りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【中学受験にオススメ】買って大正解!ブラザーのA3プリンターを使ってみた感想! ~大きさ・置き場所・便利な機能~

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

5月下旬のこと。

ワタクシとある決断を致しました。

りんご吹き出し

えぇい!!買うぞ!買うことに決めたぞ!!

そして、届いたもの。

だだーーん。

デカイにも程がある('A`)!

玄関先で受け取る際、あまりの大きさに思わず笑ってしまったこのドデカイ箱。

中身は…

A3対応プリンターですっ!!

 

欲しいと思いながらも悩むこと数ヶ月。

  • 置き場所どうする
  • お値段的にも気軽に買えない
  • 実はそんなに使わなかったりして
  • そもそも中学受験ホントにするのかな
  • っていうか、買おうにも在庫がない(←半導体不足の影響みたい。常に納期2~3ヶ月後状態)

欲しい…と思っても、在庫が無かったり値上がりしてたり。

稀に在庫が復活していても「ホントに買って使うかな…」なんて悩んでる間に売り切れちゃったり。

 

そんなウジウジした数ヶ月を過ごしておりましたが。

ようやく覚悟を決めました!

在庫復活した今のタイミングを逃してはいけないっ!

ついに買ったぞーーヽ(`∀´)ノ

 

↓買ったのはコレ。Amazonにて37,973円で購入。(5/25時点)

 

A3プリンターは想像以上に大きかった!!

『とにかくデカイらしい』

という情報は耳にしていたので、わが家に置けるのかどうかがまず第一に考えなければならないことでした。

「何とかなりそうだ」という決断の元、買うことにしたのですが…

なんせ届いた箱がアレだから( ;∀;)笑

りんご吹き出し

あれ、ちょっと、想像以上に、あれ??

設置するまでドキドキでした…(;´∀`)

 

実際に設置してみると、こんな感じになりました。

THE・業務用!!

わが家がまるで事務所のよう。笑

A3用紙を設置するためには、ここのトレイを常に飛び出した状態にしておかないといけなくてヽ(´o`;

カバーを外すとA3用紙がセットされております。

高さも奥行きもあるもんだから、ほんと、想像以上の圧迫感でしたヽ(´o`;

でも、今はもう見慣れました。笑

参考までに、左の黒いプリンターが今まで使っていたA4サイズ。

角度の違いを考慮したとしても、大きさが違いすぎてA4プリンターがもはやおもちゃに見えるレベル…(;´∀`)

家庭用とガチのやつ。

 

プリンターの置き場所は『ニトリのカラーボックスを使って作った台』です!

さてさて、このプリンターを置いている台ですが。

実はこれ、

ハムスターのケージを置くために活用していた台なのです🐹(夫作)

(ハムスターのケージも大きかったのですが透明なのでそこまでの圧迫感はなかったです!)

 

4月初旬にお空へ旅立ってしまったわが家のハムスター。

直後はとてもとてもこの台を他のことに活用する気になどなれなかったのですが…

四十九日を過ぎたあたりでようやく

りんご吹き出し

この台、プリンター置くのに使おうか…

という気持ちになり。

そのタイミングでAmazonを開いてみたらプリンターの在庫が運よく復活していたので買う決断がついた、という流れです(●´З`●)

 

より使いやすくなるよう、A3用紙も入るよう夫に棚板を追加してもらいました!

この台は、

  • ニトリのカラーボックス(2段)
  • ホームセンターで買ってきた板:45×60cm

を組み合わせて作っています。

↑カラーボックスはコレです!

 

現状、こんな感じで使っておりました。

今後の使い勝手に合わせて調整していきたいと思います!

(裏紙はプリンターには使用せず落書き帳代わりとして使っています)

 

便利さに震える…!!機能面がとても充実していました!!

使い始めて早1ヶ月ちょっと。

買うまであんなに悩んでいたプリンターでしたが。

りんご吹き出し

何でもっと早く買わなかったんだろう…

って思うくらい。

買ってよかった!の一言です!!

 

A3コピー・スキャンが便利!

テキストを見開きでコピー、スキャンできるの本当に楽です!!

塾のテキストが見開きA3サイズなのでホントに助かってます(;O;)♡

今まではA4複合機しかなかったので、コピーするにも片面ずつしか出来ず、見開きでコピーするためにはコンビニに行かなければならなかったのですヽ(´o`;

手間がグンと省けました!!

 

尚、A3の印刷をするときには、

ここの受け皿部分を伸ばしておかないとバッサバッサ下に落ちるので要注意。

(↑既に何度もやらかしてる)

 

両面スキャンも出来るらしい!!

