りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【小学校】運動会のお弁当記録 ~new弁当箱・手際の悪さに我ながらビックリ~

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

5月に無事、小学校の運動会が開催されました!!

コロナが5類になったことでコロナ禍の運動会よりも行う競技が増え、それでいて全盛期よりは縮小されていて午前中で終わるプログラムに。

保護者の観覧は午前中で終了なので、私と夫は運動会後にランチを食べてから帰宅。

子ども達は教室でお弁当を食べてから帰宅。

りんご吹き出し

これでいい、今後もこれでいい!!

親としても大満足な内容でしたヽ(`∀´)ノ

 

本当だったら丸一日拘束され、さらに家族分のお弁当作りや場所取りなんかもあったわけでございましょ??

もう、今さらそんな疲労困憊なスタイルの運動会には戻れないわよね('A`)ムリー

人間、一度楽を覚えると戻れなくなる生き物なのです。

 

さてさて。

そんなひと昔前に比べてグッと負担が減った運動会ではありますが、ただ一つだけ。

お弁当作りだけは私の任務として残っているのです。

ひっさびさに作ると本当に手際が悪くてね…('A`)

幼稚園時代に毎日弁当を作っていた…んだよね…?と自分に問いただしたい気持ちでいっぱい。

慣れ、って大事ですよね。汗

そして、やらなくなると見事に忘れるもんだね。

 

↓ちょっと前にも似たようなことぶつくさ言ってた

www.ringo-time.com

 

という今回のお弁当。

せっかくなので記録したいと思います!!

 

新しいお弁当箱買っちゃった♡

今年の初売りで、セールになっていたお弁当箱。

容量としては大きくないのだけど、シマエナガが可愛くて♡♡

お安かったこともあり、可愛さに惹かれ思わず買ってしまったのです(●´艸`)

 

そしたら、函館旅行を経て、しーちゃん空前のシマエナガブーム!!

めちゃめちゃシマエナガLOVEになっていて。

シマエナガ…といえばっ!

ドンピシャな弁当箱あるやないかーい!!

満を持してnew弁当箱の登場です!!

あのとき買っておいて良かったーーヽ(`∀´)ノ♡♡

 

ただ、初めて使うお弁当箱って、おかずを詰めるのにまだ慣れていないから手間取るんですよね(;´∀`)

それも相まって、今回のお弁当作りは本当に手際が悪くて悪くてもうね。

時間かかり過ぎでしたヽ(´o`;

 

↓このお弁当箱です♡

 

運動会弁当、こんな感じになりました

という運動会弁当。

こんな感じで作りました!

運動会弁当…っていうか、普通のお弁当です。笑

 

しーちゃんからはおにぎりリクエスト。

おにぎりの具は鮭にしました!

↑この鮭使っています。すっごく便利でした。もうすぐ無くなるのでまたリピしたい!!

 

おーくんからは「ご飯は普通に詰めたのがいい」というリクエスト。

ご飯の上に鮭をのっけてみました(●´艸`)

ちなみにメインのおかずはエビカツです!

↑これ。冷凍庫に入っていると安心する。

 

しーちゃんのお弁当箱には高さがあって、おにぎりが入れやすい形でした!

すみっコぐらしのお弁当箱より、こっちの方が詰めやすくて好き!

 

↓この弁当箱ちょっと詰めにくくて。汗
このままお蔵入りかもしれません…

www.ringo-time.com

 

いざお弁当を作り終えてみたら、

りんご吹き出し

あれ?ちょっと足りないかな…??

と不安になり、しーちゃんおーくんそれぞれにミニおにぎりも付けてみました。

食べきれなかったら残してきていいよ、とは伝えていたのだけど

しーちゃん吹き出し

ペロッと食べ終わったよ

だそうです。

食欲すごいね(;´∀`)笑

 

おーくんのお弁当箱はさかなクンバンダナで包んで完成です!

このバンダナ、頭に巻いてもかわいいし、お弁当箱を包んでもかわいいし、めちゃめちゃ気に入っていますヽ(`∀´)ノ♡

 

 

というお弁当をね。

おーくん、お弁当の時間にちょっと落としちゃったらしくておかずが半分ダメになっちゃったんだって( ;∀;)

食べられなかったおーくんも悲しかったと思うけど、ママも泣いちゃう…( ;∀;)

次からは落とさないように気を付けてね…グスン…

 


 

おかずの量含めて、大した内容では決してないのに。

なんでこんなに時間かかったんだろヽ(´o`;

これが毎日だったら結構しんどいけど、給食のおかげで毎日楽出来ているわけで。

感謝しかない(;O;)♡♡

 

「給食ありがとう!!」と改めて感謝の気持ちをいだいた今回のお弁当作りとなりました。笑

 

おすすめの関連記事です! 

おーくんのお弁当箱は雑誌の付録です!

このお弁当箱、大きさもちょうどいいし使いやすいし可愛いし、買って本当によかった♡♡

www.ringo-time.com