りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

皆既月食と、注射記念日

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

昨日は皆既月食でしたね♡♡

皆さま、ご覧になりましたでしょうか(●´艸`)

わが家はベランダから見ることが出来たので、ベランダから観測しました!

 

子ども達も双眼鏡片手に楽しそうに見ていて、天気に恵まれて本当に良かったです♡♡

我が家と同様ベランダに出たり、外に出たりして月を見ているご家庭も多く、みんなで同じタイミングに空を見上げているっていうのも神秘的だなぁ…なんて思いました(●´З`●)

 

皆既月食

18:09頃に月が欠け始め(←これもバッチリ見た!)、この写真はその40分後くらい。

りんご吹き出し

望遠レンズで撮ったらキレイに撮れるかも~!

とカメラを持って外に出てみたら結構キレイに撮れてムホムホ(●´艸`)

(手持ちの望遠ではそこまで寄れなかったのでトリミングしています。だから少しぼやけてる。)

 

そこから15分後。

お!もうすぐだ!!

しーちゃん吹き出し

全部隠れるまで見る!!

おーくん吹き出し

ずっと見る!!

ちょっと肌寒かったけど、ベランダで月を見守ることに。

 

あと少し、あと少し…

 

きたでしょ、これ。

皆既月食始まったでしょ、これ。

 

おーくん吹き出し

うぉぉーーーー!!!

おーくん、ひたすら興奮してました。笑

 

しーちゃんがチャレンジの努力賞ポイントでゲットした双眼鏡がよく見えて使いやすかったらしく、おーくんもそれを目標に頑張ることにしたそうです(●´艸`)

(このほか、RISUのポイントでもらった双眼鏡もあり。それは近々記録する予定です!)

 

そこから40分後。

うひょーーーー!!!

真っ赤ーーーー!!!

 

昔の人は皆既月食を不吉の予兆として捉えていたみたいなのですが、理由もわからず突然月が欠け始めて赤くなったらそりゃ怖いよね。汗汗

しーちゃん吹き出し

今は理由がわかるから怖くないね!今に生まれて良かったーー!

物を知るって大事だね、うんうん。

 

時すでに20時。

りんご吹き出し

そろそろお風呂入りなさーーーいっ!!!

ってことで、観察はここで終了。

 

442年ぶりに天王星食も同時に起きる…っていうのも気になってはいたのだけど、一体どれが天王星なのかわからず。汗汗

 

露出上げて撮っても、私には天王星がどれなのかわからなかった…ヽ(´o`;

これに写ってる星のどれかなのか…??

 

寝る時間も近づいていたので、まぁいっか…と諦めることに。

充分満足したし、子ども達にとってもよい経験になったと思いますヽ(`∀´)ノ

 

注射記念日

という皆既月食があった昨日。

もう一つ、わが家にとって記念すべき出来事があったのです。

 

あの、暴れ魚しーちゃんが…

泣かずに注射を受けたのーーー(;O;)!!!

 

小3の娘に対して思う感想じゃないとは重々承知しているのだけど、ここに至るまでが本当にひどかったから(;O;)

去年(8歳・小2時点)も脱走しようとしたし、泣きわめるし、暴れるしで、

りんご吹き出し

小2なのに…

みたいな気持ちがズーンと終わった後にあったわけなのです。

 

なんなら、『注射』という単語を聞くだけで泣くし、もう一体全体どうしたらいいんだ、って状態だったのですが。

 

今年は、

りんご吹き出し

インフルエンザと日本脳炎の予防注射しに行かないとね

と伝えたら

しーちゃん吹き出し

わかった…。もうあまりその単語は聞きたくないから言わないでほしい。

と泣かずに言えるようになったし(←でも聞きたくない単語には変わりなし)

りんご吹き出し

来週行こうか

と日にちだけ伝えたら心の準備を自分なりに整えたようだったし、

病院に向かう際も過度に嫌がったり泣いたりしなかったし、

病院の先生への受け答えも泣かずに出来たし、

日本脳炎の注射をした後は

しーちゃん吹き出し

え、もう終わったの?

と冷静に言えていたし、

インフルエンザの方はちょっと痛かったみたいだけど、それでも自分で違う場所をつねったりしながら痛みに堪えていたようです。

 

成長~ぅ(;O;)

これ、成長と言わずして何を成長と言うの~ぅ(;O;)!!

 

小3にして!ようやく!!!

暴れ魚からの卒業っ!!!!

 

『学校で話題に出してみたら、お友達は誰も注射を怖がっていなかった』という事実がしーちゃんを強くしてくれたみたいです(;O;)

ありがとう、怖がらなかったお友達っ!!!

 

それでもご褒美は欲しかったみたいで、

しーちゃん吹き出し

しーちゃんが注射受けてる間、新しい本で目を隠して欲しい

と言われたので、

これでしーちゃんの目を隠してました。笑笑

まぁ、いいと思うよ、それであばれずに済むのなら。

ただし2回目はご褒美なしだからね!!

 

↑おーくんにはこれをあげました。
こういう時のために我が家には新しい本のストックがあるのです…笑

 

尚、おーくんはしーちゃんの前に接種したのだけど、私のフォロー一切なしに一人で堂々と受けておりました。

ただ、おーくん終わった後の口数は多くなっていました。笑

しーちゃんみたいに大騒ぎはしないけど、おーくんも怖かったんだと思う。

健気な漢よ…。

 

とにもかくにも。

今までを思うと本当に本当に成長を感じました。なんて記念すべき日なんだ!!

 

~泣かずに逃げずに出来たから 11月8日は注射記念日~

 

来月また頑張ろうっ!!!

 

おすすめの関連記事です! 

小さい頃から注射は本当に苦手な子だったのですが…、5歳の時点でこんな感じでした。

私一人で連れて行く、っていうことがもう不可能なくらい暴れていたんですよねぇ…

www.ringo-time.com


小1時点。豪華なご褒美で釣ってなんとか頑張ってもらいました。

だいぶ楽になってきたと思ったのだけど…

www.ringo-time.com

 

小2で暴れ魚に逆戻り…('A`)

からの今年だったので、本当に感動しました(;O;)♡♡

楽になったーーーーー!!!!

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村