りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

ひな祭り -2018-


【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

昨日はひな祭り。

今までは平日にひな祭りだからちょっとフライングで…なんてお祝いしていたけど、昨日は土曜日!!

はじめてひな祭り当日に家族そろってお祝いすることが出来ましたヽ(`∀´)ノ

それだけで嬉しくなってしまう。

そんなわが家の女の子の日のお祝いの記録。

 

 ↓これまでのひな祭りの記録

www.ringo-time.com

 

午前中の記録

午前中、私とおーくんは買い出し係。

「エビ!エビィィーーー!!!」と興奮する買い出し係のおーくん。

あなたの大好きなエビもちゃんと買いますよ、ご安心を。

 

パパとしーちゃんは、ちょっと遠出してひたすらへんしんバイクで遊んできたそうな。

1時前に帰宅。

パパとめいっぱい遊んできてしーちゃんも満足げでした^^

 

ご飯の記録

今年のひな祭りご飯はこんな感じにしました。

f:id:ringo_co:20180304063929j:plain

・お寿司ケーキ
・から揚げ+ネギソース
・はまぐりのお吸い物
・たまごサラダとブロッコリー
・シーザーサラダ(スーパーで売ってたサラダ)
・生春巻き(スーパーで売ってたお惣菜)

お惣菜にちょこっと頼りました。テヘッ

 

テーブルに並べる段階になって初めて「ペーパーナプキン、ひな祭りっぽいやつ買っておけばよかった」と後悔。

来年の私へのメモ→「ペーパーナプキン買うべし」

家にある、春っぽいやつ選んでみたけど、タマゴサラダと色が同系色だったということに写真見返して思った。笑

 

f:id:ringo_co:20180304063913j:plain

今年はお寿司ケーキを作りました^^

しーちゃんの大好きなサーモンをこれでもかと乗せました。

柵で買ってきたサーモンも、刺身包丁があれば安心!!
前回の買いまわりで買った刺身包丁、いい仕事してくれました(●´艸`) 

f:id:ringo_co:20180304063917j:plain

一応ね、ひしもちを意識して3色にしてみよう…と思ったんですけど、まったくわからなかった件。

改良の余地あり。(でも夫は気づいてくれた、ありがとう) 

 
↑サーモンを切るときに使った刺身包丁。
欲を言えば、もう少し柄が太い方が握りやすかったなぁ。

 

f:id:ringo_co:20180304063920j:plain

子供達の大好物、から揚げも作りました。

最近「やべぇ、私から揚げ上手かも」なんて自画自賛している私です。

なんてことはない、クックパッドのおかげです。
レシピを掲載してくれた方、ありがとう。

Cpicon 簡単激ウマ!今まで無かった最強のから揚げ by anrilela

尚、ネギソースは、

「醤油・酢・砂糖・ごま油・ねぎのみじん切り(1本分)」を適当に混ぜて作りました。これあると味が引き締まるわ。

 

子供達の記録

公園から帰って来るなり、「お着物着たい~♡」と女子らしいおねだりをするしーちゃん。

女子だねぇ。

息子にも着せようと試みたものの、袴見せただけで「着ないぃーー!きらいぃーー!」とおーくん。

男子だねぇ。

f:id:ringo_co:20180304065320j:plain

THE・つんつるてん。笑

買った当初(2歳)は、

f:id:ringo_co:20180304065554j:plain

こんな感じだったのに…足出すぎだよ(´;ω;`)

大きくなったねぇ、本当に大きくなった…。シミジミ

 

↑着せているセパレート袴はこちら。
サイズ95を買いました。

購入時にレビューも書いていたので、気になる方はこちらをご覧ください^^ 

購入品レビュー【袴・ムートン風ブーツ】 - りんごの時間。

 

お雛様と一緒に記念撮影。

f:id:ringo_co:20180304070042j:plain

いっちょ前なポーズ。笑
(あらやだ、DVDが出しっぱなしだ!!見なかったことにっ!!!)

 

f:id:ringo_co:20180304070149j:plain

ご飯が気になって気になって仕方がない。

気になってる子、もう一人やってきたので、

f:id:ringo_co:20180304070216j:plain

ご飯越しの記念撮影。ピース!!

f:id:ringo_co:20180304070436j:plain

おーくん、昨日初めて「ピース」が出来るようになりましたヽ(`∀´)ノ♡

 

f:id:ringo_co:20180304063923j:plain

ご飯、二人ともモリモリ食べてくれて、その様子が愛おしくてね(●´艸`)

美味しいって言ってもらえるのが何より嬉しい。

尚、サーモンはほぼしーちゃんが、エビはほぼおーくんが食べました。

 

食後の記録

食後に、パパからのアクロバティックなお祝い。

f:id:ringo_co:20180304070739j:plain

何度も「やって~♡」とおねだりされ、パパ疲弊。

多分今日筋肉痛だと思う。笑

 

尚、昨日は「女の子の日だから、女の子同士ベッタリ過ごそう!」ということで、お風呂も久しぶりに二人っきりで入り、寝る際も二人でベッタリくっついて寝ました(●´З`●)

※おーくんは先にリビングで寝落ちしてしまった。笑

ママとベッタリ一緒ってだけで、すっごい嬉しそうな顔するんだな~、しーちゃんは。

「ママと一緒」ってだけで喜んでくれるの、あと何年あるんだろう。

しーちゃんと二人きりという環境は、意識しないと中々作れない。

でも、こんなに喜んでくれるんだもん。

『土曜日はしーちゃんと二人でお風呂に入る日』にしちゃうのもありかもな~、なんて思いました^^(でも、日曜日は一人で入る日にさせておくれ。笑)

 

私の感想

ひな祭り当日に、家族そろってお祝い出来て良かった。

なんだか今年はいつも以上にそう思いました。

 

「ご飯何作ろうかな~」なんて、過去の記事を見返してみて、去年のひな祭り記事がないことにふと気づき。

「あぁ、そうか、去年のひな祭りは私の実家だったんだ」と思い出しました。(父の葬儀やらなんやらで)

母がスーパーでお寿司ケーキを買ってきてくれて、母と一緒に4人で食べたけど、事が事だけに、お祝い!という雰囲気でもなく。

でも、こんな状況なのにわざわざ買ってきてくれた、母の気持ちが嬉しかったな。

 

ということを思い出しました。

過去記事見返すまで、去年のひな祭りの記憶すっかりどっか行ってたよヽ(´o`;

 

今年は明るい気持ちでお祝い出来た。

それだけでただただ嬉しい(●´ω`●)

毎年、子供達が無事に大きくなってくれたことに感謝しつつ、これからの成長を願う、そんな節句のお祝いをしていきたいな、と改めて思いました。

 

f:id:ringo_co:20180304070019j:plain

大好きなお雛様とも昨日でお別れ。

また来年会いましょう(●´ω`●)♡♡