りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【塾生活】どうする塾前、塾後飯。 ~実際に作ったご飯を記録します!~

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

しーちゃんが塾に新4年生として通い始めて早3週間が経過しました。

先日、一人電車デビューについて書いた際にも触れましたが、3年生までの通塾と比較して一番大きく変わったことは『帰宅時間』なのでございます。

 

www.ringo-time.com

 

帰宅時間が遅くなるとどうなるか。

晩ご飯を食べる時間も遅くなってしまうんですねヽ(´o`;

 

夕方塾へ行って、帰宅するのは20時台。

お弁当を持っていくわけでもなく。

かといって、塾前にしっかり食べていくほどの余裕もなく。

りんご吹き出し

さぁ、晩ご飯どうする!!

というのが新学年がスタートするにあたり個人的に悩んでいた部分でした。

 

実際にその生活がスタートしたことですし、

「この3週間、こんな感じの食事にしてみましたよー!」

というのを記録してみようと思います!

この塾ご飯に関しては今後も記録していきたいと思っています(●´З`●)

 

塾前飯 ~塾に行く前に食べているもの~

我が家の場合、娘が塾に行く時間に家にいられるということもあり、毎回おにぎりを作っておりました。

こぶりなおにぎりを2つ。

具は朝にリクエストされることが多いのですが、(🍙が楽しみで仕方ないしーちゃん)

  • 筋子
  • しそひじき(ふりかけ混ぜご飯)
  • わかめしらす(ふりかけ混ぜご飯)
  • 天かす+チーズ+めんつゆ(チーズはキャンディーチーズを細かくして一緒に混ぜました。めちゃ美味しくて大好評でした!)

などを作りました(●´З`●)

特に筋子がお気に入りのようです。笑

(実家のお土産があるので作りましたが、いいお値段のするものなので今後定番化するのはムリィー)

 

このおにぎりを、小さめの保冷バッグに入れて塾用のリュックへセット。

塾へは毎回私が車で送っていたので、その向かう車の中で食べる、というのがここ最近の流れです。

遠足みたいでワクワクするそうです(●´艸`)笑

 

おーくん吹き出し

俺も食べたいーーー!

と息子も言うので、なぜか毎回おーくんの分も一緒に作っています(;´∀`)

ついに、息子のおやつがおにぎりになってしまった件。笑

最近おーくんの食欲がものすごくて、今後の米の消費が怖くてたまらない今日この頃なのです…

いよいよ炊飯器買わないとダメかな('A`)

(今は圧力鍋で炊いていました。息子の食欲が増したら炊くのが追いつかないので炊飯器買います…)

 

尚、色々調べた中で、

こういう冷凍のライスバーガーやちまきなどを塾前の軽食として利用されている方もいらっしゃるようでした!

これだと、例えば仕事をしていて塾に行く時間に家にいられないご家庭でも一人でチンして食べることが出来ますね(●´艸`)

わが家も、今後冷凍食品も活用していこうかな、なんて思っております!

(今は私の作ったおにぎりが一番テンションが上がるようなので、当面はせっせと作っていきたいと思っています🍙笑)

 

塾後飯 ~帰宅後に食べているもの~

りんご吹き出し

塾に行く前に炭水化物は摂っているので、炭水化物以外の食事にせねば。

とういうことを念頭に置きつつ、色々チャレンジしてみました。

 

豆腐を活用

ご飯の代わりに豆腐を活用しようじゃないか、と。

こういう形の豆腐がご飯代わりとして使いやすいと感じました(●´З`●)

この豆腐好き!とろける口どけ4P 130g×4|商品情報|株式会社むつみ

 

丼ぶりの米代わりとして

牛丼、だけど米じゃなく豆腐。

(うちの牛丼はかさましにしらたきが大量に入っている貧乏牛丼です…笑)

豆腐めっちゃ合うっ!!!

普通に美味しくて、牛丼の日は私も豆腐にしちゃいました(●´艸`)笑

しーちゃんも、とても気に入ってくれました♡♡

尚、米代わりにするときには豆腐をチンして温めた方がより美味しいと思います♡♡

 

試しに、塾の日ではないんですけども親子丼のご飯も豆腐にしてみたんですけどもね。

これもすーーごく合いましたヽ(`∀´)ノ

豆腐!すごい!!めちゃ使える!!!

(少しでも栄養価をあげたくて、親子丼にえのきだけも入れています。笑)

 

豆腐をグラタン風に

豆腐をグラタン風にアレンジ。

玉ねぎとウインナーを炒めてケチャップで味付けしたものを豆腐に乗せて、チーズをのせてチン。

豆腐、温めたほうが美味しいと個人的には思っております(●´艸`)♡

この食べ方も好評でした!

