りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

『読売KODOMO新聞』を始めて大正解でした!!購読から2ヶ月経った今感じていることと、娘の反応。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

今年の4月から、読売KODOMO新聞の購読を始めた我が家。 

www.ringo-time.com

 

ちょうど創立10周年記念キャンペーン中ということもあって、ポケモンの熟語大辞典ドリルやエコバッグをもらい、大変お得に始めることが出来ました(●´艸`)

 

そのキャンペーンの中の1つ。

f:id:ringo_co:20210615104422p:plain

3ヶ月以上申し込むと抽選で図書カードが貰えるかもしれないっていうんで、

りんご吹き出し

せっかくだしドドンと3ヶ月で申し込みましょう!!

と、お試し購読すらせずに勢いで3ヶ月購読で申し込んでみたのです。

 

そしたら…

f:id:ringo_co:20210615104838j:plain

ガクガク…(;゚;Д;゚;)

当たってしまった…

f:id:ringo_co:20210615104847j:plain

当選って書いてる…

f:id:ringo_co:20210615104858j:plain

どうしよう、1000円の図書券だ…

自分が怖い…この手の引き、強すぎやしないか…

 

…とにもかくにも、

やったぁぁあぁぁあぁぁーーーヽ(`∀´)ノ!!!!!

当たりましたーー!!嬉しいーー!!!

読売新聞様、当ててくださりありがとうございます!

 

そんなわけで。

キャンペーン当選記念!!笑

読売KODOMO新聞の購読を始めてから2ヶ月ほど経過しましたので現在までに感じたことについてまとめてみようかと思いますヽ(`∀´)ノ

※当選によるヨイショ・忖度なしですっ!!

 

読売KODOMO新聞の購読から2ヶ月経過 ~現在の感想~

f:id:ringo_co:20210615105229j:plain

2ヶ月分のこども新聞。

どれもこれも良い内容でした(●´艸`)

 

改めて思う、コスパ最高じゃない!??

1ヶ月550円。

毎週届いて550円。

1ヶ月4回届いたとして、1回137円。

ねぇ…安すぎない!??

本当にびっくりします、内容の充実具合と価格が見合っていない(;゚;Д;゚;)!!

本を読むのが好きで、活字中毒な我が娘。

1000円くらいする本を買ってあげたとしてもあっという間に読み終わってしまうわけですよ( ;∀;)

↑先日購入して瞬時に読み終わってしまった本。悲しい…

本を買うにもお金がかかるし、かといって借りるにも手間がかかるわけで。

その点、読売KODOMO新聞なら毎週家のポストに届けてくれるわけですよ。

1回137円でこの文字量と情報量。読み終わるのにもしっかり時間もかかるボリューム。しかも家まで届けてくれる。 

この価格でっ!!!

ありがたいぃぃぃーーー(;O;)♡♡

本好きな子は購読して何一つ損はない!!!!

と、私は!思い!!ましたっ!!!

(興奮のあまりビックリマーク多用)

 

社会が好き(得意)になるかも!??

若干の希望を込めて…笑

しーちゃん、歴史と都道府県に今大変興味を持っているのです。

それらに関連する本は毎日何かしら目にしている状況。

で、その本で知った内容が新聞にも出てきたりするみたいで。

「薩長同盟が載ってたよ!」

「聖徳太子が出てきたよ!」

「長崎には出島っていう場所があったんだって!」

知ってるワードが出てくると嬉しいみたいで、色々報告してきてくれています(●´艸`)

なんていう日々を過ごしていたら、ある日突然しーちゃんがこんなことを言い出したのです。

しーちゃん吹き出し

早く3年生になって社会の勉強したい。しーちゃん、社会には自信がある!

すごい自信家…!!!笑

そんなに甘い世界じゃないと思うぞ…と思いつつ、こういう風に自信や興味に繋がっているのはすごく良いことだな~と感じています。

好きこそものの上手なれ、ってやつですねヽ(`∀´)ノ

本で得た知識が新聞に載っていると、『あ!知ってる!!』に繋がり、しいては『この分野が得意』という気持ちにも繋がっていくのかな、なんて感じています(●´艸`)

↓この辺りで得た知識が新聞に出てくるとワクワクするみたいです。笑 

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

色々なものに興味を持つきっかけになりそう

「宇宙ゴミが増えてきてるんだって」

「アメリカで17年ゼミの羽化が始まったんだって」

「前に熊本で大きな地震があったんだね」

新聞を読んで気になった話題が色々とあるようです。

17年ゼミは以前図鑑のDVDでも見ていたことがあったので「あぁ、あれね」という感覚だったようですが(●´艸`)

買うにしても借りるにしても、自分で選ぶ本は内容が偏りがちになってしまいます。

(しーちゃんが学校の図書室から借りてくる本は伝記かシートン動物記か妖怪の本です。笑)

でも新聞だと、自分では選ばないような話題も載っているので新たな知識を得たり興味を持ったりするきっかけになりそうですヽ(`∀´)ノ

尚、しーちゃんが一番興味を持っているコーナーはこれ。

f:id:ringo_co:20210615112829j:plain

タロット占いコーナー!!笑

こういうのもね、普段はあまり触れない分野ですからね(●´艸`)

楽しみがあるのは良いことだ!笑

 

一週間に一度のボリュームがちょうどよい

本を読むのが好きだし、活字中毒だし、毎回新聞を楽しみにしているしーちゃんですが。

もしこれが毎日届いていたらこんなにも楽しみにしていただろうか…?

