りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【家電】最新の冷蔵庫と9年前の冷蔵庫の比較。日立の540ℓ冷蔵庫の使いやすさに日々感激しています…!神…!!!



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

新しい冷蔵庫が我が家にやってきて、ウキウキが止まらぬ私。

今日も新しい冷蔵庫への愛をブログにてぶちまけたいと思います!!

 

買い替えを決断して良かったと日々心から感じております…(●´艸`)ムホー!!

私の興奮よ、伝われーーー!!

 

↓冷蔵庫話、第一弾

www.ringo-time.com

 

新しい冷蔵庫が納品された日

9年間共にした冷蔵庫と今日でお別れ。

 

f:id:ringo_co:20220129003554j:plain

もう、キミの姿を見られるのも今日が最後か…

 

使いにくくてイライラしていたけど、外見だけは結構好きでした。

真っ白じゃなくて、グレーがかかった白。

光が反射しないし、マグネットもくっつくし。

でも、もうさらばすると決めたのです。

 

f:id:ringo_co:20220129003711j:plain

さようなら、さようなら。

 

尚、この時点でまだ食品が結構冷蔵庫の中に入っていて(;´∀`)

事前に外に出せるもの(野菜等)に関しては段ボールに詰めて出しておりましたが、冷凍食品は未だ冷凍庫の中…

 

♪ピーンポーン

 

きたか…!!

  ( ゚д゚) ガタッ
  /   ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
  \/   /

 

業者さんが来る前に!冷凍食品を段ボールに詰めるぞーーー!!!

と急ピッチで冷蔵庫・冷凍庫を空にする作業を致しまして、

 

f:id:ringo_co:20220129004554j:plain

どうにかこうにか、

f:id:ringo_co:20220129004616j:plain

空っぽにしました。

(汚いので画像は小さめに…笑)

 

f:id:ringo_co:20220129004629j:plain

いよいよ別れのとき。

今までありがとう~!!!

 

f:id:ringo_co:20220129004654j:plain

という感傷に浸る間もなく、急いで床に溜まったホコリなどを掃除して…

 

f:id:ringo_co:20220129004716j:plain

キタァァァァーーヽ(`∀´)ノ!!!

 

f:id:ringo_co:20220129004751j:plain

野菜室!広い!

 

f:id:ringo_co:20220129004804j:plain

冷凍庫!三段!すごい!!

奥行きがあってめちゃ広い!!

f:id:ringo_co:20220129004828j:plain

冷凍食品なんぼでも入る!!

今すぐコストコに行ってスペース気にすることなく買い物したい!!

 

f:id:ringo_co:20220129004912j:plain

冷蔵室もひろ~い!!

棚も非常にシンプルです。

不必要なギミックがない!!

シンプルイズベスト!!!

 

最高です…(;O;)♡

最高と言う言葉しか出てこない…

一切の悔いなしっ!!!

 

新旧比較

9年前に購入した三菱の冷蔵庫(MR-RX47T)容量465ℓ。

買い替えた日立の冷蔵庫(R-HW54R)容量540ℓ。

いずれも幅は65cmです。

 

↓家電屋さんで色々見比べて、夫婦共に「これが一番使いやすそう!!」と思った冷蔵庫。

 

冷蔵庫部分

f:id:ringo_co:20220129004629j:plain
f:id:ringo_co:20220129004912j:plain

左が旧、右が新。

新しい冷蔵庫の冷蔵室、ドアポケットも含めすごく広く使いやすくなりました♡♡

入る量が全然違う!

入れやすい!整理しやすい!取り出しやすい!!

ちなみに新しい冷蔵庫の冷蔵室の容量は279ℓ。
前の冷蔵庫は246ℓ。33ℓ分増えました!!

 

f:id:ringo_co:20220128194725p:plain
f:id:ringo_co:20220129005144j:plain

食品を入れるとこんな感じ。

左:ビフォー写真、大掃除後の写真なのでやたらとスッキリしていますが、普段はミチミチでした(;´∀`)

右:アフター写真、早速スーパーでたっくさん買ってきて作り置きなども作った後の写真。こんなに買って詰め込んでもこんなにスカスカなの??とかなり驚愕しました。

 

入る量が本当に違う。

同じ65㎝幅なのに。

一体どういうカラクリなんだろう。

それに、なんだか明るさも全然違う。

冷えも違う。

何もかもが違う…(;゚;Д;゚;)!!!

