りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【年中向け】こどもちゃれんじすてっぷ8月号を受講してみました

【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

  

先週、こどもちゃれんじすてっぷ8月号を申し込んでみました。

年中さん向けのコースではありますが、内容が「これめっちゃいいじゃん!」と思う内容だったもので(●´艸`)

しーちゃんのお友達と一緒に、1学年あげて受講してみることにしました^^

とっても豪華な内容だったのでブログでも紹介したいと思いますヽ(`∀´)ノ

 

こどもちゃれんじすてっぷ とは

 

こどもちゃれんじすてっぷは、年中さん向けのコース。
しーちゃんは年少さんなので1学年あげての受講になります。

www2.shimajiro.co.jp

こどもちゃれんじほっぷ(年少さん向け)も4・5月号と受講していたので比較してみると、年中さん向けということもありすてっぷはだいぶお勉強色が強くなっているように感じました。

8月号でいうと、

・右左を覚える
・ひらがなを書く練習

などなど。

また、生活習慣に関しても、「お手伝いをしよう」というちょっとお姉さんな取り組みなんかもありました。

 

こどもちゃれんじすてっぷ8月号の教材

 

届いた教材はこちら。

f:id:ringo_co:20170824054850p:plain

↑画像お借りしました。

毎度思うけど、ちゃれんじは4月号・8月号・12月号の豪華さが異常だと思う。
継続で入会している人が可哀想になってしまうくらいヽ(´o`;

私のように、気になるところだけ受講するスタイルの人にはありがたいんだけども(●´艸`)

 

いきものかんさつナビ 

f:id:ringo_co:20170824060410j:plain

受講しようと思った最大の決め手がこちら。

f:id:ringo_co:20170824060452j:plain

通したカードの鳴き声や好きな食べ物・特徴などを聞いたり、クイズをしたりできるおもちゃ。(もはやおもちゃと呼んでいいのだろうか)

これが中々秀逸で、虫の鳴き声を改めて聞いてみると私も全然わからないんですよヽ(´o`;

ミンミンゼミくらいはわかるけど、ニイニイゼミとアブラゼミクマゼミの鳴き声の違いなんてもう、知らんがな状態。

クイズで「この鳴き声は何かな?」と「カンタン」なる虫の鳴き声を問われたときにはもう、まじでわからなくて、これ?違う、じゃぁこれ??とカードを通しまくりました。

しーちゃんの大好きなカエルの鳴き声にも色々あって、特徴も色々ある。
この鳴き声変だよね~、とか、この鳴き声かっこいいねぇ~、なんて話ながら通した結果、アマガエルが一番可愛い、という結論に至りました。笑

カードは全部で30種類。虫が21枚に、カエルが4枚、鳥が5枚というラインナップです。

虫を含めた生き物に興味津々なしーちゃん、およびおーくんにピッタリな教材だと感じました。

図鑑で見ても、鳴き声まではわからないですからねヽ(´o`;

 

ひらがな なぞりん

f:id:ringo_co:20170824060939j:plain

ひらがなが読めるようになり、「書いてみたい」に興味がシフトしてきているしーちゃん。

現時点では、自分のフルネーム+「ま」「ちゃん」は書けています。

恐らく自宅でやっている七田式プリントでもそろそろ書きが登場してくるだろうし、年齢を考えても何が何でも今すぐ覚えさせたいと思っていたわけではないものの、せっかく興味を持っているなら何か取り組みをしてみようかな~と思っていたところなのでした。

8月号についてくる「ひらがな なぞりん」という教材は、ホワイトボード用のペンを使ってひらがなをなぞるというもの。

書いて消してを繰り返すことが出来るので、失敗を恐れず何度でもなぞることが出来るし、ゲームのようなカードもあり、それもまた「書く」練習に繋がっている。

遊び感覚で書きを練習出来る、これまた良い教材だと感じました。

f:id:ringo_co:20170824060943j:plain

ちゃんとケースも付いているあたり、さすがのこどもちゃれんじ。

 

キッズワーク・パワーアップワーク 

f:id:ringo_co:20170824061237j:plain

プリント学習が始まるのか!!

とこれを見て、おぉーー!!と思いました。お勉強色が強くなってきている!!

f:id:ringo_co:20170824061308j:plain

f:id:ringo_co:20170824061313j:plain

中身はこのような感じ。(こちらはパワーアップワーク)

面白かったらしく、2日でぶわーーっとやり終えてしまいました(;´∀`)

しーちゃん、プリント好きみたいです。

 

おてつだいたいユニフォーム と たいいんしょう 

f:id:ringo_co:20170824061101j:plain

意外にもしーちゃんが欲しがっているのがこのアイテム。

DVDの中におてつだいたいが登場したらしく、それを見てからと言うもの「おてつだいしましょうか?」と頻繁に聞いてくるようになったし、ユニフォーム欲しいなぁと言うようになりました。

実はまだユニフォーム渡してなくてですね。

「きっとお手伝い頑張ってたらお誕生日にしまじろうユニフォーム届けてくれると思うよ!」と伝えています^^笑

 

DVDと絵本 

これまでと変わらず、DVDと絵本も付いてきました。

が、内容は結構レベルアップしていると思う。

8月号の絵本はセミ特集で、セミの特徴や種類など詳しく書いていました^^

 

友達からの紹介でプラレールもゲット

f:id:ringo_co:20170824062347p:plain

 

入会する際、友達の紹介という形をとったので、入会特典のしまじろうプラレールもゲット。

おーくんにも届いたよ~!!と、このプラレールはおーくんへ渡しました。

これで不公平感はないはず(●´艸`)笑

尚、入会して辞めて、を繰り返しているわが家。
その都度友達の会員番号を使って入会しているので、この紹介特典が結構あります。

やめてから一月分空いていれば紹介制度を使って入会することが出来ますので、再入会する際はどなたからの紹介を受けた方がお得だと思います!!

例:8・9月号受講 10月号はやめる 11月号再入会 
10月号受講していないので、11月号の入会時には紹介制度使える

 

受講してみた感想 と、今後の受講

 

1学年あげて受講、という方法をとってみましたが、今のしーちゃんの興味の対象を考えると正解だったように思います(●´∀`●)

簡単すぎることなく、難しすぎることなく。

いきものかんさつナビに関しては、おーくんも興味を持っているし(使いこなせてはいないけど)私も勉強になります。

これがまとめてガッと届くなんて、やっぱり8月号はお得!!と思ってしまった。

その分次月は大抵あっさりしてるんだけどねヽ(´o`;

 

今後の予定としては、とりあえず8・9月号と2月分受講して一旦終わり。

その後、もしかしたら12月号でまた再開するかも??と考えています。

12月号からは時計とカタカナの取り組みが始まるようです★

その時期が来たら再度考えてみよう。うむ。

 

尚、8月号の紹介をしておいてなんですが、申し込み締め切りは明日までのようです。なんてこった。

もし気になる方がいらっしゃるようでしたが、ご検討はお早目の方が良いかと思いますヽ(´o`;

締め切りギリギリの紹介となってしまい、すみません。

なんせ息子が誕生日だったもので(;´∀`)エヘッ