りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【小3・夏休みの家庭学習②】普段取り組んでいるドリルもやるよ!国語編 ~今取り組んでいるものと今後の予定~

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

しーちゃんの夏休みの家庭学習について。

今日は取り組もうと思っているドリルについてザザッとまとめてみたいと思います。

夏休み用に用意したというよりは、『日常的にやっているものの延長』という感じ。

毎日毎日、塾の宿題以外の取り組みにも文句も言わず(いや、ちょっとは言ってるか)頑張っていると思います!!

長くなりそうだったので、今日は国語編ということで、国語にまつわるドリルについてまとめていきますヽ(`∀´)ノ

 

↓夏休みの家庭学習① RISUを出来る限り進めよう!!編

www.ringo-time.com

 

小6の夏は『食う寝る以外全て勉強』って言われたぜ

その前に。

ちょっと衝撃受けたこと。

りんご吹き出し

なんかさ、先生が『6年生の夏休みは食事や睡眠などの生きるために必要な時間以外は全て勉強』って言ってたわ。おっそろしいね。

しーちゃん吹き出し

!!!!

りんご吹き出し

だから、小3の今のうちに家で勉強する習慣をしっかりつけておかないと本当に本当に大変になるんだって。

しーちゃん吹き出し

今のうちに慣らしておかないといけないってことか

りんご吹き出し

そうそう。

 

食う寝る以外は全て勉強、というパワーワード。

受験生の皆さま、本当に毎日お疲れさまです…( ;∀;)

(そういう世界に足を踏み入れようとしているのですよね…怖い怖い…)

とにもかくにも。

「勉強するのが当たり前」という習慣は今からしっかり身につけておかないと!!というのは切に感じている次第です。

夏休みは特に、意識しないとダラーーンとして終わっちゃうのでね('A`)

1日の予定に勉強時間がちゃんと組み込まれるよう、

「朝の勉強の時間です、がんばりましょう!!」

とアレクサから毎日声掛けしてもらう設定にしました!

私が言うと小言っぽくなるからね(;´∀`)

勉強は朝・昼食後・夕方に分けて行う予定です。
予定のある日は臨機応変に!

 

夏休みに取り組む予定のドリル ~国語編~ 

さてさて。

家庭学習で取り組んでいるドリルに話題を戻します。

 

国語関連の日々取り組んでいるドリル。

  • ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集
  • こども語彙力1200
  • 論理エンジン
  • となえてかく漢字練習ノート 小学4年生

普段から進めてきたドリルを夏休みも引き続き行います!

 

 

ふくしま式のドリル、すごくすごく良くて!!

これはやり始めて本当に良かったと感じています。

国語の基礎力を上げてくれそうな一冊。

しーちゃんにもこのドリルは結構好評です!!

出口式のドリル(論理国語)も良かったけど、ふくしま式はより実践的な印象。(出口式は解説が丁寧)

  • 言い換える力
  • 比べる力
  • たどる力

の3つの力(=国語力)に沿った問題になっています。

今は比べる力の問題に取り組み始めたところ。

 

言い換える力のしーちゃんの解答で私のツボだったのが、

転校する友達の住所、電話番号、メールアドレスなどといった(  )を聞いた。

の(  )に入る言葉を考える問題で『個人情報』と答えていたこと。笑

りんご吹き出し

や、確かに個人情報ではあるけども!転校する友達に聞くには固すぎる!!笑

と、こんな感じの問題が色々出てきます!

※ちなみに正解は『連絡先』

取り組み甲斐のある問題集だと感じましたヽ(`∀´)ノ

 

↑ふくしま式のドリルたくさんあるけど、まずはこれからがオススメ!

↑解説が丁寧!演習問題はふくしま式より少なめ。

 

論理エンジンは前に買ってたドリルで7月になってからやり始めたのですが、サクサクッと終わりそうなので(あと数日で終わると思う)、終わり次第トップクラス問題集をスタートさせたいと思っています!

 

先日、塾のテストの前に、

りんご吹き出し

長文問題の練習しておく?このドリルの中でテストに出そうだな~みたいな問題ない??(←小3に無茶ぶり)

しーちゃん吹き出し

これかな??(←無茶ぶりに応える小3)

と、しーちゃんに物語文を1つ選んでもらってそこだけ先に取り組んでもらったのですが、

しーちゃん吹き出し

ママ…、多分これテストより難しいと思う…

とのことで、さすがの難易度の高さですね!!と恐れ戦いております。えぇ。

(実際問題、確かにテストの方が簡単だった)

でも、と言うことは。

このドリルに取り組めばかなりの力は付くのではなかろうかと!

尚、長文問題は一度解くと話を覚えてしまうらしく、中々コピーして繰り返し…というのが難しいのですが。汗

漢字の問題等に関してはコピーして使っていこうかなと考えています!!

↑さすがの難易度。読解問題も多く、お話たくさん読めるのは嬉しいらしいです。

 

この他、

小3の漢字の強化もしたくて、この漢字ドリルも密かにスタンバイしている状況。

気になるドリルついつい買っちゃう…(;´∀`)笑

一般的な漢字ドリルとは違って覚えるための練習は一切なく一通りの漢字を覚えた前提のドリルで、文法なども学べるところがすごく良いと感じたのですが…、あれ、さすがにこれ追加するとやりすぎだな、という気がしちゃって。

(じゃぁなんで買った)

とりあえず、他の学習状況を見つつ、どれかドリルが終わったら追加する感じにしようかな、なんて思っております。

 

漢字検定に向けた勉強も夏休み中から開始したい

これに加えてです。(←え、まだある!??)

『となえてかく漢字練習ノート 小学4年生』が終わり次第、漢字検定7級のドリルを導入しようと考えているところでございました。

10月の漢字検定、玉砕覚悟で受ける予定でいるので(;´∀`)

(4年生の漢字難しすぎる…ピンチ…)

恐らく漢字練習ノートは8月中旬くらいに終わるかな。どうかな。

今回の買いまわりで追加購入する予定です!

取り組む予定のドリルについては、また別途まとめたいと思います。

↑4年生の漢字難しいから今回はもう少し骨のあるドリルにしようかな…と思っていたら、しーちゃんから「いちまるがいい」とのリクエストがあったので今回もいちまるにするよ!

 

しーちゃん、頑張れーー!!

ママは丸付け頑張るっ!!!

(娘の要望により、勉強中は娘の隣にいるようにしています。丸付け以外することが無くて手持無沙汰…(;´∀`))

 

おすすめの関連記事です! 

プリンター、めちゃめちゃ活躍しています!!

A3コピーが自宅で出来るとこんなに楽なのね(;O;) 感激…♡!!

場所を取るけど、買って一切の悔いなし!

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村