 

『まるごとチルド』と銘打つだけあって、めちゃめちゃ冷えます(ちょっと低い2℃設定と高い湿度が食品長持ちの秘訣なのだとか)

下段の引き出し部分(特鮮氷温ルーム)に関しては-1℃に設定されているそうで、お肉やお魚を凍らせないギリギリの温度で保存してくれるそうです。

すぐ悪くがちな釜揚げシラス、特鮮氷温ルームに入れて置いたら賞味期限3日以上過ぎてもぜーんぜん問題なく食べられました!!さらにあと数日は確実にいけたと思う。

いや、ホントにスゴイ。

その週に食べる予定のお魚は冷凍させずともここに保管で良さそう(●´艸`)♡

(先週、ホッケ・鮭・しらす、とお魚をたくさん買ってきたのですが、冷凍せずとも悪くならずに保管できるの最高にいい…!!賞味期限を気にせず買ってこれるのでまとめ買いがしやすくなりました♡)

 

f:id:ringo_co:20220129005250j:plain

前の冷蔵庫で一番気に食わなかったのが上段の回るん棚。

それが、ギミックの無いシンプルな棚になったことで本当に使いやすくなりました!

しかも高さがあるから色んなものが置けちゃう!

こんなにスペースも空いちゃって(●´艸`)

タマゴのストックを置いたり、作り置きのお茶を置くスペースにしたり。

上段が使いやすいってすごく便利です!!

 

尚、たまご入れに関して。

f:id:ringo_co:20220129005817j:plain

本当はドアポケットにこのようなタマゴ入れが用意されていたのです…が…

取り出しにくそうな上に、せっかくのスペースが有効活用されていない気がして。

どうしようかと思っていたら、

パパ吹き出し

前の冷蔵庫の卵ケース取っておいた!

f:id:ringo_co:20220129010016j:plain

夫、グッジョブ過ぎるーーヽ(`∀´)ノ!!

スペースもピッタリ!!

f:id:ringo_co:20220129010025j:plain

というわけで、前の冷蔵庫から卵ケースだけは引き継ぐ形となりました。笑

こっちの方が使いやすいです!!

 

f:id:ringo_co:20220129010123j:plain

ドアポケットも、凹凸がなく非常にシンプルな形。

ゆえにお茶や調味料などがすっごく置きやすいです(●´艸`)

最高じゃーー!!!

 

冷凍庫

特にパンパンだったのが冷凍庫。

あまりにパンパンになるもんだから、冷凍庫だけ別で買おうかと悩んだくらい。

 

↑こういう感じのやつ、本気で買おうか悩んでた。

ちょっとお値段高いけど、スリムタイプは省スペースで良き。

 

それが、今回の買い替えによって…

f:id:ringo_co:20220129004616j:plain
f:id:ringo_co:20220129004828j:plain

もんのっすごく容量が増えたのですーー(;O;)♡

(←ビフォー、アフター→)

 

f:id:ringo_co:20220129004804j:plain

しかも3段!!!

すごい!すごい!!

ちなみに冷凍庫部分の容量は109ℓ + 小さな引き出し部分27ℓ分あります。
前の冷蔵庫は91ℓ+27ℓ。18ℓ分増えました!!

 

f:id:ringo_co:20220129011058j:plain

↑今までとあまりに広さが違いすぎて、何をどう置いていいのかわからなくなった人の冷凍庫。笑

 

その後、色々と整理しまして…

f:id:ringo_co:20220129011139j:plain

どうにかそこそこ整いましたヽ(`∀´)ノ笑

 

f:id:ringo_co:20220129011159j:plain

この上段が本当に使える存在で(;O;)

まとめ買いしてきた肉を急速冷凍してくれるので、美味しさも逃げないし、何より平らな形を維持して冷凍出来るのが嬉しい!!

平らなので、下段に移したときにも整理しやすいです(●´艸`)

(調子に乗って、めちゃめちゃお肉買ってきました。笑)

 

下段は、食パン2個置けるんじゃないかってくらいスペースが余っているし、小さな引き出し部分の冷凍庫には冷凍ご飯しか入っていない状態だし…

冷凍庫が広いってすごい(;O;)

めちゃ嬉しい、最高です(;O;)!!

 

余談すぎる余談ですが、

f:id:ringo_co:20220129011451j:plain

佐藤水産の鮭のルイベ漬け、本当に美味しいのでおススメです!!笑

本当に余談ですね。笑

 

↑食べたらわかる、うまいやつやん。
(北海道に帰省したら絶対買って帰る一品。今回はふるさと納税で頂きました!)

 

野菜室

f:id:ringo_co:20220129004554j:plain
f:id:ringo_co:20220129004751j:plain

野菜室の容量もめちゃめちゃ大きくなりました!!

(野菜室の容量は103ℓ。前のは84ℓ。19ℓ分増えました)

 

奥行きが広くなって野菜も丸ごと余裕で入れられるように(●´艸`)

キャベツ1玉、大根1本、ネギ1本もそのままボーンと入れられるし、何より!!

