りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【RISU算数・小1息子】おーくん、RISU再開しました!取り組んでみて感じたチャレンジタッチとの違い。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

昨日に引き続きRISU算数な話題。

実は!!おーくんも!!

RISU算数再開したんですーーヽ(`∀´)ノ

 

しーちゃんと同じタイミングでモニターをさせていただき、その後無事にキッズコースは卒業。

↓RISUきっず修了時の記録。

www.ringo-time.com

 

小学生コースへと進んだのですが…

りんご吹き出し

あ、これ、おーくんはどんどん進んじゃダメな気がする…

当時はまだ幼稚園生だったおーくん。

まだ基本的なところがしっかり身についていないのにテクニックだけ先に覚えるのはダメな気がする。というか、このまま進んでも多分解けなくなる、と判断。

(しーちゃんとおーくん、結構タイプ違うんです。汗)

『まずは基礎的なことをちゃーんと理解出来てからにしよう』と思い、一旦お休みしていたのでした。

 

で、最近のおーくん。

まだ計算が速いわけではないのだけど、少しずつ理解出来てきているように感じておりまして。

今こそついに満を持しての登場ではないでしょうか!!

 

朝学習にピッタリのRISU算数。

おーくんも再開することにしましたヽ(`∀´)ノ

 

RISUさんのご厚意で、現在もモニター利用させていただいております。

しーちゃんが続けている間はおーくんのタブレットも返却しなくてよいとのことで、今までずっと自宅保管しておりました。ついに満を持して、です(●´艸`)

しーちゃんとの相性は良いと感じたのですが、はたしておーくんはどうか。今後の様子を見ながら継続していくか判断したいと思います!!

 

現在は10ステージクリア ~のんびりいきましょう!~

現在は10ステージクリア。

この画面が既に懐かしい(●´艸`)♡

 

しーちゃんと比較するとまだまだ先は長い!!

けど、おーくんの場合は逆にゆっくり進むくらいでいいと思うんです。

先に進み過ぎると「意味が分からない」と戸惑うタイミングが必ずやってくると思うので。汗

出来る範囲でやっていきましょう!!

(超🐢さんペースで1日1~2問ずつくらいが丁度いいかも?と思ってます)

 

中学受験は今のところ考えていないおーくん。

いつまでに6年生までの学習を終える!!という明確な目標も特にないので、『学年相当+1学年先』くらいがちょうどいいかななんて思っていました(●´З`●)

ちょーっとだけでも先取りしておくと選べるドリルの幅が広がるという利点があるので、少し先取りしてドリルでさらに理解を深めていくという方法がいいかなと考え中です!

 

それに、きっと少し先取りをすることで

おーくん吹き出し

オレ、算数得意!!

みたいな気持ちにもなってくれると思うのでね。

負担にならない程度のゆるめの先取りでやっていこうと思います。

(おーくんはすぐ調子に乗るので絶対得意な気持ちになってくれると思うんだ。笑)

 

今は2年生の問題にも挑戦しているようです。

早すぎず、遅すぎずの良いペースではないでしょうか(●´艸`)

 

2桁-1桁の引き算とか、(これは1年生後半の範囲かな?)

足し算の筆算などに取り組み中です!!

おーくんが筆算かぁ…

成長したなぁ…(●´ω`●)♡♡

(下の子っていうだけで全てが可愛く思える現象)

 

事前に解説を見ることが出来るし、先生動画でも詳しく教えてくれるので初めて取り組む問題でもある程度のレベルまでは大丈夫かと思っております。

ただ、あまりに高学年の問題になると抽象度が増すので、今のおーくんには難しいかもな…と。

小1~小3ステージをのんびりやっていこうと思います!!

 

やってみて感じたチャレンジタッチとの違い

おーくん、チャレンジタッチも受講しているのです。

そっちはそっちで楽しそうにやっているし、少なくとも1年生の間は続ける予定ではいるのですが。

じゃぁ、なんでRISUもやり始めたのかというと…

RISUの方が圧倒的に隙間時間での取り組みに向いている!!

と思ったからなのです(;´∀`)

 

コラショが中々のおしゃべりさんでして。汗

タッチを開いただけであーでもねーこーでもねーって喋り出すから、本題に取り掛かるまでに時間がかかるかかる('A`) ←言い方っ!!

そして定期的に「チャレンジタッチニュースの時間だよ!」って勝手に動画まで始まるときたもんだ。←言い方っ!!

動画を見ている間にあっという間に時間が経過。

朝の5分10分でやろうとすると時間が足りない…( ;∀;)

(お願い、コラショ黙って、と思ったこと多々あり。←)

 

その分、子どもウケはいいんですけどね(;´∀`)

あくまで私目線での感想です。笑(おーくんはめちゃ気に入っている)

楽しいから自主的にやってくれるのだけど、ただ時間に余裕がある時じゃなきゃ出来ない内容になっていて、その点はちょっと残念に感じたポイントです。

この辺り、多分スマイルゼミの方がシンプルなんだろうなぁ…と思うなど。

 

ちなみにその様子を見たしーちゃん。

しーちゃん吹き出し

私、紙で良かったと思う。紙の方がサッと終わるもん。

と言ってました。笑

子どもに人気のチャレンジタッチだけど、やっぱり相性はあるみたいですね(;´∀`)

 

そして、こちら。

 

icon icon

 

無学年で取り組める『AI国語算数トレーニング』というのもチャレンジタッチを受講するにあたって気になっていた取り組みでした。

実際にやってみたら、数字を選んで入力するRISUとは違って、実際にペンで答えを書くシステムだったのですが、字がまだ定まっていない1年生(というかおーくん)にはちょっと難しくて。汗

ちょっとペンが触っただけで小数点と判断されちゃったり、違う字で認識されちゃったり。

中々スムーズに出来なかったんです(;O;)

 

もう少し大きくなったら数字を選ぶよりも書く方がサクサク出来るのかもと思いつつ、今の年齢で取り組むなら数字を選ぶ方が間違いがないように感じました。

 

  • 算数に特化していて
  • 数字を入力しやすくて
  • 思い立ったらすぐ始められる(取り組みたい問題にすぐたどり着く)

以上の点から、『朝学習に取り入れるならRISUだな』と感じ、再会することにしたのでした(●´З`●)

 

チャレンジタッチにはチャレンジタッチの面白さがあるようなので(ちょっと内容は簡単かなと思うけれども)、今後もお楽しみの一環として取り組んでもらおうと思っています!

 

RISUは基本朝に。

チャレンジタッチは帰宅後好きな時間に。

そんな感じで、うまいことやっていきましょうっ!!

 

クーポンコードを利用すると1週間お試しが出来ます♡
気になる方はご利用くださいませ~!

 

クーポンコード『aac07a』

(合う合わないを判断してからの入会がオススメです!!)

 

【小学生向け】
人数限定! RISU算数お試しキャンペーン | リスジャパン株式会社 

【幼児向け】

人数限定! RISUきっずお試しキャンペーン | リスジャパン株式会社

 

返品の場合は、送料・保険料として1,980円がかかります。
契約した場合には、お試し期間の料金はどんなに取り組んでも一切かからないそうです!

 

 

 

おすすめの関連記事です! 

RISU算数の詳細はこちらの記事に詳しく書いています!

合う合わないがあると思いますので、気になっている方もまずは必ず『お試し利用』されることを強くオススメします!!!

(いきなり入会はかなりリスキー。汗)

www.ringo-time.com

 

RISUの代表の本を読んだ感想。

算数は前後のつながりが何より大事、というのを非常に感じました!!オススメの本です♡

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村