りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【小3・夏休みの家庭学習③】普段取り組んでいるドリルもやるよ!算数編 ~今取り組んでいるものと今後の予定~

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

誰に需要があるかわからないけど、未来の自分のためにまとめるよ~!のコーナー。

小3娘、夏休みの家庭学習。

夏、なにやるよ、第三弾!!

  • RISUを進める
  • 塾の夏期講習+宿題
  • いつもやってるドリル

の中の、いつもやってるドリル算数編!ということで、昨日に引き続きまとめていきたいと思います!!

2年後のおーくんの夏休みの家庭学習で今回の記事が参考になるのか否か!!

(多分参考にならない。性格が違いすぎる)

 

↓夏休みの家庭学習まとめ、第一弾と第二弾。

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

夏休みに取り組む予定のドリル ~国語編~ 

昨日は国語編。

今日は算数編!!

今やってるのはこんな感じです。

思考力系と、計算系と、ガッツリじっくり取り組む系と。

  • 算数ラボ 8級
  • 算数ラボ 図形 8級
  • トップクラス問題集 算数
  • 山本塾の計算ドリル
  • マスター1095題
  • 算数と国語を同時の伸ばすドリル(この写真を撮ってすぐ中級終えたので、夏休みは上級に取り組みます!)

 

 

ガッツリ取り組む系のトップクラス問題集は最近始めました…が、難しいーーー( ;∀;)!!!

国語のトップクラスは何とかなりそうだけど、算数はスパンと解けないの確定!!

これはもう、コピー取って繰り返しやろう。汗

でも、こういうパッとは解けない問題に頭をひねりながら挑戦するのも大事なことだと感じているので、少しずつ少しずつ取り組んでいきたいと思います。

(まずは標準クラスとハイクラスに取り組んでいって、トップクラスは最後に…かな)

 

思考力系の算数ラボの2冊は、前々から1日1ページずつ取り組んでいる問題集。

難易度はそんなに高くないと思う。

(もう一つ上の級でも良かったかも??)

そんなに難しくなく適度に考える問題ということもあって、しーちゃんはこのドリルがお気に入りなご様子。

とはいえ、ずっとこればかりやっているのも…と感じているので、

りんご吹き出し

しーちゃん、夏休みの間にこれ終わらせるの目標にしよ?

と伝えています。

問題数の残り的に1日2つずつくらいはやっていかないと終わらないね(;´∀`)

少しでもモチベーションをあげられたら…と思い、表紙にあとどのくらい残っているのかメモした紙を貼り付けてみました。

問題を解き終えたら該当の数字に〇をしていって、全部の数字に〇がつけ終わったら1冊終了です!

がんばろーーー!!

 

尚、終わり次第、きらめき算数脳をやりたいな~と思い、こちらも密かに忍ばせている状態です。笑

順番待ちドリル、国語と合わせると結構あるね…(;´∀`)

(きらめき算数脳、楽天DEAL対象になってて先走って買っちゃった。)

 

それとこちら。

これも、最近取り入れたドリル。

りんご吹き出し

計算、基礎からやり直さないと…汗

と感じていて。

それなりに人並みには出来るのだけど、人並み程度ではきっと太刀打ちできない世界なのでしょ???(中受未経験がゆえに、もう怖い( ;∀;)!!!)

計算の正確性・スピードの向上を目指し、評判の良いこちらのドリルに挑戦していこうと思っております。

とくにスピードね。そこはもう、切実に感じております。汗汗

 

中身はこんな感じ。チラッ。

目標タイムが設定されていて、それをクリアするまでは同じレベルの問題をひたすら頑張る!という内容。

以前100ます計算にも挑戦していたのだけど、丸付けしにくいのが難点だなと感じて(;´∀`)

それに、しーちゃん100マス計算に飽きちゃってヽ(´o`;

 

なので、今はこのドリルを信じてコツコツやっていこうと思います!!

このドリルはひたすらコピーして取り組むぞ!!

(A3対応プリンター、大活躍!!)

 

↓丸付け、このアプリ使うと楽ですよ!!100マス計算だとこれ使えなくて。汗汗

CheckMath

CheckMath

Study Evolution EdTech Pte. Ltd.posted withアプリーチ

 

ノルマにはせず、臨機応変に対応していきます!

なんか、段々感覚がバグってきちゃって。

国語と算数合わせて、これが多いのか少ないのかもよくわかっていないんですけどもヽ(´o`;

とりあえずこなせているので、多分セーフ…だと思う。(ギリセーフ)

 

塾の夏期講習も夏休み中12日間とそれなりに日数もあるので、夏期講習のある日は多少家でやるドリルを減らすなど加減しつつやっていく予定。

ノルマにしちゃうと窮屈なのでねヽ(´o`;

夏期講習で国語を学んできた日は、家では算数のドリルをやって、算数の日はその逆で。

そんな感じで行こうかな、と思っています。

せっかくの夏期講習なので、まずはそこの復習や新たな単元を学ぶことを最優先にしよう!!

 

もちろん、もっと難易度の高い内容をやっている子もたくさんいると思います。

そんな子の家庭学習の様子をブログやTwitter等で見かけて

りんご吹き出し

わ、レベル高…

とビックリするやら焦るやら…ということも正直なところちょいちょいあるのですが…

わが家にはわが家のペースがある!!と、ここは確固たる意志を持って、周りに流されずにいようと思います。

もちろん、このブログで紹介したドリルも好み等もあると思うので全員に合うわけではないと思います。
あくまで参考程度に…!!!汗
なんなら、しーちゃんとおーくんでも好みが全然違うという…(;´∀`)
上の子でやったこと、下の子の参考にならない現象が我が家で起きております…笑

 

夏休みの家庭学習。

頑張っていこうーーー!!

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村