りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2017年8月 今月の振り返り・成長記録

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

やっと…
やっと今日で夏休みが終わる…。

長かった…。

 

さて、毎月恒例の振り返り。
今回も以下の項目で振り返っていきたいと思います。 

1.今月の成長記録(しーちゃん)
2.今月の成長記録(おーくん)
3.今月の私の振り返り
4.今私が気になっていること
5.来月力を入れたいこと・目標

   

1. しーちゃん今月の成長記録【3歳11ヶ月】

 

■久々の幼稚園に戸惑った模様

8月の間、夏季保育(午前保育で数日)が幼稚園で行われ、バスに乗って登園しました。
役員の集まりもあったので帰りはお迎えにしたのですが、先生曰く「ママに会いたくなっちゃった~って珍しく泣いてました」とのこと。

1ヶ月半もさ、一緒にいたらさ、色々リセットされちゃうよねぇ('A`)

9月以降幼稚園が始まったらすぐ馴染んでくれるはず、と信じてる。

尚、この8月には幼稚園の夏祭りも開催されました^^

浴衣ドレス着て盆踊りしたり、縁日のかき氷食べたりなんかしちゃったりしましたよ(●´艸`)

 

■へんしんバイクデビュー!!

誕生日プレゼントのへんしんバイク、買ってきました!! 

www.ringo-time.com

※商品についての詳細は別途書く予定。多分。

購入してきたその日、駐車場から家までまたがって移動しようとしたところ早速こけて膝をすりむき、見事なまでの悲鳴泣きを披露し、泣き疲れてそのまま3時間寝たしーちゃん。

打たれ弱いこの子には、例え短時間であってもサポーターなしで乗せてはいけない、とそのとき胸に刻みました。

f:id:ringo_co:20170831065104j:plain

まだたどたどしいけど、

f:id:ringo_co:20170831065128j:plain

初日よりは上手に乗れるようになってきましたヽ(`∀´)ノ

 

■こどもちゃれんじの教材(年中向け)に食いついている  

f:id:ringo_co:20170831065141j:plain

ひらがななぞりんや

f:id:ringo_co:20170831065301j:plain

生き物観察ナビ。

すごく楽しそうに遊んでいます。

とりあえず一旦やめるつもりでいるけど、1学年あげて受講したのはかなり正解だったように思います。

12月また再受講する方向でいよう(●´艸`)ムホホ 

www.ringo-time.com 

 

■食欲が前よりも落ち着いてきた気がする

一時期こんなに食べて大丈夫か?と思うくらい食べていたしーちゃんですが、最近は食が細くなってきました。

といっても、食べなさすぎと言うわけではないので、過度に心配はしていませんが…

今は「食」ではなく、きっと別のことに興味を持っている、もしくは体がそう指令を出している時期なんでしょう、きっと。

 

■会話力があがったなぁ、と感じる

 この間の「うんこ」の話でもそうだけど、

www.ringo-time.com

おませさんだな~、と感じることも増えてきたし、何より、伝えようとしていることをちゃんと伝えられるようになったということを感じています。

最近、これは面白いと思ったのは「あのね、おばけは難しいことでも簡単って言うんだよ。寒いところでも暑いって言うんだよ」という会話。

しーちゃん曰く、オバケは反対語を話すようです(●´艸`)笑

そうなんだ、じゃぁ楽しいときはなんていうの?高いは?狭いは?

なんて、クイズを出してみたりしつつ、おばけの会話楽しんでます^^

 

■スイミング習い始めました

先週、第一回目の教室でした。

初めての人たちに囲まれて不安も多かったのか、体操の時間の間「水着の長さが気になる」とか「帽子が痛い」とか「足がかゆい」とか、色々理由をつけては私の元へ逃避。

でも、ひとたびプールに入ってみたらやっぱり楽しかったらしく、最後は笑顔で私の元へ戻ってきました^^

水に顔をつけることすら出来ないしーちゃんが、本当に泳げるようになるのか??

