りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

軽い熱中症でちょっと寝込んでしまった話。(子どもではなく私)

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

今日は雨も降っていて少々涼しく過ごせておりますが、ここ最近は本当に暑かった。

りんご吹き出し

え、もう夏!?

暑いからなのか何なのか、ここ最近は夜もスッと寝付けずベッドに入ってから数時間ゴロゴロ…という日もざら。

寝不足と、暑さと、マスクによる息苦しさと。

色んな要因が重なり、なってしまいました、軽い熱中症に( ;∀;)

今日はそんな体験記でございます。

(私の話です。子ども達は元気もりもり!)

 

軽い熱中症になってしまった記録

週末、家族で公園へ行くことに。

天気も良く、いや、良すぎるくらいで、めちゃめちゃ暑かった。

子ども達は夫と水遊び。

私は、荷物番と称して、その様子をテントの中から眺める係。

 

この時点で実はちょっとトイレに行きたかったのですが…

トイレまで少々距離があったこともあって、行くのが面倒くさくなってしまって。

りんご吹き出し

ま、あとでお昼ご飯のときにでも行くか

今思うとこれが最大の失敗。

トイレを我慢していたこともあり、水分をまめに摂るのを怠ってしまったのです…

 

その後、ボーッと子ども達の様子を眺めておりまして。

一応は日陰にテントを設置していたし、風もそこそこあったので涼しさも感じていました。

でも。

子ども達の着替えをするためにテントに出てお世話をして、その後我慢の限界を感じてトイレに向かったりしているうちに、どうもおかしい、と。

尋常じゃないくらい息苦しい…

暑い中マスクをしているからかな、とちょっとマスクをずらしてみたりしつつ過ごしていたのですが…

そうこうしているうちに何だか少し頭も痛くなってきてしまった。

倦怠感もすごい。だるい、とにかくだるい。

 

お昼を食べた後、テントを片付け。

この日、おーくんの習い事があったので移動することに。

この間も、どうにもこうにもだるくて息苦しくて、水で濡らしたタオルを首や顔にあてたりしながらだるさと戦っておりました。

今思えば、この時点でしっかりと水を飲むべきだったのですが、まだこの時点では元々暑さに弱いから暑さに参っているだけで自分が熱中症かもしれないだなんて全く思いもせず。

ちゃんと水分を摂ろうと意識できていなかったのです…。

そしてその後車の中でウトウト…

(家に帰るまで、朝に買った午後ティー1本で過ごしていました。私のバカバカ)

 

いざ習い事へ送り届け、いつもだったらこの待ち時間で食材の買い出しをしていたのですが…

もうダメだ、何も考えられない…。動きたくない…。

パパ吹き出し

じゃ、食材買いに行こうか

りんご吹き出し

…行きたくない

パパ吹き出し

じゃぁ、晩ご飯どうする?

りんご吹き出し

何も食べたくないし何も考えたくない

パパ吹き出し

…じゃぁ何も食べなきゃいいんじゃない?

私が突然わがまま全開になってしまったので、夫ちょっとイラッとしてたと思う。

でも、もうホントにこう答えることしかできなかったのよ…

なんやかんやで夫が晩ご飯を作ってくれることになり、しーちゃんと二人で買い出しへ。

その間、私はしばし休憩…

 

その後、おーくんの習い事も終わり、家に帰宅。

水をガブガブ飲みまして、ベッドに倒れ込み、そのまま気付けば2時間くらい寝込んでおりました。

おーくん吹き出し

ご飯出来たよ~!

おーくんに起こしてもらい、リビングへ。

まだ頭が痛いし、めちゃくちゃだるい…

暑かっただけ…にしては体調不良が長引きすぎじゃなかろうか。

そして、この時点でようやく気付いたのです…。

りんご吹き出し

私、もしかして軽い熱中症だったんじゃない??

我ながら、気付くの遅すぎーー( ;∀;)!!!

 

f:id:ringo_co:20210614134029j:plain

↑夫と子ども達で作ってくれたたこ焼き。
さすがに様子がおかしいと感じてゆっくり寝かせてくれた夫に感謝。

おかげでゆっくり休めました…ありがたい…(;O;)♡ 

 

以後、気を引き締めて過ごしていきます!!

テントの中にいたし、

それなりに涼しく過ごせていたし、

まさかあの状況で熱中症になるなんて全く思いもしていなかったのです。

 

でも、水分をまめに摂っていなかったし、

マスクで息苦しさもあったし、

そして、ここ最近は寝つきが悪く寝不足気味だった。

体にとってよくない条件は揃っていたのだと思います。

(逆に考えたら、もしテント外で過ごしていたらもっとひどい熱中症になっていたのかもしれない…怖い…)

 

もうね、完全に油断してました( ;∀;)

熱中症になるとしたら外で遊んでいる子ども達と夫で、テントで過ごしている私はなるわけがない、と。

だから、体調がちょっとおかしいなと思っても、ただただ暑さに弱い人間だから暑さにやられているだけで、これが熱中症の症状かもしれないだなんて全く思いもしなかったわけです。

 

いかん、これじゃいかん。

これから夏を迎えるにあたり、大変気が引き締まりました。

  • 水分をまめに摂る
  • 塩飴を常備
  • マスクを時折外して深呼吸
  • っていうか、あまりに暑い日には外に出ない!!

ついつい『子ども達は無事かしら』なんていう目線でしか考えていなかったのですが、自分も守っていかないとですね。汗

自分を二の次に考える癖、改めないと…

 

そしてそして。

今回思い知りました。

軽い熱中症になると、ホントに何も考えられなくなるということに。

何もしたくないし、何も考えたくない。

一見、かなりのわがまま人間に見えます。

でも、それは危険信号なんだ、と。

もし今後子ども達とお出かけしている際に、子どもが急にわがまま全開になったら『体調に異変!?』と察してあげないと、と感じました。

 

体調不良になった日は夜めちゃめちゃ早くに寝たのですが、次の日もなんだか頭が痛くて体もだるくて。

午後、お昼寝と称してかなり長い時間休ませていただきました(;´∀`)

(お昼寝の域を超えてるってくらい寝ました。おかげで完全に回復)

夜も、ドラゴン桜見てすぐ就寝!!体調がおかしいときは寝るに限る!

 

そんなこんなで、ここ数日ブログ更新は諦めておりました。

今後も、体調を見ながら無理せず更新していきたいと思います。

苦手な暑い季節がやってきますからね、より一層体調管理に気を付けていかねば。

 

とにもかくにも。

軽くで済んでよかった…

熱中症…怖い…( ;∀;)

以後、めちゃめちゃめちゃめちゃ気をつけますっ!!!!

皆さまもどうぞ『室内だから』『日陰だから』と油断することなく、子どもだけじゃなく自分自身の体調にもお互いに気を付けていきましょう!!! 

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村