りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【RISU算数・小3娘】利用開始から1年9か月目の進捗状況 ~夏休み振り返り・小数の割り算~



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

今日はRISU算数の話題。

夏休み前、こんな目標を立てました。

 

www.ringo-time.com

 

とにかくRISUを進めたい。

さぁ、一体どれだけ進んだのでしょうか!!!

夏休み明けてから結構な時間が経過しましたが。笑

今さらながら、現在の進捗状況と合わせて記録したいと思いますっ!

 

我が家はRISUさんのご厚意により現在もモニターの継続利用をさせていただいております。
モニターということで過度に褒めちぎっているのでは…と思われるかもしれませんが、本当にしーちゃんとの相性は良いと感じていて、もし途中でモニター期間が終了しても最後まで継続したい!!と本気で思っています。
利用開始から1年9か月が経過。算数が大好き!!なわけではないしーちゃんですが、RISUのおかげでゆっくりペースでも確実に前に進めています!!

 

夏休みでどれだけRISUを進められたのか

現在はこんな状況。

これだとわかりにくいので、独自につけているチェック表で比較してみましょう。

 

←夏休み前  9月中旬→

 

え、変わらないって?

よく見てみて!ちょっとは増えてるから!!ちょっとは!!(まるで間違い探し)

1日4-5問にしてちょっとペースアップ…を目標にしておりましたが、帰省したり帰省後ちょっとだらける期間もあったりでやらない日もあってヽ(´o`;

 

でも、去年の夏は一切やっていなかったことを思うと、しーちゃんなりに頑張った…と思い…ます(;´∀`)

ただ…、とにかく算数を進めよう!!という目標を考えると、もう少し進んでも良かったかな~なんてママは思うぞ。ママはね。

この辺り、算数は別に興味ない系の子ならではだと思う。
興味あったらもっとサクサク進みそうだもん(;´∀`)

 

残り27ステージ。

単純計算であと675問。(675ブロックと言った方が良いかしら)

1日3問ずつやっていったら225日、約7.5ヶ月。

となると…4-6年生ステージが終わるのは4月半ば…。

うん、夏休み前と状況変わってなかった!!笑

とりあえずは、このまま進んでいくと4年生前半にはアドバンスモードに進めそうかな(●´З`●)

 

利用開始から1年9か月!現在の取り組み

RISUのマイページによると、

今は5年生の問題に挑戦中のようです!!

確かに、なんか前ほどサクサクとは進まなくなってきと感じます。汗

 

円周率が出てきた!小数の計算を習得してからにする!!

図形の問題は割と好みだったようで、一時期は図形を中心に進めていたのですが。

ついに来ました。この子が。

出た、3.14!!!

円周率か…。確実に難しくなってきているなぁ…と感じます(;´∀`)

 

しーちゃん吹き出し

え、計算の仕方がわからない 

りんご吹き出し

だね、まずは小数点の計算を覚えないとここから先には進めないね。

ということで、図形の分野は一旦保留。

今は、やりたくなくて後回しにしてきた小数の分野に挑戦中です。笑

これが終わったら図形に戻ろうヽ(`∀´)ノ

 

小数の割り算ってややこしいよね…

その小数の計算。

かけ算は割とスムーズだったのですが、割り算がね…ヽ(´o`;

全くわからないというわけではなく、問題自体は解けてはいるのだけど…

非常に遅いっ( ;∀;)!!

そして、初見で「ん??」となった様子だったのがこの問題。

『12÷1.6』や『465÷0.6』は解けても、文章で聞かれると「ん??」となっちゃったみたい。

気持ちはわからんでもない。

特に『465÷0.6』ね(;´∀`)

なんで0より小さい数で割ると大きくなるのか、というのもまだピンと来ていない様子。

しーちゃん吹き出し

???

私も、どうやって教えたらピンと来るかしら…と思い検索。

これがわかりやすいかな。

ここはホント、こんがらがる部分だと思うので私の方でもサポートしてみようと思います!

最難関単元「小数のわり算」は「間違いの予言」で攻略!|みんなの教育技術

 

割り算の特訓中です

小数に限らず、割り算がね、遅いんですよね…汗汗

足し算・引き算・かけ算に関しては結構早くミスなく解けるようになってきたと取り組んでいる様子を見ていても思うのだけど…(当社比)

割り算って確かにそれとは感覚違うもんなぁ…と。汗

パパ吹き出し

数こなせば段々慣れてくると思うし感覚もつかめてくると思うよ

と夫。そうであれ。

 

RISUの場合は数字や小数点を選んで入力していくので、紙で解くとまた感覚が違うのではないかと思っていて。

つまりです、小数点つけ忘れたりしないかしら…というのをとーっても心配してます!笑

しーちゃん、凡ミス本当に多いのでヽ(´o`;

 

それと、小数に限らず、桁を揃えて書くというのが苦手みたいで…。

苦手…というか雑…というか…

キレイな字(見間違えない程度の読める字)にしようと一生懸命サポートしていたのだけど、どうやっても直らなかった娘の字。

鉛筆の持ち方も正したくて、グッズなど試してみたのだけど、どれもこれも彼女に響かず…(矯正グッズつけると持ちにくさをアピールするために『これでもか!』ってくらい汚い字で書くの…ハァ…)

今後桁数の多い筆算をするときに、この字の雑さがネックとなるのでは…と非常に心配しています。汗

 

とりあえずは、RISUで取り組んだ甲斐あってやり方は理解出来たようなので、自宅のドリルや家で無料プリントなどを用いながら割り算の特訓をしていこうと思いますヽ(´o`;

3桁÷2桁の割り算、次の塾のテスト範囲でもあるんですよね。頑張らないと。汗

↓とりあえず今はこれやってるよ。すっごいイヤそうにやってるよ。

小学4年生の算数 【筆算|割り算(3桁÷2桁の計算・商のたつ位に気をつけよう)】 練習問題プリント|ちびむすドリル【小学生】

↓計算力はこのドリルで特訓中です!!毎日頑張ってます!!

 

先に学ぶことの利点を活かして頑張っていこう

先に学ぶことで、繰り返し学ぶ時間が得られるわけで。

RISUでやり方を学んで、ひたすら訓練。

スピード力もつくよう、フォローしながら日々取り組んでいきたいと思います!

 

RISUは合う合わないあるとは思うのだけど、わが家(しーちゃん)には合うシステムだったと感じています。

今後も少し先取り出来る利点を活かしながら、家庭学習進めていきたいと思いますヽ(`∀´)ノ

 

クーポンコードを利用すると1週間お試しが出来ます♡
気になる方はご利用くださいませ~!

 

クーポンコード『aac07a』

(合う合わないを判断してからの入会がオススメです!!)

 

【小学生向け】
人数限定! RISU算数お試しキャンペーン | リスジャパン株式会社 

【幼児向け】

人数限定! RISUきっずお試しキャンペーン | リスジャパン株式会社

 

返品の場合は、送料・保険料として1,980円がかかります。
契約した場合には、お試し期間の料金はどんなに取り組んでも一切かからないそうです!

 

 

 

おすすめの関連記事です! 

RISU算数の詳細はこちらの記事に詳しく書いています!

合う合わないがあると思いますので、気になっている方もまずは必ず『お試し利用』されることを強くオススメします!!!

(いきなり入会はかなりリスキー。汗)

www.ringo-time.com

 

RISUの代表さんの本を読んだ感想。

算数は前後のつながりが何より大事、というのを非常に感じました!!オススメの本です♡

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村