りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【南房総旅行記・1日目後半】旅館『夢みさき』で海鮮三昧!豪華な小食プランの小食じゃなさっぷりがすごかった。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

前回からの続き。

南房総旅行記1日目後半、旅館編です!

 

今回どこに泊まるか悩み…

  • こじんまりしている
  • 客室にお風呂
  • ご飯が美味しそう

この3点を叶えてくれる宿を探してみました。

出来ればコロナ対策も考え部屋食がいいかな?と思ったものの、ずっと部屋にいるのも子ども達辛いかなと思い、そこは絶対条件とはしませんでした。

口コミを読んで、ここが良さそうかな?と思ったのが今回宿泊した千倉にある『夢みさき』さんです。

 

 

美味しい温泉 夢みさき

 

りんご吹き出し

ご飯が美味しそう…♡♡ 

決め手はその1点です!!!笑

(美味しいごはんに癒されたい~!)

 

鴨川シーワールドからは30分くらいで到着。

はてさて、どんなお宿だったのでしょうか…!

 

↓旅行記1日目前半はこちら。5年ぶりの鴨シー行ってきました(●´З`●)

www.ringo-time.com

  

お部屋はファミリータイプの和洋室『新和感 風物詩』でした!

色々なお部屋の種類があるようで、予約するときに迷ってしまってヽ(´o`;

でも、既に予約がうまっていたこともあり、予約時点では和室(海が見える)にするか、一部屋多い和洋室(海は見えない) にするか、の2択だったのです。

子ども達のことを思えばきっと、海が見えることよりも広さを取った方がいいだろうな…ということで和洋室を予約。

当日は『風物詩(ポエム)』というお部屋を案内していただきました!

 

実際のお部屋はというと、

f:id:ringo_co:20201019132008j:plain

いい感じ~!!

入ってすぐのお部屋は洋室でベッドがドーンと。 

 

f:id:ringo_co:20201019132120j:plain

ベッドの奥は和室のお部屋。テーブルがドーンと。

広々していたのでゆったり過ごせました♡♡

和室にはお布団が1組用意されていました。

(おーくんの分は食事のみで予約していたので寝具は3名分) 

f:id:ringo_co:20201019132215j:plain

とりあえず寝そべってみた息子。

 

f:id:ringo_co:20201019132236j:plain

マッサージチェアもありました!

子ども達、初めてのマッサージチェアにおおはしゃぎでした。笑

 

f:id:ringo_co:20201019132329j:plain

マッサージチェアの奥に進むと、

f:id:ringo_co:20201019132349j:plain

お風呂発見!!

露天風呂というよりは内風呂的な感じではありましたが、

f:id:ringo_co:20201019132501j:plain

温度がちょうどよく設定されていて、いつでも入れる状態になっていました(●´艸`) 

f:id:ringo_co:20201019132528j:plain

そのお風呂の奥にはちょっとした涼みポイントが。

夕日が見える場所のようです!

(その時間、お風呂に入ったりご飯食べたりで結局夕日は見れず。残念)

f:id:ringo_co:20201019132622j:plain

洗面所はこんな感じでした!

ドライヤー等アメニティは全て揃っていました。

 

突然ですが、私旅館の浴衣が嫌いでですね。

あれだとどうにもこうにも安心して寝られないのですヽ(´o`;

色気もクソもないお話ですが、浴衣より作務衣が好きなんです。

浴衣だけだったら寝れない…と思い、念のためパジャマも持参していたのですが…

f:id:ringo_co:20201019132844j:plain

作務衣あったよ~ヽ(`∀´)ノ

おーくんが着ているのは子ども用110サイズ。

しーちゃんのはSSサイズだったかな。

ついにしーちゃん、キッズ作務衣からの卒業です。

 

しかしながらこの作務衣…

f:id:ringo_co:20201019132929j:plain

従業員感すごくない???笑

スタッフゥ~!!!

なぜ黒に…というのは少々思いました。笑

でも、しーちゃんには

しーちゃん吹き出し

忍者みたい!!

と大変好評でした(●´艸`)笑

 

その後、子ども達大はしゃぎでかくれんぼしたりベッドで飛び跳ねたりと大忙し。

そしてしばらくすると… 

f:id:ringo_co:20201019133046j:plain

お母ちゃん、その恰好はどうかと思うよ。笑

くつろぎすぎな二人なのでした。

 

尚、この旅館には、お部屋には呼ばれるまでお手伝いにはいかない、というコンセプトがあるようです。

お布団も、必要な時に自分で広げて使えるよう既に組まれて用意されていました。

(上の写真のおーくんが寝ているのが布団です)


これが結構よくて(●´艸`)

プライベート感があるというか、子どもがわちゃわちゃしてても気にならないというか。

おかげさまでのんびりと過ごすことが出来ました!

