りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

子どもの学習サポートに愛用しているペン。〜フリクション・赤シャーペン〜

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

先日、しーちゃんお気に入りのシャーペンについて書いてみたので、お次は私が学習サポートに使っていて気に入っている文房具についてまとめてみようかな、なんて。

 

え、お前のお気に入りの文房具なんて知りたくない??

まぁまぁ、そう言わず。

暇つぶしにでも見てやってくださいな。

 

というわけで。

今日は『愛用しているペン』について書いてみたいと思います!

(ペン以外の愛用品はまた別に書きます!)

 

↓娘が気に入っているシャーペン。特にタフ0.9は本当に書きやすくて私も大好き!!

www.ringo-time.com

 

子どもの学習サポートに愛用しているペン

よく使ってるペン、並べてみました(●´З`●)

 

パッと見てお気づきかと思いますが…

よく使っているのは、そう、このペン。

言わずと知れた フリクション大先生 です!!

これ、本当に大好きだし、発明した人本当に天才。

  • フリクションボール
  • フリクション蛍光ペン(ピンクはノベルティグッズです。笑)
  • フリクション中字ペン

は私の中で必須アイテム。

他にも何色かあるけど、よく使う色を載せてみました!

 

 

 

なんでこんなにもフリクションを愛用しているのかというと…

よく書き間違えちゃうからなんです、私が。←笑

 

娘の解答用紙に一言メッセージやアドバイスを書く際に、めちゃ間違えちゃう。

家庭学習ならまだしも、塾の宿題は先生にも見られるものなのに、親が字を間違えてたらさすがに恥ずかしいじゃない(;´∀`)

私にも一応羞恥心というものが…笑

でも、赤鉛筆で書いちゃうとキレイに消せない…

 

そんなときに、フリクションだと消せるから!!

書き直せるって神ぃ~!!

 

その他、漢字練習ノートの手伝いをしてあげる際なんかにも、フリクションの中字ペンが非常に役立っています。

これもまた、見本となる字を私が書き間違えちゃうから!!

書き直せるって便利ぃ~!!

 

すみません、こんな親でヽ(´o`;

娘に「字が汚い!」「字が雑!」なんて言いながら、そう、私も字に問題を抱えております。笑

うっかりミスは私由来なのかもしれないね。アチャー。

 

で、私本当にこのフリクションの特に中字赤ペンを気に入っていて。

一時期丸付けも全部このペンでやっていたのです。

 

 

丸付けもね、私たまに解答を見間違えちゃうもんだから。←ポンコツ

消せるのめちゃ便利!と、ここでも思っていたのです…。

 

が。

とにかく消費が激しい!!!!

丸付けするものが多すぎて、ペンがどんどん無くなっていくーー('A`)

これは経済的にもよろしくないね、ということで、今はこちらの赤ペンを使っています。

 

赤のシャープペンシル!!

これ、すごくすごく便利ですヽ(`∀´)ノ

 

 

シャーペンなので、削る手間もないし、替えの芯もあるので経済的にも嬉しい。

フリクションのように消せるわけではないけど、まぁ、丸付けなら間違えたらチョンチョンって取り消しとけばいっか~と思って。笑

1.3mmとちょっと太めなのがまた、丸付けにピッタリ!

同じ太さの青の芯もあればいいのになーとちょっと思ったりしております。

が、よく使うのは赤なのでね(●´艸`)

 

他にも色々使っているペンはあるものの、特に気に入っているのはこのあたりです!

 

全くの余談ですが、普段手帳と共に持ち歩いているペンももちろんフリクションです!

フリクションの3色ペンが最高に使いやすくて、もうこれ以外使う気になれないくらい気に入っています(●´З`●)♡♡

↑替え芯も家に常備してます。無くなったら一番困るペン。

 


 

「親が丸付けをするのはいつまで?」

「丸付けも子ども主体でやらせた方がいい?」

なんてちょっと悩む…ということでもないけど、考えていた時期もあったのですが。

今は開き直って、当面は私が主体となって丸付けをしていくつもりでいます!

  • どこを間違えたのか私も把握したい
  • 丸付けする時間を削ってあげたい(娘の自由時間を増やしたい)
  • 娘がやったら見落としが多そう←笑

理由としてはこのあたりでしょうか。

 

今後、『解説をじっくり読んで自分で考える』という勉強をしていった方がいいとなった場合には丸付けを子ども主体に変えていくかもしれませんが。

今はまだその必要性を感じていないので、私が丸付け係としてやっていこうと思っています!!

 

全部丸付けするの、結構大変なんだけどね(;´∀`)

勉強してる本人の方が大変でしょ、ってことで。

サポートするって決めたんだから、頑張るよ!!

 

おすすめの関連記事です! 

プリンターは本当に買っておいて良かったとしみじみ感じている…

勉強のサポートを一番助けてくれているのは間違いなくこれだと思う!

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村