りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【RISU算数】取り組み始めて2年目の進捗状況。RISUの先取りは塾の勉強にも役立っています!!

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

今日は、しーちゃんのRISU算数進捗状況記録でございますっ!!

モニターとして利用させていただき、早2年!

に、にねん!??そんなに経ったの!??えっ!??

気持ち的にはついこの間始めたような気持ちでいるのですが…(;゚;Д;゚;)

(ねぇ、ブログの10周年と言いRISU利用2年といい、時の流れの早さ本当におかしくない??ついていけないんだけど…)

 

『継続は力なり』というのは当ブログの10周年でもヒシヒシと感じているところではありますが、このRISUに関してもそう。

2年も続けていると、例えゆっくりとした歩みでもしっかりと力になっているのを感じます。感じずにはいられません!!

 

そんな2年目の進捗状況について記録して行きたいと思いますヽ(`∀´)ノ

 

我が家はRISUさんのご厚意により現在もモニターの継続利用をさせていただいております。
モニターということで過度に褒めちぎっているのでは…と思われるかもしれませんが、本当にしーちゃんとの相性は良いと感じていて、もし途中でモニター期間が終了しても最後まで継続する予定でいます。
算数が好きなわけでは決してないしーちゃんですが、RISUのおかげでゆっくり確実に前進出来ています♡

 

【RISU算数】現在の進捗状況

取り組み初めて2年目の進捗状況。

全体の3/4が終了しました!!

残り21ステージです。

(今朝も1ステージクリアしました!!)

左が9月時点、右が12月21日現在です!

着実に進んではいるのだけど、3-4ヶ月経っての記録と考えると若干進みが遅い気がしますヽ(´o`;

 

その理由はこれなんです…

小数の割り算に大苦戦…( ;∀;)

計算に大苦戦したというよりは、入力に大苦戦、です。汗汗

一つ一つマスを選んで数字を入力して…という作業に時間がかかってしまってヽ(´o`;

最終的に、裏紙に計算してもらい私が入力する、という大変過保護な体制で取り組んでおりました。笑

じゃないと遅刻するーー(;O;)!!

 

なんせわが家は『朝の登校前』という非常に限られた時間の中で取り組んでいたもので、この入力に時間がかかるというのは死活問題過ぎました。汗

RISU算数に取り組んできて一番大変だったかも…

(朝やらなきゃいいんだろうけど、朝じゃないとやろうとしてくれないもので…)

 

入力に時間がかかるので、この小数の割り算を全て終えるまで1日1問くらいのペースになってしまい…

カメの歩みが、カメ超えてナマケモノへ…

 

この単元が終わり、ようやく今まで通りの1日3問ペースに戻りました。

ナマケモノからカメへの帰還🐢!!

図形関連は割とサクサク解けているようなので、どうにか問題数を増やして追い上げていきたいと思っているところです。

が、そんなやる気をみせているのは私だけなのでどうなることやら。笑

 

その他、取り組んでみて、難しくなってきたな~と感じたのはこのあたり。

素数と素因数分解!

夏辺りに一度取り組もうとしたものの

しーちゃん吹き出し

ちょっと何言ってるかわからない

とサンドイッチマン状態なり、一旦保留にしていたステージです。

他の単元に取り組む中で力がついてきたのか、再トライしたら無事に取り組むことが出来ました!!

 

連除法なんてもう、私の記憶から抹消されてたわよ(;´∀`)

りんご吹き出し

ん?なんだっけ、これ

ってなったもん。←

親から見たら「難しいなぁ…」な単元でしたが、しーちゃんは意外にもやってみたらそこまでな感じでもなかったらしい。

(サクサクと出来たわけではないけども)

小数のかけ算や割り算の方がよっぽど嫌だったみたい。笑

 

もっとつまづくかと思いきや、意外にもこのあたりの約分通分に関してはすんなり理解出来たみたいです!

RISUさんの説明がお上手だから(●´艸`)♡

 

面積の問題は好きみたいでした!

図形問題に抵抗がないのはありがたいことです(●´З`●)♡

 

とりあえず現在はこのあたりまで学習済み。

恐らく次の山場は分数のかけ算・割り算になるかな…と思っております。

がんばれーーー!!

 

塾の勉強にも非常に役立っています!

今年の2月から進学塾に通い始めたしーちゃんですが、RISU算数で取り組んできた内容が塾の勉強にも大変活かされていると感じます。

おかげさまでテストの点数も前よりも安定して取れるようにもなってきました!!

