りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【レゴブロックで作る実験マシーン】6歳息子が『メカメカツクール』で遊んでみた感想。男子心をくすぐるおもちゃでした!!



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

先日、妹より届いたLINE。

「しーちゃんとおーくんに誕生日プレゼント送るよ!何がいい?」

嬉しいねぇ、ありがたいねぇ。

せっかくなので甘えよう甘えよう。

りんご吹き出し

おばちゃんには本をお願いしようか~!

ということで、それぞれ本屋で気になる本を探すことにしたのでありました。

 

しーちゃんからのリクエストは、

安定の歴史本です。笑

集めているタイムワープシリーズから、持っていない2冊をリクエストしました。

 

一方のおーくん。

集めている本もないし、うーん、何がいいかな~と探していたのですが。

おーくん吹き出し

これ!絶対コレが欲しい!!

りんご吹き出し

おぉ、面白そうだね!これお願いしようか!!

 

で、頼んだもの。

f:id:ringo_co:20210902215600j:plain

『メカメカツクール』をプレゼントしてもらいましたヽ(`∀´)ノ

 

これが!!!

予想以上に面白くて!!!

すっっごくよかった!!!

 

鼻息荒く、レビュー書きたいと思います!!

ロボットとか機械の仕組みとかに興味を持っている子に特にオススメですっヽ(`∀´)ノ

 

メカメカツクールをプレゼントしてもらいました!

今回、誕生日プレゼントとしてリクエストしたのはこちら。

 

 

『メカメカツクール』という知育トイブックです!!

前作のカラコロピタンは存じ上げておりましたが、その続編が出ていたんですね!

カラコロピタンもおーくん好きそうだな~とは思っていたのですが、対象年齢などを考えるとまだ早いかな?と思い。

本人が欲しがるまでは手を出さないでおこうと思ったら、続編を先に手に入れることになろうとは(●´艸`)笑

でも確かに、おーくんはカラコロピタンよりもメカメカツクールの方が好みだろうな、と私も思う。

 

↓前作のカラコロピタンはピタゴラスイッチ的なからくり装置を作って遊ぶもの、メカメカツクールは動くマシーンを作ってあそぶもの、になります!!

 

 

f:id:ringo_co:20210902220123j:plain

作ることが出来るマシーンは11種類!!

f:id:ringo_co:20210902220148j:plain

おーくん吹き出し

これ!これ作ってみたい!!

表紙に載っていたこのマジックハンドをどうしても作ってみたかったんですって(●´艸`)笑

もう、絶対好きだもん、こういうの。

作る前から想像出来る、口をとがらせて作るおーくんの姿が。笑

 

いざ、開封~!!

f:id:ringo_co:20210902220322j:plain

だだーん!!

f:id:ringo_co:20210902220530j:plain

作り方の載った本と、レゴブロック58個。

f:id:ringo_co:20210902220634j:plain

この58個のレゴブロックで本に載っている全てのマシーンを作ることが出来ます。

他に必要なものはありませんっ!!!

この1冊で完結するっていうのがすごくいいーー!!

 

f:id:ringo_co:20210902220650j:plain

本の最後の方には紙の装飾パーツが付いていました。

紙なので最終的にはボロボロになりそうだな~とは思いましたが、あくまで装飾なのでなきゃなくても遊べると思います(●´艸`)

 

実際に作ってみました!!6歳でも作れたよ!!

f:id:ringo_co:20210902220844j:plain

早速作って遊んでみました!!

めちゃめちゃ真剣に取り組んでいるおーくん、の図。

対象年齢8歳~のおもちゃだったのでガッツリ手伝うことを覚悟しておりましたが、予想に反して6歳なりたてのおーくんでもほぼ自力で作ることが出来ていました!!

おぉー!!すごいーー!!

 

尚、紙の装飾パーツを切り離したりするのはお手伝いしました。

そこを丸投げしたら全部ビリビリに破けそうだったので(;´∀`)笑

次のマシーン作りをするときに分解する作業がちょっと一人では大変だったみたいだったので、そこもちょっとだけお手伝い。

でも、基本的には一人で黙々と作業していました(●´艸`)

 

普段からレゴやLaQで遊んでいることもあって手慣れた様子のおーくん。

りんご吹き出し

こういう作業が好きなんだろうな~

と口を尖らさせながら(←案の定。笑)真剣に作り進めるおーくんの姿を見て感じました(●´艸`)

おーくんに関しては普段からレゴで遊んでいることもあって6歳でも作ることが出来ていましたが、もしこのメカメカツクールが初めてのレゴという場合にはお手伝いが必要になるかもしれません!

(説明書も見慣れないと思うので、最初にちょっとフォローが必要かも。でも説明書もとても見やすく書かれていました!!)

 

f:id:ringo_co:20210902221200j:plain

おーくんが作りたくてたまらなかったマジックハンド。

f:id:ringo_co:20210902221239j:plain

ちゃんと掴むことが出来ます!!

f:id:ringo_co:20210902221248j:plain

囚われのレゴマリオ。笑

 

f:id:ringo_co:20210902221304j:plain

こちらはぽいぽいマシーン。

f:id:ringo_co:20210902221323j:plain

ティッシュペーパーで作った球を乗せて…

f:id:ringo_co:20210902221344j:plain

トリャッ!!!

玉入れゲーム的な遊びです(●´З`●)

 

f:id:ringo_co:20210902221806j:plain

こちらはおばけすいこみ機。

タイヤの動きが面白い!!