ホワイトソースでも作ってみたい♡♡

 

ソースが半分余ったので冷凍。

また別の日に使おうと思います!

 

ちなみにこの日のしーちゃん以外のご飯はこんな感じ。

しーちゃんにも揚げ物2つ用意したのですが、エビカツは翌朝に食べることにしました!

↑揚げるだけのお惣菜が冷凍庫にあると慌ただしい日に超助かる。
エビフライも揚げるだけ~のやつ~。

 

こんにゃく麺を活用

これ、使えそうな気がする!と思い買っていたこんにゃく麺。

こんにゃくを麵代わりにして食べることも多々あったのですが、こんにゃく特有のニオイが気になっちゃってヽ(´o`;

それをどうにかするために、しっかり下ゆでして、乾煎りして、など手間を加えていたのですが、それがこの乾燥こんにゃく麺だとニオイが全然気にならない!

お湯ですぐに戻せるし、味も美味しいし、とーーっても使い勝手良かったヽ(`∀´)ノ

 

スープにイン

このこんにゃく麺を、中華スープに入れてみました。

ちょっとしたラーメン風、でしょうか(●´艸`)

(麺と合うよう、スープは小鍋に取り分けて少しだけ味を濃くしました)

プラス、鶏の手羽元。

こちらもおーくんは4本食べていましたが、しーちゃんは夜遅いので半分にして残りは翌朝行きとしました。

 

1人鍋に

鍋にこんにゃく麺。

一人用のお鍋、今後使える気がして買っちゃった♡♡

鍋焼きうどんとかにも活用出来そうだし、私もお昼に1人鍋したい!笑

もっとかわいいもの…も考えたのですが、どのくらい活用するかわからなかったのでまずはお手頃なものでお試しです(●´З`●)

↓Amazonで送料無料787円でした。

 

これにこんにゃく麺を2玉分入れてみました。

お味は鍋キューブを活用。濃厚白湯美味しくて好き♡

このお鍋がしーちゃんに大好評でヽ(`∀´)ノ

お野菜も食べられるし、カロリー的にも高くはないと思うし、何より満足感がとーってもあったみたいで♡♡

自分専用のお鍋、というのも特別感があって嬉しかったみたい(●´艸`)

今後も1人鍋を活用していきたいと思います!!

 

パスタ代わりにもなります!

まだ塾後飯として出してはいませんが、乾燥こんにゃく麺はパスタの代わりにしても美味しく食べられました(●´艸`)

これはナポリタンっぽく味付けしたもの。

ミートソースと和えてみたり。(写真写り悪くてごめんなさい。汗)

ちなみにこのミートソースはホットクックで作っています!

あとは、写真には撮っていませんが、納豆パスタにしても美味しかったです♡

しーちゃん吹き出し

納豆パスタが一番美味しいと思った!

としーちゃん。

ダイエット食としても活用出来そうなので、今後もリピしたいと思っています(●´艸`)ムフフ♡

 

おかずのみを提供

特にしーちゃん用のご飯として作るのではなく、夜ご飯に作ったおかずだけをしーちゃんに渡す、という作戦。(作戦…というほどでもないけど。笑)

この日は煮込みハンバーグ(●´З`●)

しーちゃんの大好物だったので、この日は普通に出してあげようと思った次第です。

ただ、カロリー的には高くなってしまうので、行きのおにぎりは1つに減らしました。(しーちゃんに承諾済み)

 

ただ、やはり夜に1個食べるにはちょっと多いと感じたようで、1/3程は翌朝に残していました。

と考えると…。

夜遅いご飯なので、胃にもたれない感じのメニューの方がいいんだろうなと改めて思った次第です。

とはいえ、しーちゃん煮込みハンバーグ大好きなのでね(●´艸`)

たまにはこんなのもアリかな、なんて思っています!

 

参考までに、しーちゃん以外のご飯はこんな感じ。

スープは鶏ハムを茹でたときの茹で汁を活用しています♡

…私も最近は夜にハンバーグを1個食べるのが胃的にきつくなってきて(;´∀`)笑

半分残して翌日の朝に食べました。

(昼ならモリモリ食べられるんだけど、夜だとキツイのよ…歳よね…)

↓鶏ハムはいつもこのレシピで作っています!

Cpicon ずぼらでも☆ちゃ~んと美味しい鶏ハム☆ by ななは778

 

今後も塾前後のご飯色々工夫して行こうと思います!

考え出すと結構楽しくてね、これが。

豆腐はまだまだ活用の余地がありそうなので、今後色々メニューを考えていきたいです♡♡

 

少しでもしーちゃんのやる気につながるよう、私にできるサポートは精一杯していきたいと思いますヽ(`∀´)ノ

 

以上、ここ3週間の塾前、塾後飯の記録でした~!!

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村