」って…。真面目に考えてくれよ…。

ガチサンタへの依頼はある程度固まったものの、でっかいどーサンタへの依頼がまとまらずに右往左往しております。

 

女子の方がこの時期(3歳)の『欲しいもの』は明確だったなぁ…

とついつい物思いにふけってしまう今日この頃。笑

ったく、男子ってやつは…(そこがカワイイところでもある)

色々プレゼントについて決まったらブログにも書こうと思います!