今後が楽しみです☆

 

■初めて手紙を書いてくれた 

ちゃれんじの「なぞりん」の効果かしら?

とっても嬉しいプレゼントでした(●´З`●)

www.ringo-time.com 

 

■もう3歳飽きた、発言。

きっとおーくんや身近なお友達が誕生日を迎え、お祝いしてもらっている姿が羨ましくなったんでしょうね。

「しーちゃん、もう3歳飽きたー」と度々口にしています。笑

夫は「飽きるくらい1年が長く感じられて羨ましいよ。パパは飽きる前に次の歳きちゃうよ」としーちゃんに言っていましたが…夫よ、私もだ。

自分の歳に慣れる前に次の歳になっちゃうもんだから、年々自分は何歳なのかわからなくなってきてるわ。

あと、今平成何年なのか、西暦何年なのかも、もう8月終わろうとしてるのに未だに「えーっと」って悩んじゃう。もう次の年きちゃうってのにさ('A`) 

 

f:id:ringo_co:20170831065435j:plain

さも自分が作ったかのような誇らしさ加減。

久々にパパが段ボールハウスを作ってくれました(●´艸`)

 

2. おーくん今月の成長記録【2歳0ヶ月】 

 

■無事2歳になりました 

www.ringo-time.com

2歳だって。未だに信じられん。

 

■イヤイヤが増した。これは完全なるイヤイヤ期だわ。

こののけぞりようです。

f:id:ringo_co:20170831065527j:plain

イヤイヤしてますわ。

 

■嫌なことがあると威嚇するようになっった(8月前半。今は落ち着いた)

意に沿わないことがあると、ブッ!と口を鳴らして威嚇してくるように。

汚いからやめてほしいと思っていたところ、威嚇ブームは早々に去った模様。

なんだったんだろう…あの威嚇…。

 

■相変わらず寝姿に富んでいる

f:id:ringo_co:20170831065558j:plain

尻出し

f:id:ringo_co:20170831065608j:plain

落ちながら

f:id:ringo_co:20170831065621j:plain

セルフ(一人でこの状態を整えて勝手にお昼寝してくれた)

しーちゃんのときには考えられないような寝方をたくさん披露してくれています。

昨晩は17時半(晩ご飯を食べる前)に寝てしまい、そのままマジ寝でした。
寝るのが好きなのね。

 

■テレビ台前のベビーゲート、撤去しようかな…

f:id:ringo_co:20170831064836j:plain

かえって危ない。

 

■お姉ちゃんが師匠

しーちゃんがご飯を食べて「美味しいわぁ♡」と言ったところ、おーくんまで「美味しいわぁ♡」と言い出したもんだから、もう少しメンズらしさ出した方がいいんじゃ…とさすがに心配になりました。

最近は二人で寝室にこもってお医者さんごっこをしたり、おままごとキッチンで一緒にお料理を作っておままごとをしたり、仲良さげに遊んでいます。

その分、ケンカも同じくらいしているんですが…

それでも、最近は二人で仲良く遊んでくれることが増えて、しみじみと「歳の近い姉弟で良かったなぁ~」と感じています。

勝手に遊んでいてくれているひとときが、ほんと幸せよ。

これから、こんな時間がもっと増えてくること期待してます。

f:id:ringo_co:20170831064908j:plain

師匠LOVE。

f:id:ringo_co:20170831070103j:plain

夏はかき氷よねぇ。


↑今年の夏大活躍でした。

 

ここまで姉弟の成長記録を書いてみて思った。
先月とほぼ同じ内容だ。笑

赤ちゃんの頃のように顕著な成長はあまりなくなってきた証拠かしら^^ 

 

3.今月の私の振り返り

 

【今月の目標にしていたこと】

■帰省を無事乗り切る

■おーくんのお誕生日のお祝いをする

■幼稚園の夏祭りのお手伝いをする

■バザー用のミシン掛けを終わらせる

 

ミシン掛け以外、無事終わりました。ドーーーン。

私大変なことに気づきました。

手作りが好きなんじゃない、自分の子供に手作りするのが好きなだけなんだ(´;ω;`)

『好みじゃない柄で自分の子供が使わないであろうものを作る』という作業に全くモチベーションが上がらず、そうこうしているうちに糸が無くなってしまったので一旦終了。

提出期限まであとわずか。今週末には必ず仕上げる!!