 

f:id:ringo_co:20210902221907j:plain

11種類のマシーンの中で、おーくんがいっちばーーん気に入ったマシーン。

『ロボクサー』です。

パンチを繰り出すロボット(●´艸`)笑

これにとにかくハマっていました。

f:id:ringo_co:20210902221950j:plain

レゴで壁を積み上げてロボクサーで壊す、っていう遊び。

何回繰り返してやっていただろうか。笑

他にも、敵役のおもちゃをレゴで作って戦わせたりしていました(●´З`●)

 

もう、とにかくハマってハマって。

1日で全種類制覇していました。笑

全種類制覇した後に、もう一回特に気に入ったマシーンを作り直すくらいのハマりよう。

延々と作り続けていたもので、昨日は思いがけずゆっくりゆったり過ごすことが出来ました。

妹に感謝したのは言うまでもありません。笑

おーくん吹き出し

ママ!一人でこれ作ったよ!!こうやって動かすんだよ!!

りんご吹き出し

わ~!すごい!面白いね!!これ一人で作ったの!?え、天才!??

おーくん吹き出し

エッヘン!おーくんこういうの得意だからね。よし!次の作ろう!!

昨日の私の役目はおーくんをおだてて持ち上げること、でございました。笑

 

メカメカツクールの良いと思ったところ

本に付属されているレゴだけで全てのマシーンが作れる!

ここっ!かなりポイント高いです!!

本に付属されているレゴだけで紹介されている11種類のマシーン全て作ることが出来ましたヽ(`∀´)ノ

「手持ちのレゴがないから作れない…」ということは一切なしっ!!

前作の『カラコロピタン』では付属のレゴでは1種類しか作ることが出来ず、あとは自宅にあるレゴを使って…だった模様。

その点、前作から大きく改善されていました♡♡

『メカメカツクール』ならレゴがないご家庭でも安心して遊べますよーー!!

 

11種類も作れるので満足度が高い!

11時にプレゼントを渡して、お昼やおやつ休憩を挟みつつ、18時過ぎまでずぅーーーっと遊んでいました。

作っては壊し、また作っては壊し。

気に入った仕組みのマシーンのときには、動かしながら延々と観察し。

男子心をくすぐる、なんて書き方をしたら今の時代アレなのかもしれませんが…

いやでも!!これは男子心をくすぐりますっ!!!

 

機械の仕組みを作りながら学べる

おーくん吹き出し

へぇ~、自転車もこういう仕組みで動いてるんだ~!

歯車を使ったマシーンのページには、自転車も歯車で動いているという説明書きがあったり。

ただ作るだけじゃなく、その仕組みが実際にどう活用されているかということまで学べる作りになっていました。

f:id:ringo_co:20210902221907j:plain

おーくんが一番気に入っていたロボクサーの仕組みは、ピアノで使われているそうです!!

 

作ったマシーンで遊ぶことが出来る

ただ作って終わりではなく、その作ったマシーンを使って遊ぶことが出来るのもポイントが高いです。

作ったマシーンを使いながらしーちゃんとおーくんと二人でやんややんやと遊んでいました。

作って楽しい、遊んで楽しい。

なんて一石二鳥なおもちゃなのヽ(`∀´)ノ

旅先(実家帰省含む)での暇つぶしにもこの1冊があれば事足りてしまう。

大変すばらしい!!

(まぁ、今はそういう暇つぶしが発生しそうなお出かけのしにくいご時世ですが…)

 

ブロック好き男子にはたまらない知育トイブックでした!

  • レゴ
  • LaQ
  • ニューブロック

と、ブロック系のおもちゃには一通りハマってきた我が息子。

おーくん吹き出し

ロボット教室に習いに行きたい!

と実は懇願されていたりします。(これに関してはもうちょっと検討しますが…)

 

そんなおーくんにとって、この『自分で作ったマシーンを動かして遊べる』というのがもうたまらなく面白かったようで。

6歳の誕生日プレゼントとしてこれまでに用意したおもちゃの中で、もしかしたらダントツで食いついていたかもしれない…という…。

(え、ママとパパあんなにお金かけたのに、まさかのコレ!?笑)

 

何度でも作っては壊し作っては壊しで繰り返し遊ぶことが出来るし、慣れてきたら自分でマシーンを考えることも出来るかもしれない。

自分で作ったマシーンを実際に動かせるというところに魅力を感じているのかも。

入っていた58個のレゴは、一般的なレゴには中々入っていない形のレゴだったこともありお得感もすごくありました!!

 

これは本当にオススメ出来ます。

ロボットが好き、という子にはもうごり押ししちゃう。

絶対好きだと思う!!!

 

案の定と言いましょうか、

おーくん吹き出し

カラコロピタンってやつも欲しい!!

と言い出しておりまして。(そりゃ言うわな)

札幌のじいじばあばからのプレゼント枠がまだ残っているので、それで買おうかな…と考えているところでございます。

誕生日を機に一気に色々増えたな~、おもちゃ(;´∀`)笑

 

とにもかくにも。

妹よ、よいプレゼントを本当にありがとうっ!!

しばらく続く休園期間をメカメカツクールと共に乗り切ろうと思いますヽ(`∀´)ノ

 

↓リクエストして本当に良かった!!!

 

おすすめの関連記事です! 

誕生日プレゼント、こんなに色々あげたのに食いつきっぷり(口の尖らせっぷり)はメカメカツクールが一番だった件。←笑

でも、今も毎日ネギガナイトと寝ているし、LaQでもレゴマリオでも遊んでいるし、プレゼントをたくさんあげたことに悔いはなしっヽ(`∀´)ノ

夏休みに平穏が訪れたしね。笑

ただ、一番口をとがらせていたのはメカメカツクールだったぞ、と。

www.ringo-time.com

 

誕プレの大物、レゴマリオ。

これも結構口を尖らせて遊んでいました(●´З`●)笑

集中するときには口を尖らせがちなおーくんです。

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村