りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

小3の娘が最近読んでいる本 ~10歳までに読みたい日本名作シリーズ・十年屋他~

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

前回投稿した私が気に入っている漫画記事。

なんということでしょう…、私としたことが…

めちゃくちゃ大好きな漫画を書き洩れてしまっておりました( ;∀;)シマッタ…

 

 

この漫画も大好きですっ!

夢子、超ポジティブ!めちゃめちゃ元気もらえる!!

前回の記事にも追記しましたっヽ(`∀´)ノ笑

 

www.ringo-time.com

 

また、コメント欄でオススメ漫画教えていただき本当にありがとうございます!!

どれも面白い…!!絵も好きです!!

クーポン利用してコツコツ読み進めてみます(●´艸`)笑

他にも、皆さんのオススメ漫画あったら是非是非教えてください♡♡

 


 

という…

電子書籍で漫画を読むのを日々の楽しみとしている母とはまるで違い(←)、娘は大変偉いです。

ちゃんとした本を読んでいます。活字を読んでいます。

もはや、一体誰の子!!

私も子ども時代、多分それなりに活字の本も読んでいたとは思うけど…、それ以上に圧倒的に漫画だったな。笑

なんか、ごめん。こんな母親でごめんだよ。娘に何も言えねぇ。

(ズッコケ三人組シリーズ大好きで集めてました。)

 

さてさて。

家では物語系よりも学習漫画を好んで読みがちな娘ですが、

りんご吹き出し

物語系も読もうよ~

という私からの圧が功を奏したのか、図書館や学校の図書室で借りてくる本は物語系が多くなってまいりました。

(一体どの口が言っているのか)

 

そんなしーちゃんが最近気に入って読んでいる本について書いてみたいと思います!

 

10歳までに読みたい日本名作シリーズ

最近、読み進めているのがこのシリーズ。

気軽に日本名作に触れられるのが親的にも好印象(●´艸`)

文字も大き目で読みやすく、とても気に入っているようです。

漢字にルビが振ってあるのもよいと思います!

 

まず読んでみたのは宮沢賢治のお話。

『銀河鉄道の夜』は購入してみました(●´З`●)

 

 

しーちゃん吹き出し

他のも読んでみたい!

とのことだったので、以下の本も借りて読んでみました。

 

 

学校の図書室にもこのシリーズ(世界名作も含めて)置いてあるようなので、図書館と図書室で借りて全制覇を目指すそうです。笑

固くなりがちなお話もハードル低く読むことが出来るので、名作の導入にピッタリだと思いました。

もっと活字に抵抗がなくなってきたら、同じ本のもう少しボリュームのあるものに挑戦してみてもよいかも(●´З`●)

 

十年屋

銭天堂の作者さんの本。

途中まで銭天堂を集めていたのですが、途中で飽きた?のかな?欲しいと言わなくなってしまい。

それが、最近また「集めようかな」と言い出したのでコツコツ集め始めています。

(古本もちょくちょく覗いています)

 

同じ作者さんの十年屋もどんなお話か気になったので1巻を図書館で借りて読んでみました。

銭天堂よりも優しさがある感じ。柔らかい印象を持ちました。

銭天堂と同様、良くないことをした人には天罰…があったりもしますが、全体的にあたたかくてホッとするお話が多いかな。

銭天堂だと怖い…という子にはこちらの方がオススメかもしれません!

中々良かったので、続きも借りてみたいと思います♡♡

 

 

チョコレートタッチ

やっと予約の順番が回ってきたーーヽ(`∀´)ノ

今年の課題図書。

読書感想文用ではありませんが、読んでみたいな~と思い借りてみました。

しーちゃんに

りんご吹き出し

どんな話だった?

と聞いたら、あらすじ教えてくれました。

チョコレート大好きな子、口に入れるものが全てチョコレートになってしまう、というお話だそうです。

最後にはママまでチョコレートに…って、こわっ!超こわっ(;゚;Д;゚;)

図書館に返却する前に私も読んでみよう(●´艸`)

 

 

やばい日本史

面白い面白い言いながら何度も見返していました。

これ、シリーズで集めたいって言われそうな気がする…笑

 

 

定期的に図書館で本を借りたいと思います!

実験対決を全巻揃え中なこともあり、もう本棚がパンクしそうで。笑

りんご吹き出し

物語系は基本、図書館で借りよう!!

というルールにして(物語は大体一度読むと満足するっぽい)、気になるものは予約システムを利用しつつ借りていきたいと思っております。

 

おーくんが受講しているチャレンジタッチでも、本を無料で読めたりもするので(●´艸`)

そういう便利なものは存分に利用しつつ、今後も本好きしーちゃんの読書欲を満たしていくぞーー!!

 

重ね重ね。

母親は漫画にキュンキュンしてるのに、しーちゃん偉いな(;´∀`)笑

本がないと生きていけない、とまでいう娘。

本好き、いいと思います!!

 

おすすめの関連記事です! 

今コツコツ集めているのはこの学習漫画。

実験対決シリーズ、すごくいいです…!!

「理科好き!一番興味ある!!」という言葉は確実にこの漫画のおかげで飛び出たセリフ。

楽天買いまわりを利用しながらコツコツと全巻集めていきたいと思いますヽ(`∀´)ノ

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村