りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

【写真整理】旅行・帰省写真をフォトブックにまとめてみました。

スポンサーリンク


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

わが家の写真整理方法について、むかーーし旧ブログ時代に投稿したことがありました。

www.ringo-time.com

 

一言でまとめると、

『撮影した写真は現像して1年に1冊のアルバムに保管。見開き1ページに1ヶ月分の写真を入れる』という方法を用いていました。

その他、使用しているカメラやスマホ写真整理についても色々変わっているのですが、その辺りはまた別の機会に投稿したいと思います。

 

この投稿から早2年と4ヶ月。

現在の写真整理はというと…

整理できていない写真が貯まりすぎてやべぇ(;゚;Д;゚;)

 

恥ずかしながら…2016年は一切手つかずです。

あまりにも手つかずだったので、いっそのことそこはすっ飛ばして先に進もうと、今は2017年に着手し始めています。

 

どうして2016年が手つかずなのかと言うと…

現像したい写真を選び切れなくて…(´;ω;`)

1ヶ月に見開き1ページ。1年に1冊。

このスタイルはすごく分かりやすいし、今後も続けていきたいとぜひ思っているのですが、なんせ私が「カメラ好き」であるということが災いし、撮っている写真の枚数も多けりゃ気に入っている写真の枚数も多くてヽ(´o`;

とてもじゃないけど、見開き1ページにだなんて収まらない。

子供がしーちゃん1人だけのときは、それでもなんとか余ったページを活用したりなんだりで収められていたけど、おーくんが産まれて、おーくんの写真も撮るようになったもんだからもう、完全にパンクしていました。

写真を選ぶ作業が困難を極めてしまい、全然先に進まない。

なんてこった('A`)

 

この写真整理方法を発案したemiさんは、このアルバムに加え、「ざっくりアルバム」というものを作ることを推奨されています。

私もこういうのを取り入れたいと思い、「頼むと高いから自作しよう」としてみたものの、やり方がイマイチわからずとりあえず後回しにし、その後気づけば作ることなく数年の月日が…('A`)

 

はてさてどうしたものか…。

なんてずっと今後の写真整理に関してはずっと悩みの種だったのですが、ようやく解決方法を見いだすことが出来ました。

それが『旅行・帰省の写真はフォトブックにまとめよう』というものですヽ(`∀´)ノ

 

盲点だったわ。フォトブック。

なぜ今まで作ろうと思わなかったんだろう。

 

今回の夏の帰省写真も結構な写真の枚数になったもので、試しにフォトブックを作ってみようかな?と頼んでみたらこれがもう、大変すばらしくてですね。

じいじばあばにも送ったら、これまた大変喜んでくれましてですね。

こんなに素晴らしいのなら過去のものも遡って作ろう!と昔の写真も整理しつつちょこちょこと作っているところです。

 

利用してみたのは『しまうまプリントのフォトブック』です。

パソコンで作れるフォトブックなんてあるのかしら、と検索してみたらしまうまプリントが出てきまして。

いつも年賀状でお世話になっているしまうまプリント。あらやだ、フォトブックもやっていたのね。

今までフォトブックに関しては全然頭になかったもんで、今更ながら気づいたわ。

↓詳細はこちらです★ 

 

作成方法については割愛しますが(そこ需要あったかしら(^^;)、大変分かりやすかったです。

途中で保存することも可能なので、時間をみながらちょこちょこ作り進めました^^

 

そして、届いたフォトブック。

f:id:ringo_co:20170828063846j:plain

このようなケースに入って届きました。ワクワク。

f:id:ringo_co:20170828063921j:plain

じゃーん。いい感じーーヽ(`∀´)ノ

新千歳空港でじいじばあばと戯れる子供達。

f:id:ringo_co:20170828064012j:plain

なんとカバーがついていました。

お値段的にもっとちゃっちいものを想像していたんですが、想像以上に立派な仕様でした。

f:id:ringo_co:20170828064124j:plain

中はこんな感じ。

1ページに2枚レイアウトすることも出来るので、

f:id:ringo_co:20170828064155j:plain

普段なら泣く泣く現像お蔵入りにせざるを得ないような写真も思う存分入れることが出来るのが本当に嬉しい。

お風呂上がり、ばあばにお着替えしてもらっている一連の写真。何気に気に入っている。

f:id:ringo_co:20170828064333j:plain

1ページに1枚の写真だとこの迫力。

ばあば曰く「写真が大きくて見やすいし、持ち歩きもしやすいからお友達にたくさん自慢しちゃおう(●´艸`)」とのことでした。 

f:id:ringo_co:20170828064500j:plain

1ページに4枚入るように自分で写真を加工してみたところ、こちらも中々良い仕上がりになりました。

円山動物園にて撮影。このページ、おーくんのお気に入り。

 

写真の写りに関しては、普通の写真で現像した方が鮮明だしきれいだけど、お値段を考えたらこれで充分だと私は思いました。

本当に気に入っている写真はそれこそ1年1冊アルバムの方へ入れるだろうしね(●´艸`)

 

お値段は、送料をメール便(90円)にした場合私が頼んだスクエア型で36ページ400円くらい、48ページ600円くらい。

この価格でこんなにステキに仕上げてくれるならもう、大満足です!!

 

スキマ時間を利用して、

f:id:ringo_co:20170828064913j:plain

どうにか年末の帰省写真までのフォトブックを作り終えることが出来ましたヽ(`∀´)ノ

今回の夏の帰省は滞在日数が長かったので48ページを選択したけど、それ以外のものは36ページで充分枚数が足りました^^

私の実家へも写真整理し終えたらフォトブック送ろうと思います。

 

今後も時間見ながら、過去の帰省や旅行のフォトブックを作っていこうと思います☆

そして、2016年のアルバムも作り終えるぞ!!!!

解決策が見いだせて、ようやく本腰入れる気持ちになりました。笑 

 

 1年に1冊アルバム写真整理の方法ですが、

大好きなブロガーのemiさんの整理方法術を参考にさせてもらっています。
とても分かりやすい整理方法なので、気になる方はぜひブログか本を参考にしてみてくださいね^^

ちなみに、わが家のおもちゃ整理もemiさんの方法を取り入れています。

写真整理もおもちゃ整理も、仕組みがシンプルでわかりやすくて、ほんとオススメな方法です(●´艸`)

emiさんの整理方法に何かと助けられているわが家なのでした。