 

■夏休み疲れがピーク

ここ最近、やけにやる気が低迷していると自分でも思っていたのですが…、ようやく昨日理由がわかりました。

夏休み疲れだ。

今日で夏休み終わるのに、昨日気づいたわ。

 

■ブログの更新頻度低迷中

夏休み疲れに関係しているのかもしれないけど…朝起きれないーーー(;O;)

起きても5時半とか中途半端な時間で、そこからじゃ書き終えられないのよ…。

それに、帰省中全く書かないでいたもんだから、「そもそもブログは何を書けばいいんだっけ」なんていう境地に。(やっぱり継続するって大事だな、と痛感)

隙間時間でスマホから投稿すればいいのかもしれないけど、パソコンからじゃないと書く気力が湧かないし、現在若干のスランプを感じております。(スランプと言う程普段がよいブログなわけでもないけど)

変に凝ってしまうからいけないのかな、もっと気楽に投稿してみてもいいのかな、なんて思い、ここ数日はあまり考えずに思ったことサクッと書いて投稿する、という日も設けてみたり。

私のブログはベースが日記なので、初心に返り、その日に起きたことをサクッと投稿するような日も増やしていこうと考え中。

レビューをリクエストいただいているものもあるのに、中々投稿出来ずすみません…(´;ω;`)

コメントの返信も、度々遅くなってしまい、本当に申し訳なく思っています。

ブログの更新リズム、整えていかねば。

 

4.今私が気になっていること  

 

■リボンづくりが楽しい

友達に作り方教えてもらったところ、すごく楽しくて(●´艸`)

f:id:ringo_co:20170831065739j:plain

友達と材料をシェアしながら色々揃えて、ちょこちょこと作っています。

材料は友達が揃えてくれました。
ありがたやー。

まだリボンあるので、違う柄で色々作ってみたいと思います^^

…こんなに作ってどうするんだろ(;´∀`)

 

■フォトブック作り 

過去の写真も振り返って製作している最中です。

これを無事作り終えたら去年のアルバム作ろう^^  

www.ringo-time.com 

 

5.来月力を入れたいこと・目標 

 

■しーちゃんの誕生日をお祝いする

今年もしーちゃんの希望により、誕生日ディズニーする予定です☆

ディズニーに行く日は、夫休みの兼ね合いや天気にも左右されると思ったので、行けそうな日のランチショー全部予約するという荒業を使いました。(連日朝9時に予約頑張ったぜ。取れたのA席だったけど)

 

■写真整理

フォトブック作りを進め、去年のアルバム、今年のアルバム作りに着手していきたいと思います。

 

■ブログの更新

意識的に更新を増やしていこう大作戦。

と言いつつ、起きられなかったらごめんなさい。

 

■絵本棚を見直したい

ごっちゃごちゃ。

超ごっちゃごちゃ。

 

■子供服を見直したい

ごっちゃごちゃ。

超ごっちゃごちゃ。

 

■楽天スーパーセールでのお買い物

もう目標に入れちゃうよ。

実は8月中の買いまわり、「購入予定のもの」なんてブログ投稿までしたのに、帰省中ボケボケしすぎて、買いそびれてしまったもの多数。

これじゃ買う買う詐欺じゃないか('A`)

じゃぁ、諦めて普通の時に買えばいいんだろうけど、どうもそれは思いきれなかった貧乏性。

ドクターシーラボなんてもう、なさ過ぎて毎日必死に指でかき集めて使ってました。

購入予定リストまとめて、スーパーセールに備えたいと思います。

 

以上、今月の振り返りでしたーーヽ(`∀´)ノ

 

 ↓成長記録、補足しました(●´∀`●)

www.ringo-time.com