(とんでもない凡ミスも多々やらかすんだけどさ。笑)

 

例えば直近のテストだとこのような単元から出題されました。

  • 分配算
  • 場合の数
  • 角度
  • 分数

この中の、角度と分数!!

しーちゃん吹き出し

あ!RISUでやったところだ!!

(進研ゼミのDMの漫画的ノリで)

やはり、一度学んでいると理解が早い!!

おかげさまで、家での勉強は塾で新しく学んだ単元を中心にすることが出来ました(●´З`●)

 

『算数はあまり得意ではなさそう』なんて思っていましたが、ここ最近のテストの結果を見ると国語よりも算数の方が成績がよいことが増えていて。

(逆に言うと、国語の立て直しが急務です…汗)

りんご吹き出し

え、あの国語>算数女子だったしーちゃんが!?

着実に力はついてきていると感じます!!

(もちろんまだ小3時点の成績なので本番はこれからです。内容がえぐくなってくるのもこれから…ゴクリ…)

 

図形の問題がちゃんと理解できている、というのはプラスになっている気がします!

円、角度など。

RISUで取り組んだ下地のおかげもあり、塾で出た応用問題もちゃんと理解して解けていました!

公文だと図形は出てこないと聞いたことがあったので、これはRISUならではの利点かなと感じます♡♡

 

RISUで先取りしておくと、塾で学ぶときにスッと頭に入ってくるし理解も早い。

その分、新しく学ぶ単元に力を注ぐことが出来る。

 

つまりは、予習をしているような感じでしょうか。

もちろん、塾でイチから学ぶ内容ではあるので絶対必要なことではないとは思うし、先取りしていない子に後から追いつかれることだってもちろんあると思う。ヒエェェーー

でも、算数がそこまで得意ではなさそうな娘だからこそ、今はこの『先取り=予習』のおかげで少しばかり余裕が生まれているのだと思います(●´З`●)

全部丸っきり初めてだったら、覚えることたくさんすぎるもんね。汗汗

 

あくまでわが家の感想ではありますが、RISUは塾の学びとの相性も良いと感じました!!

ありがたいことです(;O;)♡

 

早く小学校の単元終わらせたいぞ!!

今後の予定を考えると…

早めにRISUの6年生の単元まで終わらせてアドバンスモードに進みたいのですが…

中々終わりは見えないねぇ…(;´∀`)

残り21ステージか…

『21ステージ×25問(1ステージあたり)÷1日3問(1日に解く問題数)÷30日=約5.8ヶ月』

あと半年くらいかかるぅぅーーーヽ(´o`;

でも、ペース上げよう、なんていったら

しーちゃん吹き出し

えぇーー('A`)

って言われるしね。

ほら、なんせ算数が好きなわけではないから。笑

どんどん進みたいわけではないのです、しーちゃんは。

だからこそ、そんなしーちゃんでも着実に前進出来ているというのは逆にすごいことだと思います!!

 

あと半年…といいつつ1日3問出来ていない日もあるのでなんやかんやでもう少しかかる気がするけど、とにかくあとそのくらい!!

どうにかコツコツ頑張っていきましょう!!

 

以上、利用し始めてから2年目の進捗状況記録でしたヽ(`∀´)ノ

 

クーポンコードを利用すると1週間お試しが出来ます♡
気になる方はご利用くださいませ~!

 

クーポンコード『aac07a』

(合う合わないを判断してからの入会がオススメです!!)

 

【小学生向け】
人数限定! RISU算数お試しキャンペーン | リスジャパン株式会社 

【幼児向け】

人数限定! RISUきっずお試しキャンペーン | リスジャパン株式会社

 

返品の場合は、送料・保険料として1,980円がかかります。
契約した場合には、お試し期間の料金はどんなに取り組んでも一切かからないそうです!

 

 

 

おすすめの関連記事です! 

RISU算数の詳細はこちらの記事に詳しく書いています!

合う合わないがあると思いますので、気になっている方もまずは必ず『お試し利用』されることを強くオススメします!!!

(いきなり入会はかなりリスキー。汗)

www.ringo-time.com

 

RISUの代表の本を読んだ感想。

算数は前後のつながりが何より大事、というのを非常に感じました!!オススメの本です♡

www.ringo-time.com

 

がんばりポイントを貯めてプレゼント景品と交換しました!

モチベ維持にもつながっています♡

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村