というのは少々疑問に感じます。

ある意味風景化というか、『当たり前のもの』になりすぎてこんなに熱心には読まなかったのではないかな、と。

一週間に一度っていうのが、ワクワクを誘っている気がする。

というか、毎日だと読む時間がない!!!!

1週間に1回だからこそ、ゆっくりじっくり読めているんだろうなぁと感じます。

届いた日にザッと全体を見て、翌日以降気になる話題をじっくり読んで。

次から次へと届いていたらきっと読まない日も出てきそうですもんねヽ(´o`;

少なくても低学年の今読む新聞としては、週刊が非常にちょうど良いと感じました!

価格的にも日刊新聞よりも月額がお安く済むしね(●´艸`)

 

大人が読んでも面白いです!

普通の新聞より俄然読む気になります。笑

子どもにとってわかりやすい作り=大人にとっても読みやすい!

特に、私のように脳が劣化してきている人間には大変ありがたい読みやすさです…笑

大人向けの新聞は購読していないし、普段あまりテレビをつけていないこともあってニュースもあまり見ておらず…

(スマホでヤフーニュースを見るくらい)

旬な話題を知ることが出来るありがたさを、私自身も感じています。笑

  

新聞がどんどん貯まっていってしまう…

良い面ばかりではなく、今後困りそうだな…と思っていることも書いておきましょう。

しーちゃん、新聞捨てたくないんですって( ;∀;)

f:id:ringo_co:20210615105229j:plain

2ヶ月分キレイに残ってますでしょ。

絶対捨てたくない、と言っているんですわ。

えぇーーー、家が新聞だらけになるぅぅーーー( ;∀;)!!!

まだ2ヶ月分だからどうにかなっておりますが、今後どうしましょうね…

彼女の中では新聞もまた本と同類なので、捨てるという行為は許せないのでしょう。

しーちゃん吹き出し

また読むから取っておいて!!

という気持ちなんだろうなぁと思うけど、でもさ、定期的に処分していこうよ…

この辺り、この後の課題となりそうです…

(しーちゃん、私に似て物を溜め込むタイプ。困ったもんだ)

もしこれ、日刊だったら今ごろ家が新聞で埋もれていましたわ…('A`)

 

スクラップノート作りたいんだけどなぁ…

f:id:ringo_co:20210615113021j:plain

読売KODOMO新聞さんからはこんな素敵なスクラップノートも頂いているのです。

f:id:ringo_co:20210615113052j:plain

中はこんな感じ。

これを有効活用していけば、新聞がむやみに増えることもないし、アウトプットにもなりそうだし、めちゃめちゃ最高じゃないか!!と思うのだけれども…

しーちゃん吹き出し

興味ない

バサッと( ;∀;)

しーちゃんは読むのは好きだけど、書いたりまとめたりするのはそーーんなに好きじゃなさそうで…

(多分書くのがそもそも面倒なんだと思う)

興味を持つまでは私がどんな感じにやるのかお手本を見せましょう!とも思ったのですが、

しーちゃん吹き出し

切ってほしくない!このまま取っておきたい!!

と言い張るので、もう何もできません。

ただ購読するだけじゃなく、一歩先の行動(アウトプット)に進めたらよりいいんだろうなぁ…と思いつつ。(新聞を定期的に処分も出来るし)

わが家はまだその段階には進めなさそうです(;´∀`)

 

 

『読売KODOMO新聞』コスパ最高すぎます!!

ホントに購読し始めて良かったと感じています。

新聞がどんどん増えていきそうだ…という一抹の不安はあるものの、購読を始めたことに一切の後悔はなしっヽ(`∀´)ノ

キャンペーンに当選したからそのお礼にヨイショしているわけでは全くないですよ!!笑 

3ヶ月契約ではありますが、もちろんこのまま引き続き継続する気満々です♡♡

(今月末に継続確認のお電話が来る予定なので、継続する旨伝えたいと思います!)

 

こども新聞は中学受験にも役立つ、なんていう話もあるようですが、ぶっちゃけその点に関しては全くわかりません(;´∀`)

これが受験に繋がるのかなぁ…??どうなの??

(朝日新聞の方がより受験に強いらしいです)

こども新聞を購読しているから賢くなるとか、受験に強くなるとか、そのあたりは購読してみてもよくわからないし、『こんな風に成績がアップしました!!』なんていうのも特にありません。

 

でも、少なからず読んだことに興味を持っているし、自分が知っていることが載っていると嬉しそうだし、毎週の楽しみにしている。

なんだか『社会が好きだ!』なんてことも言い出したりもしている。

娘に良い影響を与えているのには間違いなさそうです(●´艸`)

もう、それで充分!

こども新聞、購読料以上の働きをしてくれています!!

 

コスパが最高過ぎる読売KODOMO新聞。

これからも末永く購読していこうと思っています♡♡

ありがとう、読売KODOMO新聞!!!

毎週木曜日が楽しみですヽ(`∀´)ノ

 

詳細はこちら

読売KODOMO新聞

べた褒めしてるけど、回し者ではありません。念のため。笑 

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

コメントの返信しておりますー!!
毎度毎度、お時間かかってしまって申し訳ない…( ;∀;)
ご確認お願いします♡♡