コロナ対策的にも部屋の出入りが少ないほうが安心できますね(●´З`●)

 

建物全体はそれなりに年季が入っていたのですが、お部屋はリニューアルしたばかりということもあってとっても快適に過ごすことが出来ました!!

 

夕食『お魚版☆豪華な小食プラン』が全然小食じゃなかった件

ここの旅館に決めた最大の理由。

りんご吹き出し

お腹いっぱい美味しいご飯が食べられそう…!!

最近めっきり胃が弱ってきているワタクシですが、何を隠そう自他ともに認める食いしん坊なのです。

誰かに作ってもらった美味しいごはんが食べたいーーー!!!

 

夕食は、コロナ対策として2つの時間に分けられておりました。

17時半スタートと19時半スタートだったかな。(記憶あいまい)

我が家は17時半スタートを選びました!

 

夕食会場に行くと、わぉ。

f:id:ringo_co:20201019135604j:plain

ソーシャルディスタンスッ!!!

おーくんが遠い。笑

大変広々とした席を用意していただきました。

お客さん同士の距離もしっかり離れていて、とても安心してご飯を食べることが出来ましたよ~!!

 

そんなこんなで運ばれてきた料理。

f:id:ringo_co:20201019135742j:plain

ドーーーン!!

すごい量だ…(;゚;Д;゚;)

 

f:id:ringo_co:20201019135826j:plain

一番ドドンと目を引くのはこちらの舟盛り。

f:id:ringo_co:20201019135856j:plain

こちらの内容となっていたようです。

どれも美味しかったよ~!!!

f:id:ringo_co:20201019135921j:plain

手巻き寿司セットがあるのがニクイね!

…でも、ほとんどこのご飯セットはしーちゃんに取られたよ( ;∀;)グスン

しーちゃん、手巻き寿司大好きだからね。

(自分のご飯もあるのにこれが気に入ったみたいです。笑)

 

f:id:ringo_co:20201019140048j:plain

あわびと、

f:id:ringo_co:20201019140103j:plain

伊勢海老。

f:id:ringo_co:20201019140132j:plain

この伊勢海老は、お刺身を食べた後にお味噌汁にして出してくれました!

 

f:id:ringo_co:20201019140158j:plain

すき焼きもあったよ!

 

f:id:ringo_co:20201019140146j:plain

その他、タコのお造りや食前酢や茶わん蒸しやサラダ、前菜などなど…。

もう、量が多すぎて大変だ(;゚;Д;゚;)

しかもこれだけじゃないんです。

f:id:ringo_co:20201019140339j:plain

なんとバイキングまで!(料理が並べられる前の写真ですみません)

ご飯ものはバイキングから各自好きな分取ってくるシステムになっていました。

(白米とわかめご飯がありました)

何があったかしっかりは覚えていないのですが、揚げ物とか漬物とかだったような。

残念ながらあまり我が子達が好きなメニューではなさそうだったということだけは記憶しています。

(確かお魚の南蛮漬けがあった気がする…)

 

そしてそして。 

f:id:ringo_co:20201019140430j:plain

最後の最後でどーーーん。

りんご吹き出し

ええ~??今来る~!???

というタイミングで金目鯛の姿煮がきまして。

もう何も食べられないぃぃーーー!!!

あとから聞いた話だと、この金目鯛は翌日の朝ごはんに出してもらうことも出来たみたい。そうすればよかったかな。汗

朝食のときに食べてる人を見て知った。いやん、教えてもらいたかった(;O;)

 

しかしながら。

全体的に胃がもたれるような内容ではなかったので、夫が結構モリモリ食べましてですね。(夫も結構胃が弱いので脂っこいものはたくさん食べられない)

金目鯛に関しては夫が3/4食べました。すごいぞ!!

無事にこの量、完食出来ましたーーーヽ(`∀´)ノ

 

f:id:ringo_co:20201019140244j:plain

お品書きはこのような内容でした!

 

f:id:ringo_co:20201019142256j:plain

デザートもあったのですが、部屋で食べてもいいってヽ(`∀´)ノ♡♡

これすごく嬉しいーーー!!!

夕食後お風呂に入って少しお腹が落ち着いてからいただきました♡♡

 

旅館の子どもご飯に思ったこと

さてさて、子どものご飯に関してですが。

しーちゃんはもう普通に宿泊料がかかる年齢なので(子供料金)ご飯もちゃんと用意されておりました。

f:id:ringo_co:20201019141059j:plain

このような内容。

 

おーくんに関しては、食事布団なしで予約することも出来たけど大人のご飯のとりわけで食べられるものが無かったら可哀そうだと思ったので食事ありで予約。

そんな未就学児向けのご飯はというと、

f:id:ringo_co:20201019141158j:plain

このような内容でした!

