りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【続】サンタさんにお越しいただくかべきか、卒業するべきか。 ~予想外の展開に~

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

2週間ほど前に、

『しーちゃんにサンタさんのことをカミングアウトするかどうか悩む…』

と記事にしておりました。

 

www.ringo-time.com

 

コメント欄にて、既に卒業した方からの体験談やアドバイス等いただき、めちゃーめちゃー参考になりました(;O;)!!

本当にありがとうございますっ!!!

 

コメントをじっくり読ませていただき、

りんご吹き出し

うん、やっぱりしーちゃんは卒業する方向でお話しよう!

と心に決めたワタクシ。

 

でも、いざ話そうとするとなんとなーく緊張するもので…ヽ(´o`;

話をするタイミングをしばし伺っておりました。

 

卒業の方法はこんな感じで考えていました

ところで、どんな方向で話をする予定だったかというと。

コメントを参考に、

 

サンタさんはいる。

いるんだけど、サンタさんのことを大人みんなで手伝っているんだよ。

子どもが昔よりも増えてしまったり、子ども達が欲しがるおもちゃがサンタさんでは作れないものになってしまったり。

サンタさんだけでは配るのが難しくなったこともあって、おもちゃを作る人、運ぶ人、渡す人、それぞれ大人が分担してお手伝いしてるんだ。

しーちゃんは今年で10歳になったから、このことを伝えてもいいかなと思ってお話ししたよ。

このことに気付いた人たちから夢を与える側になるんだから、まだ信じている子に勝手に話したり、バカにしたりしてはいけないよ。

今後はママとパパがプレゼントを買ってあげるね♡

 

的な内容で伝えようかと考えていました。

(コメント欄を見ていただいた方がより参考になると思います)

 

『サンタはいる』と伝えたところで恐らくしーちゃんは「いないんだろうな」と受け取るとは思ったのですが、なんとなく私もここまでサンタ業を担ってきた身として

りんご吹き出し

サンタは…うん、いるね

な気持ちになってきちゃって。笑

あえていうなら、この一連のプレゼントにまつわるアレコレを『サンタ』と呼ぶのかな、みたいな(●´艸`)笑

だから、なんとなく『いない』と言い切ることはしたくなかったんですよね。

 

もう一つ、お手紙で伝える方法も検討しておりました。

検索したら、参考になりそうなサイトもあったので(●´艸`)

『キミはもう大きくなったから、赤ちゃんに順番を譲ってあげてね』

的な内容で、直接伝えるのとはまたニュアンスが違うけども、これも素敵な卒業だな~と思ったのです。

 

丸っとコピペして作って手紙を作ってしまおうか、とも思ったのだけど…

あまりにも…わざとらしい???と思って(;´∀`)笑

 

現実的なしーちゃんには、やっぱり

『大人が関わっている』

というのを伝えたほうがしっくりくるかと思い、その方向でいこうと計画しておりました。

 

そのときは突然に…

いつ言おうかな、いつ言おうかな、なんて思っていたある日。

しーちゃんの髪を乾かしていたら、しーちゃんが突然こんなこと言ってきたわけなのです。

しーちゃん吹き出し

ママぁ~、サンタさん卒業しようかな~

えっ!!???

 

ちょっと待って、本人から言われるパターンまるで考えてなかった。←笑

どうする、どう返事する(;゚;Д;゚;)??

 

りんご吹き出し

え、そうなの?なんでそう思ったの??

しーちゃん吹き出し

小さい子に順番譲ろうかなと思って。
あと、サンタさんの財源を大事にしてください、財源を無駄にしてはいけません、と思って。笑

 

このとき一瞬こう思ったよね。

『あれ、うちの子読者だったのかな…??』と。笑

ママのブログ、読んだ??読んで気を遣ってくれた???

