りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【小4】全国統一小学生テストを受けてきました!~感想と結果~(2023年6月実施)

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

6月4日に開催された全国統一小学生テスト。

今回も姉弟仲良く受けてまいりました!!

 

今回はしーちゃんの結果と共に、初の4教科を受けてみての感想を記録してみたいと思います!!(次回はおーくんの結果)

 

ちなみに最初に結論を書いておくと。

姉弟でも結果は全然違うよ、っていう(;´∀`)

しーちゃんは結構よくて、おーくんはド平均でした!!

 

最初に立てた目標

テストを受ける前に。

今回の目標を決めることにしました。

塾にも通っているわけだし、一番上のカテゴリーには入っていて欲しいな、という思いもあり。

【4科偏差値65以上、全教科8割以上とる】

を今回の目標にしました!

 

でもです。

自己採点してみたら…

算数…8割…いかなかったね…ヽ(´o`;

でも、私の感覚的に問題がかーーーなり難しい気がしたし、それを踏まえると偏差値目標はなんとかギリ行けるかな、という気もしつつ…

 

偏差値65を超えないとご褒美がもらえなくなるってんで、しーちゃんは成績表が届くのを今か今かと待ちわびておりました。笑

 

結果はこんな感じに!

という、今回の結果。

ドドンと載せてしまおう。

目標クリアーーー!!

がんばりましたーーーーヽ(`∀´)ノ♡♡

順位は600番台でした!!初の3桁だー!!

尚、結果が完全に文系です。笑

 

4教科の偏差値、今までで一番良かったです!

毎日ちゃんと勉強してるもんね(;O;)♡

結果に表れてホッ…

これは見せても大丈夫な結果だね!ということで、ドドンと載せちゃいました。笑

(よくない成績のときはしーちゃんも見られたくないよね、っていう。笑)

 

目標を見事クリアしたので(●´艸`)

 

 

しーちゃんお目当てのご褒美、無事にゲットです!!

めっちゃ喜んでました。笑

これに味を占めて、

しーちゃん吹き出し

11月も受ける!

と言い出しております。(完全にご褒美目当て)

え、もう受けなくてもいいと思うよ…ヽ(´o`;

本人がどうしてもやると言ったらまた受けると思いますが…、11月以降は塾のテストの兼ね合いで決めようね。汗

 

各教科振り返り

算数

やっぱり今回問題難しかったみたいですねヽ(´o`;

平均点が半分以下だもの。汗(74.6点)

 

中学受験をする層でも難しいし(解ける子ももちろんいます!)、しない層にとってはもっと難しいだろうし(解ける子ももちろんいます!)

はて、このテストを受ける意味とは…??って考えちゃったよね('A`)

おーくんに関しては、少なくとも小4以降は受けなくても良さそうだな…と思った。うん。

こんな難しいテスト受けても解ける気がしないし、自信なくしかねないわ('A`)

 

話を算数に戻し。

後半時間が足りなくなってしまったらしく、空欄がチラホラ。

7の(1)は解けていたのだけど、マークシートを塗ろうと思った瞬間終了になっちゃったみたいでヽ(´o`;

もったいなかったね…答え合っていたのに…

全統小は問題数も多いし、時間配分が難しいよね、うん。

一生懸命頑張ったと思う(;O;)

 

算数の一番の目標だった【前半の解ける問題は全部ミスなく解く!】は無事にクリア出来ていたし、点数的にはそこまで伸びなかったけど充分な内容だと思います!!

 

国語

国語も点数を見たときには「あ、やべ…」と実は思ったのですけども。

平均点が低かったこともあり、偏差値的には割と高めに出ました。

しーちゃん吹き出し

説明文が意味わからなかった('A`)

としーちゃんが言うように、説明文は私も読んでみたけど

りんご吹き出し

こりゃー難しい!!

と感じました('A`)

文章量もエグイエグイ。

そんな中でも、漢字や知識問題含めて物語文の最後の1問以外は全部正解だったの素直に頑張ったな~と思う!!

説明文で力尽きたんだろうな、と(;´∀`)

読むのだけで大変なボリュームなのに、最後まで解けただけでスゴイぞ!!

 

理科

正直、ここは解けたな~という問題がチラホラあり。

本人も

しーちゃん吹き出し

あぁーーー!!勘違いしちゃったーーーー!!!

と家で問題を見て叫んでおりました。笑

でも、しーちゃん曰く、

しーちゃん吹き出し

習ってない問題が出てパニックになっちゃった…。
あと、文章長くて最後時間が足りなくなっちゃった。汗

とのことで、内容を見ても

りんご吹き出し

え、これ小4の問題…???

と私の頭にもクエスチョンマークが浮かびまくりで、正直問題を読む気すらおきなかった件。

難しすぎるてヽ(´o`;

塾のテストの方が簡単だと思ったもん…

 

多分、普段の様子を見るに理科が不得意というわけではないと思う。

だから、ま、いいや~!!!笑

 

↓しーちゃん曰く、このマンガ読んでたら理科得意になる!!とのことです。

 

 

社会

社会はなんと!1問しか間違えなかった!!

ヒャッホーゥヽ(`∀´)ノ

その1問は『ふさわしくないもの』を選ぶ問題だったので、

りんご吹き出し

これさては、間違えてふさわしいもの選んだんでしょ

と聞いてみたら

しーちゃん吹き出し

いや、それはちゃんとわからなかった!

とのことでした。

じゃぁ、しゃーない!!笑

 

理科も社会も試験時間20分なんですよね('A`)

ほんとにさ、よくこの時間で解ききったよ。汗

それだけで、母的にはスタンディングオベーションです👏👏👏

 


 

塾の成績に関係のないテストを、休みの日にわざわざ受けに行っているだけで偉いと思うわけですよ(;O;)

なので、今回はいつにも増して親バカ投稿だなと自分でも思うのだけど、何卒お許しいただきたいっっm(__)m!!!

 

小4以降の塾の詳細に関してはブログに書かないようにしていたこともあり、久々に書ける教育ネタでワクワクしちゃったっていうのも正直ある。笑

全統小はお祭りよね、っていう(●´艸`)

 

しーちゃんね、ぶーぶー文句言いながらではありますが、塾の宿題に毎日ちゃんと取り組んでいるのですよ。(めっちゃ文句言いながらだけど)

土日も休まず毎日コツコツと。(めっちゃ文句言いながらだけど)

ちゃんとそれが身になってきている証拠なのかな、と結果を見て感じました(●´ω`●)

 

2年前(小2)の時点では6月も11月も2科偏差値60超えてなかったし、

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

前回なんて顔文字で誤魔化す、という技まで用いているし。←笑

(帳票確認してみたら、算数63、国語58、2科62でした)

www.ringo-time.com

 

勉強した分、ちゃんと実力が付いてきているのかも!!

そう思うことが出来て嬉しかったです(●´艸`)♡

 

ただ正直、中学受験組も4年からは全統小受けないという子も多いと思いますし、これが正しい立ち位置かと言われると違う気もするのよね…。汗

そのあたりは冷静に受け止めよう。

 

でも、しーちゃんの自信にはつながったようなので(←ここ大事!)、受けてみてよかったです!

次回11月…ホントに受ける気なのかな(;´∀`)

そこは要相談で。笑

 

次回は、とーってもド平均な内容だったおーくんの振り返りです!

ド平均だけど、おーくんも頑張りました!!

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村