 

うちの子達、初見のモノは苦手ということもあり、特にしーちゃんがご飯結構残しちゃってねヽ(´o`;

舟盛りのお刺身ばかり食べたがる姿を見て、思ったのです。

りんご吹き出し

大人的にはコース料理が嬉しいけど、子ども的にはビュッフェスタイルの夕食のほうがいいんだろうな…

好きなものだけを食べられるビュッフェスタイル、子どもにとってはありがたい存在だったんだなぁ…と痛感。

私は出来ることなら旅館はバイキングじゃない方が嬉しいんだけどもヽ(´o`;

(旅館らしいご飯が食べたいのです、私は)

 

翌朝の朝食も、コロナ対策としてビュッフェスタイルではなくお膳に盛られた状態でいただいたのですが、これもまたね。

普段あれこれ食べない子たちにとっては中々ハードルが高く。汗

コロナの問題もあるからビュッフェスタイルは難しいと理解しつつも、旅館の子どもご飯はビュッフェの方が平和だな…としみじみ感じたのでした。

(朝ごはん、私も夫も美味しくいただきましたよ!一応大人とはメニューが異なっていたけども、我が子達には少々大人っぽいメニューだったんだと思う。汗)

 

温泉とプールもめいっぱい堪能しました!

旅館と言えば、温泉っ!!

f:id:ringo_co:20201019214049p:plain

公式HPより画像お借りしました)

大浴場は全部で4種類ありました!

全部で客室が30室くらい??の小さな旅館ということもあり、どのタイミングで大浴場に行っても誰もいなかった…!!!

居合わせても1組くらい。

コロナ対策としてもそうだけど、貸し切り状態って最高ですねヽ(`∀´)ノ

めいっぱい堪能してまいりました。

 

そして、プール!!

f:id:ringo_co:20201019214020p:plain

公式HPより画像お借りしました)

小さめですがプールもあったので、水着持参して遊んできましたよ~(●´艸`)

今年は夏に一度もプールに行けなかったので、遊べて良かった♡♡

尚、こちらも貸し切りでしたっ!!!

水着と浮き輪持っていってよかったよー(;O;)

※お部屋がリニューアルしてただけに、温泉とプールにはちょっとだけ年季を感じました。 

 

温泉もプールもめいっぱい楽しんだので、

f:id:ringo_co:20201019142837j:plain

この日の夜は爆睡でございました。笑

(ベッドガード借りれました!)

夫には布団で一人で寝てもらい、私と子ども達3人で寝ました。

子ども達大変立派な寝相だったもんで、いや~狭かったよ!笑

 

一つだけ書くとしたら…

プールに向かうまでの階段がちょっとカビ臭かったのが残念だったなぁ、とヽ(´o`;

湿気もあるし、ある程度は仕方ないと思いつつ。

(確かホテル三日月でも通路はこんな感じのニオイだった)

ここが改善されるとより気持ちよく利用できそうだなと感じました!

 

スタッフさんの対応が温かい良い旅館でした!

りんご吹き出し

もうしばらくお魚食べなくていいな…笑

と思うくらい、海鮮を満喫してきましたヽ(`∀´)ノ

ご飯が美味しかっただけでなく、スタッフさんの対応がすごく温かみがあって。

そこにとても好感が持てました。

 

お魚のコース料理だけじゃなく他のも食べてみたいし、他のお部屋にも泊まってみたいな~。

また、南房総方面に旅行する際にはまた宿泊してみたいと思える旅館でした♡♡

久々の温泉旅行、とても楽しかったですヽ(`∀´)ノ

南房総旅行記2日目に続く➡

 

↓泊まったのはこちらの旅館です♡

  

 ▶美味しい温泉 夢みさき

  

おすすめの関連記事です! 

おーくん1歳の誕生日記念に行った温泉。

すごくいいところだった…!!

実は今回の宿泊地候補の一つでした。 

南房総か河口湖か…と迷って、今回は南房総に行ってきました(●´艸`)

いつかまた行きたいぞ!!!

www.ringo-time.com

 

沖縄にもまた行きたいぃぃーーー(;O;)

www.ringo-time.com

 

ホテル三日月も楽しかった。また行きたい。ぜひ。

夕食に関しては、子どもは多分三日月のほうが好みだったと思う。

(私は圧倒的に夢みさき派ですけども)

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村