もしかして、わが家の財源気にしてくれた??笑

(ブログ書いてることは知ってるけど、読まれると恥ずかしいのでまだ読ませていない。中学生になったら読んでいいよと伝えてます。笑)

 

でも、どうやらそういうわけでもなさそう。(多分)

もしかしたら、友達とかから既に暴露的な話を聞いていて、でも信じ込ませようと下手な演技を頑張っている親に気を遣って…の結論なのかもしれないね(;´∀`)

 

とにもかくにも。

サンタ、自主卒業。

となりました!!!

 

ここで1つ悩んでいること。

…自主卒業した子に、『サンタ業には大人が関わっている』とわざわざ言うべきか、という点。

りんご吹き出し

しーちゃんが自分で卒業すると決めてくれたから、サンタさんのヒミツを教えてあげよう

みたいに伝えたほうがいい??いらないかな。

今言わないと今後もう言う機会無さそうだよね(;´∀`)

まさかの展開にめちゃくちゃ戸惑っている。笑

 

まぁ、この辺りは様子見ながら考るとするか~!

 

そして、さらに予想外の展開に

サンタさんを自ら卒業することに決めたしーちゃん。

ただ、プレゼントは買ってあげたいと思ったので、

りんご吹き出し

サンタさん卒業するなら、代わりにママとパパがプレゼント買ってあげるよ。何か欲しいものある??

と聞いてみたらです。

 

しーちゃん吹き出し

欲しいものはあるんだけど、それは自分で買うから、そのお金でネコカフェに連れて行ってほしい

おぅ!??ネコカフェ!??

これまた予想外のところから飛び出してきた🐱笑

 

りんご吹き出し

体験をプレゼントってことかい?

しーちゃん吹き出し

そう!

 

ネコカフェには前に行ったことがあるのだけど(確か去年)、しーちゃんそれはそれは癒されたみたいで(●´З`●)

ただ…思った以上にいいお値段しちゃってね…( ;∀;)

(3人で1時間ちょっといて8000円くらいしたの。金額見て目玉飛び出るかと思った。笑)

ちょっとオシャレめなネコカフェに行ってしまったからかもしれないけど、思った以上に高くなっちゃってヽ(´o`;

「これは中々気軽には行けない場所だな…」と思っていたのだけど、プレゼントとしてなら…うむ、ありだと思う。

しーちゃん、中々考えましたな。

 

そしたらです。

おーくん吹き出し

えーーー!オレもネコカフェがいい!!プレゼントネコカフェにしたぁーい!!

だーーーー!!!

そうなるとややこしくなるのぉーーー!!!

おーくんはゲームのソフトとかにしてぇーー( ;∀;)!!!

もしくは、いっそのこと一緒に卒業してぇーー!!!←笑

 

ただ、しーちゃんが「プレゼントなんだからママと2人がいい、2人で行きたい」と言っているので、この辺りはどうにか丸め込む方向でいきたいとは思っておりますが、はてさて、どうなることやら。

本当にネコカフェをリクエストされた場合は、どうしたらいいんだろう。

『ネコカフェチケット🐱』でも作ればいいのかな…

いよいよ、

おーくん吹き出し

サンタさん、ママとパパじゃん

ってのがバッレバレですよね。笑

マリオにしよ?ワンダーにしよ??ね??笑

 

そうそう、もう一つ私を戸惑わせたこと。

しーちゃんが欲しいと思って自分のお金で買おうとしているもの。

これなんですよ…ヽ(´o`;

 

 

まさかのクレーンゲーム!??

10歳の子が買うおもちゃ…なの??これ( ;∀;)

大丈夫?すぐ飽きない??

こんな大きなおもちゃを今さらわが家にお招きするのにも戸惑い。

 

しーちゃん吹き出し

自分のお金で買うんだからいいでしょ!

としーちゃん。

おっしゃる通り、正論です。

 

今日から始まる楽天ブラックフライデーにて買う予定でいるのですが(お金はしーちゃんから貰う)、クレーンゲームか…そうか…

 

いろいろ予想外な動きをする子だわ(;´∀`)

子育てって、飽きないですねぇ…笑

 

↓しーちゃんからものすごく急かされているので、真っ先にクレーンゲーム買います!笑

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村