今はまだ活用出来ていない機能ですが、今後大いに役立ちそうな予感(●´艸`)

テキストやドリルを裁断してスキャン…な感じかしら。

そこまで大掛かりなことするかな?という気もするけど…

母親の狂気が増した頃には当たり前なことになっているかもしれません(;´∀`)笑

尚、1段トレイのタイプ(MFC-J6583CDW)だと両面スキャンは出来ないようです。

両面スキャン必須の方は2段トレイのタイプ(MFC-J6983CDW)がオススメです!!

↑そのうちこういうのも欲しくなってくるのかな…(;´∀`)
テキストやドリルを裁断してスキャンしている自分…なんか想像つくだけに怖い。笑

 

両面印刷も出来ちゃう!

印刷するときに『両面印刷』を選択すると、ちゃーんといい感じに仕上げてくれるの(;O;)♡

紙節約できるぅーー!!

先日もちょうど、塾のテスト対策プリントがダウンロード可能になっていたので両面印刷したところです(●´艸`)

 

スキャンしたデータはクラウドに直接保存可能!

早速Googleドライブとつないでみたのですが、プリンターの画面からもGoogleドライブ上に保管しているデータを選んで印刷出来ました!

スキャンしたデータをクラウドに直接保存して、プリンターの画面上から選択して印刷、という流れが一番楽な方法かしら(●´艸`)

まだちゃんとは活用しきれていないのですが、今後大いに役立ちそうな気がしています!!

 

印刷が速いっ!!

今まで使っていたA4複合機も決して遅すぎるわけではなく、家庭用として一般的な速さだったと思うのです。

でも、全然違う!

印刷スピード、全然違う。子どもと大人くらい違う。

ストレスフリーですヽ(`∀´)ノ!!

 

自動紙送り機能

まるで会社のコピー機みたいですね。笑

ここに紙をセットしたらサーッと吸い取ってスキャンなりコピーなりしてくれるわけですわ。

べっんり。すっごい。

50枚までセット可能みたいです。

便利すぎて震える…

 

トレイに紙すっごい入る

250枚まで入るみたいです、トレイに、紙が。

すごくないですか(;゚;Д;゚;)???

ちまちま紙の補充しなくていいんですよ(;O;)

いい子過ぎるーーー!!

 

Wi-Fi使ってパソコンやスマホから印刷出来る

これは前のプリンターでも出来た機能ですが、スマホからも直接印刷出来るのはやっぱり楽です(●´З`●)

 

インクの交換も楽に出来そう!

まだ最初に付いてきたインクで間に合っているので交換をしたことがないのですが、

本体正面にインクがセットされているので、交換が楽に出来そうです!

今まで使っていたA4プリンターは、蓋?画面?をガバッと開けないといけなかったので交換が面倒でねヽ(´o`;

その点、カバーを開けてサッと入れ替えるだけで済むなんて絶対楽だと思う!

非常に期待しております(●´З`●)

尚、インクは常に1つ予備を用意しておくことにしました。

開けたら次のインクを買い足す、という流れにしようかと思っております(・∀・)ゝ

 

↓インク代はそこそこお値段します。(大容量だと1万円近く)
でも、壊したくないので純正品を使っていこうと思っております!

 

難点をあげるなれば…

私は何一つ不満はありませんが、あえて難点をあげるとすれば…

 

音がちょっと大きい??かも??

印刷しようとすると夫も子どもも「えっ!何!?」とビックリするので、多分大きい方なんだと思う。笑

(Wi-Fiでスマホからデータ飛ばして印刷するとプリンター前に人いないから余計にビックリするみたい)

赤ちゃんがお昼寝してるときとか、起こしちゃう可能性あり。

 

というか、置き場所がとにかく問題よね

一番の難点は置き場所です。

お世辞にも『コンパクト』『省スペース』『そんなに大きくない』なんてことは言えないので。笑

置き場所があるかどうか、が一番のポイントかと思います!

 

買ってよかった!!末永く愛用していきます!!

まだ小3の段階で。

そこまで勉強も本格化していないのにも関わらず。

それでもこんなに

りんご吹き出し

べんりぃぃーーー!!

と思えるなんて。ちょっとビックリです。

勉強が本格化したら、どんだけ支えになってくれることでしょう(;O;)

 

「私のことだ。どうせいつかは物欲に負け買うことになるんだろうし、だったら早めに買っちゃえ!!」と勢いで買いましたが、ほんと大正解。

買ってよかったですヽ(`∀´)ノ♡♡

まだまだ使いこなせているとは言い難い身ではありますが、これからどんどん活用していきたいです♡♡

 

りんご吹き出し

もし中学受験をしなかったら無駄になる?

なんて買う前は心配していましたが、いやいや、高校受験でも大学受験でも!!

使う機会なんぼでもあるわ!!

わが家の家庭学習を支える相棒として、末永く愛用していきたいと思います♡♡

 

↓ほんとに買ってよかった!買えてよかった!大事に使いますヽ(`∀´)ノ

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村