りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【小3娘・平日の家庭学習①】現在取り組んでいるドリルと、日々の勉強のボリューム。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

しーちゃんが取り組んでいる問題集は平日もしていますか?休日にまとめてですか? 塾に行ってて、読書が趣味で…あんまり時間ないですよね?? タイムスケジュールなども知りたいです。

というご質問を昨日いただきましたので早速記事にしてみたいと思います!

(ご質問ありがとうございます♡)

 

参考までに、しーちゃんの状況はこんな感じです!

  • 学校は週2日6時間授業、今後週3日になる予定
  • 平日の習い事はなし(土日にあり)
  • 塾は週2日 17:00~18:40
  • 運動するより勉強の方がいい
  • 放課後に友達とそんなに遊ばないタイプ
  • 隙間時間はほぼ読書(完全に活字中毒)

ちょっと長くなってしまったので、今日明日で分けて投稿したいと思います。

今日は、毎日の勉強のボリュームについて記録しますヽ(`∀´)ノ

 

毎日の勉強はこんな感じです

今取り組んでいるものはザックり分けると3つのカテゴリーに分かれます。

  • ① 学校の宿題
  • ② 塾の宿題
  • ③ 市販の問題集など

それに加え、今月23日に漢検を控えていることもあって

  • ④ 漢字検定に向けた取り組み

が追加されている状況ですヽ(´o`;

(これにめちゃめちゃ時間取られてる。もう今後受験が終わるまで検定は受けない(;O;)ムリッ!!泣)

 

① 学校の宿題

『帰宅したら即取り組む』がルール。

遊びに行く場合も、基本は宿題が終わってからです。

  • プリント
  • 漢字練習
  • 音読

などが多いのですが、この漢字練習が結構面倒で…汗汗

プリントと音読の日はすぐ終わるのですが、漢字練習もある日だとちょっと時間かかりますヽ(´o`;

塾のある日に漢字練習があると「わーー!!急げーーー!!汗汗」となります。笑

(しかも塾のある日は6時間授業なのでホントに時間がない)

今回の買い回りで買った『サピ漢』には用例がたくさん載っているそうなので、今後は丸写しして時短に励みたいっ!!(←それを行うことの良し悪しは置いておくとして)

 

② 塾の宿題

塾からも宿題は出ていますが、まだ小3なこともあって「これだけだとちょっと足りないかも」くらいのボリュームです!

 

算数
  • 問題集見開き3ページ分(在籍クラスによって出されるページが異なる)
  • 計算プリント1日1枚(30問)
  • テキストのやり残した問題(必須ではないけど一応やってる)
国語
  • 問題集見開き3ページ分くらい(漢字・知識問題)
  • ノートに漢字練習
  • テキストのやり残した問題(必須ではないけど一応やってる)
理科
  • 問題集見開き2ページ分
社会
  • 問題集見開き2ページ分

 

これを分割して取り組んでいる感じです(●´З`●)

テキストや問題集は全てスキャンしているので、テスト前には印刷して復習がてら取り組んだりもしています。

まさに来週テストがあるのですよ…ドキドキ…

 

③ 市販の問題集など

本屋さんのドリルコーナーが大好きな同士いませんか…??笑

色々気になるモノ買ってみたくなっちゃいます。(合わなかったら即諦める)

きっと、おーくんへの取り組みはこの経験を活かしてもう少しスマートになるはず。(多分)

1人目だと親も探り探りにななので、ついね、色々手を出しがちです(;´∀`)

 

算数
  • RISU算数(朝学習☀)
  • 山本塾の計算ドリル(コピーして反復)
  • 無料のプリント(ちびむすドリル活用・割り算の筆算3桁÷2桁取り組み中)
  • きらめき算数脳
  • サイパー和差算
  • サイパー植木算
  • サイパー点描写

 

 

サイパーの和差算と植木算ははちょうど今回の塾のテストの範囲だったので取り組んでいました。あと1週間で全部終わらせる予定でおります!!

点描写はしーちゃんの中でお楽しみ的位置づけみたいです(●´З`●)

トップクラス問題集も購入しておりましたが塾のテスト範囲と合う部分をコピーして取り組んでいるくらいでまだ通しで全部は出来てないです(;´∀`)エヘッ

 

国語
  • トップクラス問題集3年
  • 小学生が最初に身につけたい語彙200
  • 徹底反復漢字プリント(←熟語が読めるかチェックしてるだけ)

 

 

長文読解と、語彙力と、漢字と。

その辺りを家でもやっておりました。

語彙力は今取り組んでいるドリルが終わったらまた別のものに取り組む予定。語彙と漢字に関しては今後も継続してやっていこうと思っています!

一応はこんな感じで予定して入るけど、塾のテスト対策などにより変則的な内容になることもしばしば。

宿題とは違い絶対やらなきゃいけないものでもないので、臨機応変にやってます(●´З`●)

 

④ 漢字検定に向けて
  • 漢字検定5分間対策ドリル

 

 

基礎的なドリルは終えたので、今はより実践的なものに取り組み中。

  • 間違えたものをノートに練習
  • 間違えた問題を定期的に確認

少しずつ覚えてきている…とは思うのだけど…ちょっと今回は本当に自信ない('A`)

過去問もそろそろやっていこうかな…と思っているところですが、解けるか不安( ;∀;)

近くなったら、直前対策ドリルもやる予定です!

 

 

漢検の対策に時間を費やしている兼ね合いもあり、取り組み中のドリルで一旦ストップしているものもチラホラあり。

漢検が終わったら再開しようと思っています。

その他、これが終わったらこれやろう、と控えているドリルもいくつかあり…。笑

 

 

↑漢検終わるまで一旦ストップ中のドリル

 

↑順番待ちしてるドリル

 

その日の気分次第で増減することはありますが、基本は①~④の内容を毎日やっております。

(塾のある日は塾でやってきたものを一緒に復習したりする程度で終えています)

ボリューム的には大体1冊あたり見開き1ページやる感じ。

わが子ながら、めちゃ頑張ってると思う(;O;)

 


 

人によっては多く感じるのかな、と思ったり。

逆に、人によってはボリューム的にも難易度的にも「その程度か」と感じたりもするだろうし…

家庭学習は宿題だけというご家庭もあるだろうし、もちろんもっとやっているご家庭もあるだろうし。

ご家庭によって様々だとは思うのですが、正解不正解はなく、その子に合っていればそれでオッケーだと思います♡♡

 

小さい頃から机に向かう習慣づくりを意識してきたこともあってか、机に向かうこと自体に疑問を持ったりしている様子はなさそうなので(●´З`●)

引き続きコツコツやっていきたいと思います!!

 

次回は、平日のタイムスケジュールと集中して取り組むために取り入れていることなど書いてみたいと思います!

 

※おーくんの取り組みも記録する予定でいます!七田式小学生プリントがもう少しで半分終えるので、それ終えたら記事にしますねヽ(`∀´)ノ

 

おすすめの関連記事です! 

夏休みに取り組んだドリルはこんな感じ。

算数に関してはコピーしながら使うこともありますが、国語の長文問題関連は基本1回のみです。終わったら次のドリル。

文章問題のお話は一度読んだら覚えてしまうようで、2回目は楽しくないんだって(;´∀`)

漢字はコピーして取り組んだりしてます!

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com