野菜の持ちがすごく良くなりました(;O;)♡

1週間前に買ったほうれん草が今も尚シャキッとしているし、もやしも賞味期限切れても全然問題なく使えるし、大根もしおれることなくみずみずしさをキープ。

野菜もまとめ買い出来るようになったのが本当に嬉しいですヽ(`∀´)ノ♡♡

 

マグネットはつかなくなったけど…

f:id:ringo_co:20220129003711j:plain
f:id:ringo_co:20220129004716j:plain

一見するとわからないのだけど…

今の冷蔵庫ってマグネットくっつかないんですよねヽ(´o`;

強化ガラス、なんでしたっけ。

これ、結構前にTwitterで見て知って

りんご吹き出し

えっ!?なんで!?めちゃ不便じゃん!!

と思っていたのです。

給食だよりやらホワイトボードやらスタジオアリスで作ったマグネットやら、冷蔵庫に貼りまくっていたので。笑

時代は『スタイリッシュ>実用的(庶民的)』なのか。クッ…

 

今回も冷蔵庫を選ぶ際にこの部分が少々気になっていて。

りんご吹き出し

マグネットくっつくやつはないんですか

と尋ねたりしていたのですが、あるにはあるけど容量が小さくなったり色が好みじゃなかったりで。

結局、この冷蔵庫を気に入ったこともあってマグネットは諦めることにしたのでした。

 

でも、いざ納品されてみたら…

りんご吹き出し

うん、別にここに貼らなくてもいいかも

貼れないなら貼れないなりの使い方になっています。

思ったより不便じゃなかった!

 

おかげさまで、常に冷蔵庫の見た目がスッキリヽ(`∀´)ノ笑

f:id:ringo_co:20220129004716j:plain

この状態キープ出来ています!!

生活感激減っ!!!

(今までの冷蔵庫はとてもじゃないけど見せられない有様でした。笑)

 

尚、今まで使っていたメモ書きする用のホワイトボードはキッチンパネルに移動。

↓このホワイトボードです。今は主に買い物メモとして使っています!
未就園児時代、こんな感じで日々家事をやりくりしていたのよね…。今は少し余裕が出来たのでここまでせずともやりくり出来ております!(主婦の味方、ホットクックもあるし♡)

www.ringo-time.com

 

給食だよりとスタジオアリスのマグネットはプリントなどを掲示する大きなホワイトボードに貼ることに(●´艸`)

貼る場所が他にあるのに、なぜ冷蔵庫に貼っていたのか。(←貼りやすい場所にあるつい…(;´∀`)笑)

冷蔵庫を新調したおかげで、部屋までスッキリするというミラクルが起きました。笑

↓思い出マグネットはここに移動。大事なプリント類はしまうと忘れる性分がゆえ、この場所に関しては生活感あってもヨシとしています!笑

www.ringo-time.com

 

冷蔵庫を新調したことで家事の負担が減りそうです!

やばい、冷蔵庫かなり進化してる…(;O;)♡♡

感激ものです!!

りんご吹き出し

冷蔵庫はもうある程度仕上がった家電だろうし、容量は増えるだろうけど冷え等に関してはそこまで変わらないんじゃないかな

なんて思っていた私!!

バカバカ!!技術の進化をなめ腐りおって!!メーカーに謝れっ!!スミマセン!!

 

冷蔵庫を買い替えたことで家事が楽になるかも、だなんて全然想定していなかったのですが…

使いやすい冷蔵庫って、家事の負担まで減らしてくれるんですね…。スゴイ…。

 

  • 食品が傷まないので安心してまとめ買い出来る ➡ スーパーに行く機会減る
  • 大量に冷蔵庫にしまえるので安心してまとめ買い出来る ➡ スーパーに行く機会減る
  • どこに何があるかわかりやすいので探す手間が省ける ➡ 時間削減
  • お魚もお肉も日持ちするので冷凍したり解凍したりしなくても良い➡時間削減
  • スペースがたっぷりあるので買ってきた食材をしまいやすい➡時間削減
  • 食材が傷まないので安心して作り置きが出来る ➡ 日々の料理の手間削減
  • 冷凍庫の空きを心配をせずに買い物が出来る➡買い物が楽しい
  • 冷蔵庫を開けるたびにテンションが上がる ➡ 料理が苦にならない

 

最後の2つはほぼ精神論ですが。笑

なんか、この1週間「楽になったなぁ…」というのをしみじみ噛みしめて過ごしておりました。

とにもかくにも、本当に買い替えて良かったです(;O;)♡♡

 

りんご吹き出し

まだ使えるし…

と不満に思いながら今後も使い続ける選択をしなくて本当に良かった。

晴れ晴れした気持ちで料理が出来そうです!!

今後も冷蔵庫ちゃんラブで大切に大切に良き相棒として使っていきたいと思います(●´艸`)

 

↓日立の冷蔵庫がここまで素晴らしいものだったとは…!日立LOVE!!

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村