りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【おうち遊び勉強法】現役開成高校生が書いた本がめちゃめちゃ良本でした…!!

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

先月購入し、

りんご吹き出し

こーーれは買ってよかった、本当に素晴らしい本だ!!

と心から感じた本。

 

現役開成高校生が書いた『おうち遊び勉強法』

ブログをずっと拝見していたこともあり、書籍化された本の内容の素晴らしさもある程度は想像していたのですが…

そ…、想像以上でしたっ!!!

 

↓とにかくすごい売れ行き…!!そりゃ売れるよ、本当にいい本だもん。

 

 

全編漫画で分かりやすく書かれているので本当に読みやすいし、内容もスッと入ってくる。

書かれていることが全て参考になる、びっくり過ぎる良本です。

中学受験するしないに関わらず、全てのご家庭で参考になると思います!!

 

これを?

現役高校生が?

自分で絵も文も全部??

書いているわけでございましょ??

 

すごいとしか言えないわけ。

っかぁ~!!!

なるほど、本当の賢さとはこういうことなのね、と実感。

 

著者のぎん太さん、賢いだけじゃなくて性格までいいんだな、これが(;O;)♡

私が前回「購入した」とブログに書いたら、Twitterで「ありがとうございます!」とわざわざメッセージくださって…(;O;)♡

おばちゃん、感激しちゃったのよ、本当に。

 

我が子達、同じような賢さは無理だとしても(←)せめて性格だけでもぎん太さんのように育って欲しい…と切に願っているところです。笑

 

ぎん太さんはもちろんのこと、ぎん太さんのお母さまのファンなのです

著者のぎん太さんも本当に素直でいい子なのだけど、お母さまがまた本当に素晴らしくて。

本から伝わる子ども達への愛。

全てが押しつけがましくなく、子ども達のことを考えて接していて、自分も一緒に楽しもう!という気持ちがすっごく伝わってくる。

 

『〇〇大に子どもを合格させた母』系の本はすごく多いのだけど、でもそのメソッドは子どもの地頭ありきなのでは?みたいに感じることもちょっとあって。(あと経済力も)

あくまでもその親子のストーリーであってn=1(もしくはその方の子どもの数だけ)なはずなのに、それが万人に通用するかのような語り口調にはあまり共感できなかったりしてね。

 

私には到底真似できないほどの素晴らしいサポートをされてきたのだろうとは思いつつ、でもあくまで子どもが頑張ったからこその結果なのに、自分の手柄のように語るのもどうなんだろう…みたいにも思っちゃったりして。

もちろん参考になることも多いのだけど、最近はそういう本がたくさんで、ちょっとお腹いっぱい気味だったのです。

(ひねくれものです。ごめんなさい。)

 

でも、ぎん太さんのお母さまの接し方は本当に理想的。

子どもと一緒に楽しめる方法を考えていたら結果的に賢くなった、という感じがすごくする。

だからこそ、

りんご吹き出し

この方法はぜひわが家でも取り入れたいなぁ♡

と素直に思えるのだと思います。

(もちろん、それを全て吸収出来るだけの子ども達のポテンシャルはあると思う。ぎん太さん、スポンジのように素直に吸収しているんだもの…。いい子や…!!)

 

「塾に行かなくても、お金をかけなくても、家で出来ることはたくさんある!!」

と既に子を塾に通わせている身で言うのもアレですが(←笑)、読んでいて非常に感じました。

 

私自身、子ども達とこういう関わり方をしたい!!と思っていたはずなのに、あれ、おかしいな。

毎日どんより疲れた顔してて、楽しもう!っていう気持ちどこかに行ってしまっていたな…

私少々、方向性を見失っていた気がします。←

今からでも修正出来るよう、この本を参考にしていきたい…!!

 

私個人的には、三男のポンちゃんがどんな風に成長していくのかが楽しみです(●´艸`)

(親戚のおばちゃん目線)

秀才型のぎん太さん、天才型のコンちゃん、自由奔放なポンちゃん。

ぎん太ファミリー大好きすぎるっ!!

 

本にも載っていたけど、これ本当にオススメ!!

わが家でもやっていることが載っていたりするともう嬉しくなっちゃって♡♡

りんご吹き出し

ねぇねぇ、これうちでもやってるね!

しーちゃん吹き出し

しーちゃんもコレ好き!

なんて親子の会話が弾みました。笑

太鼓判押してもらえた気になるよ(●´艸`)

 

その中でも、私個人的に本当に買ってよかったと思っているのがコレ。

 

 

七田式の社会科・理科ソングは買って大正解でした!!

の5種類あります。

社会科ソングの『世界地理編』を買えば全種類コンプリートなので、今回の買い回りで買おうかなと考えております♡

 

しーちゃんだけじゃなくおーくんも口ずさんでいるところを見ると、かけ流しって本当にバカに出来ないと思います。

自然と覚えられるなら、それに越したことはないですよね(●´艸`)

ぎん太さんの本にも載っていて、「ですよねっ!!」な気持ちになりました♡

 

本とブログを参考に買ったもの、買いたいもの

デヘヘ。

ブログでオススメされていた漫画、買っちゃったのーーー(●´艸`)♡♡

算数や数学に対して興味持ってもらえたら嬉しいと思って♡

全10巻なので、残り6巻!!

少しずつ集めていこうと思います♡

 

 

それと、これが気になっているのですよ…

 

 

ぎん太さんの本でオススメされていたこのおもちゃ。

絶対おーくん好き…!!

実際に見せてみたら、案の定、

おーくん吹き出し

これやってみたい!!

とめちゃんこ食いついていました♡

3D版の方が長く遊べそうではあるけど、平面の方も面白そう♡

どっちも欲しい…

じいじばあばからのクリスマスプレゼントってことでゲットしたいと目論んでおります…ムフフ…

 

オススメされていたゲームも気になっています♡

 

 

去年、大みそかとお正月に備えてゲームを買ってみたらすごく盛り上がったので、年末年始に遊ぶ用に新調してもよいかも…♡

なんて考えていました(●´艸`)

一番気になっているのはコリドールかな♡

難易度的にわが家でも楽しく遊べるかしら…というのが気がかりではありますが(;´∀`)

 

↓去年買ってよかったゲーム。今年の年末年始も帰省はしない予定なので、特別感を出すためにも新しいゲームが欲しい。

www.ringo-time.com

 

とにかくオススメの本です!!

あぁ、もうどうやって伝えていいのかわからないーー!!

もう、とにかく読んでみてーーー!!!

私の言っていることがきっと伝わるからーーー!!

(本のレビュー苦手マンですみませんっ!!)

 

本当にオススメの1冊です♡♡

 

↓買ってよかった!それに尽きる!!

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村