りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【小3・夏休みの家庭学習①】とにかくRISUを進めたい!現在の進捗状況と夏の目標。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

2022夏休み・開幕!!

しーちゃん吹き出し

プリントやドリル関係は1日で終わらせる!!

という目標を掲げ、予定通り1日で終わらせたしーちゃん。

おーくんも、姉がやってるからと一緒にやり、プリント・ドリル系は終わらせることが出来ました(●´艸`)

宿題チェック表も作ったので、なんとか全て早めに終わらせられるよう頑張っていきましょう。ウムッ。

 

さてさて。

学校からの宿題はそんなに多くない方だと思うので。

それ以外の家庭学習どうしよっか~、というのがここ最近の私の中での旬な話題でございました。

 

塾の宿題も出るので、そこは大前提として。

りんご吹き出し

それ以外にどうする??

についてまとめていきたいと思います!!

今日はその第一弾!

 

夏休みはRISU算数をなるべく進めたい!!

🐢さんペースで毎日コツコツ取り組んでいるRISU算数。

1日3問ずつという、ゆーーっくりなペースで取りくんでおりました。

りんご吹き出し

このペースで行くと、4-6年生ステージのクリアは来年の4-5月頃か…

しかしながら。

これから塾で難しい問題がどんどん出てくることが容易に想像される中、今わが家が出来ることとすれば『小学校で学ぶことを一通り先に学んでおくこと』なのではなかろうか、と。

もちろん、今学ぶべきことをしっかり習得することも大事なのだけど。

特段算数が得意でも好きでもないしーちゃんにとって、『塾での学びが全て初見だとついていけない可能性がある』と思ったのです。汗

 

しかも、今現在在籍しているクラスね、基本問題はすっ飛ばしちゃうのね( ;∀;)

授業では応用しかやらない。

「もうわかるでしょ?」なスタンス。

せいせいせいっ!!国語はそれでもいいけど、算数はせいせいせいっ!!!

基本の積み重ねが大事な算数。

こんなペースで大丈夫??と私はもう心配で仕方なく。

毎週授業後に、家で一緒に基本問題を解きながら理解度を確認しておりました。

(今のところはなんとか大丈夫そうではあるけど、今後はわからん)

 

という状況だったもので、

りんご吹き出し

ある程度の先取りはやっぱり今後を思うと必要だな…

と強く感じている次第なのです。

しーちゃん吹き出し

これ、RISUでやったなぁ

を増やしたい。

 

ゆえに、

りんご吹き出し

夏休みはRISUを出来るだけ進めるぞーーー!!

というのを目標の1つとしておりますっ!押忍!!

 

現在の進捗状況

段々難しくなってきているなぁ…と感じます(;´∀`)

前まで割とサクサク解けていた問題も、計算するのに時間がかかるようになってまいりました。

 

独自につけているチェック表も、ピンクが少しずつ増えてきたように思います!

🐢さんペースでも着実に前進してますヽ(`∀´)ノ

 

最近は、

  • 小数と分数の計算
  • 小数のかけ算
  • 倍数と約数

あたりに取り組んでおりました。

 

小数と分数の計算。

計算だけじゃなく、文章題の取り組みも出来るのはRISUならではの利点だと感じています。

 

倍数と約数。

しーちゃんの取り組んでいる様子を見て思ったのです。

りんご吹き出し

かけ算の定着が甘いのかもしれない…

ようは、割り算がすごく遅いんですよヽ(´o`;

九九はもちろん覚えているし、ある程度の計算もできるけど、答えからそれに当てはまる九九を思い出すのに時間がかかってる。(例えば56という数字から8×7を思い出すのに時間がかかるイメージ)

それってつまり、かけ算の定着の甘さが関係しているのかな、と。

 

ゆえに、この手の問題にすーっごく時間がかかる。

パッと閃かないんだと思うんです。汗

この夏休み、RISUで先の単元に進みつつ、同時進行でかけ算もみっちりやり直す!くらいのことをしてみても良いのかもしれないな…なんて感じています。

 

そして、倍数と約数に引き続き、素数と素因数分解も登場しました!

