りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【自由研究にもオススメ】ダンゴムシ迷路を作って実験しました! ~ダンゴムシの交替性転向反応を学ぶ~

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

しーちゃん吹き出し

今日ね!ダンゴムシ迷路っていうのを教えてもらったんだよ!やってみたーい!

塾のお迎えに行ったら娘、開口一番に目をキラキラさせながら言ってきまして。

通っている塾の理科の授業にて『ダンゴムシは左右交互にジグザグに進む=ダンゴムシの交替性転向反応』ということを教わってきたそうです。

 

という内容を学ぶことを、事前にテキストを見て把握していた私。

りんご吹き出し

きっとやってみたいっていうだろうな…

と、テキストを見た時点で予想はしていたわけなのですが、ほら、案の定。

 

何やらセリアに『ダンゴムシ迷路』なるものが売っているらしい、という情報も目にしたいたので「娘のために用意しておこう!!」と何件か巡ってみたのですが、どこも売り切れ。

店員さんに聞いてもメーカー欠品とのことで入荷も未定。

(メルカリにめちゃ転売されてる。許さん…!!!意地でも買わない)

 

りんご吹き出し

えぇい!自分で作るか!!

ということで、夫、頼んだぞ。

パパ吹き出し

え!?オレ??

こういう制作物は全て夫に丸投げなのであります。

パパが作ったダンゴムシ迷路を使って実験するぞーー!!

 

ダンゴムシ迷路を作って実験しました!

ネットを見たところ、レゴで迷路を作るという方法が一番簡単そうだと感じました。

でも…なんかイヤ('A`)

ということで、レゴで作るのは却下。

(その後もまだ遊びに使うものだと思うと、なんかやだと思っちゃって。私、生粋の虫嫌いなのです…ごめんなさい。汗

 

ということで、廃材の段ボールで作ってもらうことにしたのでした。

ネットショッピング好きの我が家、段ボールはいくらでも手に入るぞ。

段ボールとボンドで迷路を作る夫。

パパ吹き出し

出来たよー

と渡された迷路を見て、…あれれ?

りんご吹き出し

これ普通の迷路になっちゃってるよ!!笑

ただただダンゴムシを迷わせるだけのガチ迷路が完成。

パパ吹き出し

え、ただダンゴムシ用の迷路作ればいいんだと思ってた。笑

夫に趣旨ちゃんと伝わってなかったーー!!笑

よくよく写真見返したら、作成途中の迷路が既にガチ迷路でした。笑
この時点で気づけばよかった(;´∀`)

 

『交替性転向反応の実験をしたい』という趣旨を改めて説明し、ジグザグに進む道を作るべく仕切りを一部外して付け直し、続いて出来たのがこの迷路。

りんご吹き出し

お?これならいい感じじゃない??

こう進めば成功、なのです。

 

りんご吹き出し

さ、子ども達!ダンゴムシ集めておいで~!!

しーちゃん吹き出し

わーい!

おーくん吹き出し

わーーい!!

で、ものの数分で6匹捕まえてきました。早い。笑

 

いざ実験してみたら…あれれ??

何回やってもこう進んじゃう。

一応はジグザグ進んでいるけど、ゴールに行ってくれない。汗

これじゃ成功と言えない…!!

りんご吹き出し

壁沿いに進むからこうなっちゃうのかな

パパ吹き出し

なるほど、そしたらさらに改良が必要だね。

ということで、一旦実験を中止し、再度迷路の改造。

 

三度目の正直!!

この迷路でどうだーー!!!

赤丸の部分を直しました。

きっと、この迷路ならジグザグに進んでくれるはず!!!

 

いざ実験。

 

結果はというと…

 

 

 

 

↓以下、ダンゴムシの動画あります。見たくない方はご注意を!!

 

 

 

 

 

成功したーーヽ(`∀´)ノ!!

大きめのダンゴムシ、全く迷わず進んでます。

すごいすごい!!

 

尚、BGMに音変更していますが、元の動画はというと、

おーくん吹き出し

よ~し!右に曲がった~!!

りんご吹き出し

左だよ

おーくん吹き出し

ひだりぃ~!

しーちゃん吹き出し

あれ、止まっちゃった?

おーくん吹き出し

長老様が来た!長老様、この子をゴールまで連れて行ってください!!

しーちゃん吹き出し

あ、付いて行ってる!

りんご吹き出し

お?いいんじゃな~い??

しーちゃん吹き出し

おぉぉぉーーー!!

おーくん吹き出し

おぉぉぉーーー!!

長老様ぁぁーーー!!

な会話が繰り広げられておりました。笑

 

大きなダンゴムシが長老様だそうです。笑

迷わずズンズン進む姿、確かに長老みがありました。

長老様のおかげで実験成功だーーヽ(`∀´)ノ

 

実験を終えて

しーちゃん吹き出し

ママ、虫嫌いなのにダンゴムシ迷路用意してくれてありがとう!

りんご吹き出し

いや、作ったのパパね。

しーちゃん吹き出し

でも、やろうとしてくれてありがとう!!

ごめん、なんか夫の手柄横取りしちゃった…(;´∀`)笑

とにもかくにも、2人ともすごく楽しんでくれたようです!!

 

今ちょうど塾で昆虫について学んでいる最中のしーちゃん。

元々興味は持っている方だと思うけど、こういう実験をきっかけにより興味を持って授業を受けてもらえたら嬉しいです(●´艸`)

まだ迷路は捨てずに保管しているので、また暇なときにでも実験しておくれ~。

 

今年は我が家にカブトムシもいるのでね。

今のうちにじっくり観察しておいてくださいな(●´З`●)

母はカブトムシ一切ノータッチ。
先日、遠目で「まぁ、確かにカブトムシのフォルムは他のに比べるとカッコいいか…」と眺めていたら突然羽を広げて飛んだもんだから「ぎゃぁぁー!」と悲鳴をあげてしまったわよ。だめ、やっぱり無理。
(子ども達私の悲鳴にしこたまびっくりしてた。ゴメン!!笑)

 

というわけで、ダンゴムシ迷路実験の記録でした。

無事、だーいせーいこーーぅヽ(`∀´)ノ

興味のある方はぜひぜひ。(抵抗がなければレゴで迷路を作るのが一番簡単!)

夏休みの自由研究にもよさげです♡♡

 

おすすめの関連記事です! 

カブトムシ飼育、おーくん頑張ってます。

虫は苦手だけど、これも子ども達の学びにつながるはず…!ということで、ひとつ屋根の下に住まわせることをグッと我慢しております。

ただ、繁殖するのだけは本当にやめてほしいので、頃合いをみてカブトムシの故郷に返しに行く予定です(;´∀`)

(結婚相手はそこで見つけておくれ…)

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村