りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【セリア】100均で買ってきたアイテムで玄関を飾り付け。バッチ置きを作りました。

【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

先日、鏡を玄関に設置したと記事を書きましたが。

 

www.ringo-time.com

  

このときから次なる案を練っておりました。

鏡の横にちょっとした棚がほしい、と。

f:id:ringo_co:20180701223334j:plain

なーんか空間が寂しい…。

 

かといって、

f:id:ringo_co:20180627132943j:plain

無印の棚 をつけるほどの予算はないし、それに、これだとちょっと主張しすぎな気もする。

 

そうだ、こういうときは…

セリアに行こう!!!

 

セリアで買ってきたもの

あーでもねーこーでもねーと、おーくんをなだめながら吟味を重ね。

購入してきたのはこちらのアイテムたち。

f:id:ringo_co:20180627133355j:plain

棚と、植物と、飾り!!

正式名称控えておけばよかったぁーー(´;ω;`)

 

こちらの3点を使って玄関を飾り付けよう、そうしよう!!

  

飾り付けたらこうなりました

いきなりのアフター。

 

f:id:ringo_co:20180627133617j:plain

こんな感じで、どうでしょう。

えっ?葉っぱが邪魔??

いやん!!!

 

f:id:ringo_co:20180627133907j:plain

棚だけだとなんか寂しいかな~と思って付けてみたんですが…

(この飾りで200円。棚だけなら100円なのに。笑) 

 

f:id:ringo_co:20180627133650j:plain

作り方は見ての通り、草を植木鉢から引っこ抜いてオブジェの中に入れただけ。笑

植木鉢のまま棚に飾ればよかったんじゃないか、って?

それは言わない約束!!

 

f:id:ringo_co:20180627133925j:plain

棚は、おもむろに画びょうを刺して付けました。

多少の穴なら、穴埋め使えばわからなくなるから気にしない気にしない!

 

f:id:ringo_co:20180627134000j:plain

ちなみに、使った画びょうはこちらです。

 


↑わが家で使っているのとはちょっと形状は違うけど、こういうのを使えば石膏ボードの穴はパッと見全然わからなくなりますよー!!

 

f:id:ringo_co:20180627134018j:plain

鏡の横に付けたこの棚に、何を置くのかと言うと…

 

f:id:ringo_co:20180627134010j:plain

バッチを置こうと思っています!!

生活感出していこう!!
尚、写真のバッチはサンプルで実際のものとは異なります。

 

幼稚園の課外教室を始めたところ、『課外教室のある日にだけ付けるバッチ』なんてものが登場してしまいまして。

ぬあぁぁ!!!管理しきれない!!!

そういう、「この日にだけつけてね」的なものがとにかく苦手なんだよぉぉーー(;゚;Д;゚;)!!!

 

そして、私の特性としまして、この手のものを大事にしまうと 必ず 忘れます。

必ず、です。

目のつく場所に置かないと、絶対忘れる。

 

最初、玄関のドアにマグネット式のケースを付けて、その中に入れようかなとも思ったのですが…

それだとパッと見えないから絶対忘れる。(←ひどい)

 

『〇曜日にコレをつける・持たせる』

みたいな管理が面倒なものは、目につくところにおかないとダメだ。

そんなこんなで、毎朝絶対目にするであろう鏡の横に丸出しで置くことにしたのでした。

 

ついでに、無くしそうな「おーくんのプレで使うバッチ」も一緒にここに置くことにしました。

ほんと、すぐ無くすからね、私ね(;´∀`)

 

ついでにここも入れ替えました

f:id:ringo_co:20180627133308j:plain

「虫よけスプレー置き(上)」と、「ネームタグ入れ(下)」。

こちらも100均でマグネット式のケースを買ってきて、気分一新入れ替えることにしました。

※ちなみにこちらの商品はダイソーで購入。紛らわしくてすみません!!

 

f:id:ringo_co:20180701224715j:plain

元々はこんな感じのマグネットケースに入れてました。

今のマグネットケースの方が、100均感が薄れた気がする。笑

 

入れている虫よけは今使っているものと違うものですヽ(´o`;(かなり前に撮った写真なもので…)

今はこちらの虫よけ使ってます。
色々試してこちらに落ち着きました。
ボトルも白くて好みです(●´艸`) 

 

ネームタグは今まで玄関の廊下横のフックにひっかけていたのですが、どうも主張が激しくて(;´∀`)

ドアにマグネットケースを付けて、丸めてポンと入れた方が主張が強くなくていい、という結論に至りました。

 

しかしながら、主張は強くないながら、ドアに付けていると首にかけるのを忘れにくいというミラクル。

出掛ける時にドアを開ける際必ず目にするから「どれ、付けるか」という気になる。

 

いやね、廊下のフックに掛けていたときは、主張が強いくせに朝のドタバタのときにはなぜか見えなくなるという不可思議現象が起きていまして。

毎回なぜか素通りしちゃう…(;´∀`)

朝は、周りには目もくれず玄関に一直線に向かいがち。(時間に追われてるからね)

なんのための主張なのだ、と。

(園バス、顔パス状態だから困ってはなかったのだけども)

  

登園前に虫よけスプレーをシュッとするのと、首にネームタグをかけるのと。

 

セットで日課としたいと思います。

毎日の登園前の日課は玄関のドアに。

よし、この後はそういう流れにしよう。

 

これはバッチとは違い『毎日の日課』なので、多少隠れていても大丈夫!!笑

半分見えていればさすがにやる気になると思う。

 

うっかりさん、という可愛い名称ではもはや追いつかないレベルのうっかり野郎な私ですが、どうにか『忘れない工夫』を模索しつつ、娘に恥をかかせない努力をしていきたいと思います!!