RISUの解説はかなりわかりやすいとは思うのだけど、倍数と約数でお腹いっぱいになっていたしーちゃん。

しーちゃん吹き出し

ちょっと何言ってるかわからない

とのことでしたので、一旦ここは後回し。

(突然のサンドイッチマン)

何言ってるかわからない、というより、理解しようとするのを今は放棄、って感じですね(;´∀`)

問題パッと見て、面倒くさっ!と思ったんだと思う…。笑

一旦ちょっと違う問題に取り組みつつ、気持ちが固まったらトライしてもらおうと思います。がんばれーー!

 

そんな、しーちゃんにとって「めんどくさ」と思う問題が続く中、よかった~と感じたのはコレ。

図形に関連する問題。

  • 角度のはかり方
  • 角度の計算
  • 四角形の面積

に関しては、引き続き好評でしたヽ(`∀´)ノ

これやってるときは、めんどくさオーラ出てないよ!笑

 

図形に対して、苦手意識を持つことなく好意的に見てくれていて本当に良かった!!

これからどんどん難しくなる分野だとは思いますが…

とりあえず、つかみはオッケー!な感じです(●´З`●)ホッ

 

夏休みの目標=1日4~5問!!

りんご吹き出し

夏休みはRISU毎日4-5問やろう!

しーちゃん吹き出し

えーー!?

早速ブーイングが出ておりますが。笑

一気に5問ではなく、髪を整えている最中に3問、+どこかのタイミングで2問。

どうにか、どうにか頑張ってくれ…!!!

 

あの子、本ならどんなに時間がなくてもスキマ時間を使ってでも読むんだけど、算数はどんなに時間に余裕があろうとも自分からは絶対やろうとしないのですよ。汗

勝手にことわざの本読んだり四字熟語の本を読んだりするけど、算数の問題をやろうとは絶対ならない。

普段の生活からして完全に 国語>算数 なのです。

国語だけじゃないや、理科と社会に関してもそう。

理科と社会は好きだし興味を持っているからどんどん知識も増えていってるけど、算数はそうでもない。

国語(本)=理科=社会>>>算数、なのです。

だからこそ!!

だからこそRISUで一通り学校で学ぶことを先取りしておきたいのです( ;∀;)!!

 

今のしーちゃんの様子を見る限り、算数に関しては慎重になりすぎるくらいで良い気がしています。

  • RISUで1回
  • 塾で1回
  • 学校で1回

計3回同じ単元を学ぶ、くらいの方がしっかり定着してくれそうだな、と。

今後、塾では学校では習わない受験算数とやらが登場してくるわけで、私的にはもう戦々恐々としているわけですが。汗

それに少しでも太刀打ちできる力をつけるためにも、やはり、日々の算数に触れる機会は夏休みの今からぜひとも増やしていきたい。

 

ということで、わが家はRISUを夏休みにたくさんやる方向で考えています!

1日4-5問ね!!

…しーちゃん。頑張ろうね。ね。

 

クーポンコードを利用すると1週間お試しが出来ます♡
気になる方はご利用くださいませ~!

 

クーポンコード『aac07a』

(合う合わないを判断してからの入会がオススメです!!)

 

【小学生向け】
人数限定! RISU算数お試しキャンペーン | リスジャパン株式会社 

【幼児向け】

人数限定! RISUきっずお試しキャンペーン | リスジャパン株式会社

 

返品の場合は、送料・保険料として1,980円がかかります。
契約した場合には、お試し期間の料金はどんなに取り組んでも一切かからないそうです!

 

 

 

おすすめの関連記事です! 

RISU算数の詳細はこちらの記事に詳しく書いています!

合う合わないがあると思いますので、気になっている方もまずは必ず『お試し利用』されることを強くオススメします!!!

(いきなり入会はかなりリスキー。汗)

www.ringo-time.com

 

RISUの代表の本を読んだ感想。

算数は前後のつながりが何より大事、というのを非常に感じました!!オススメの本です♡

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村