りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【小2娘】子供新聞の購読を始めました!読売・毎日・朝日の中で『読売KODOMO新聞』を選んだ理由と読んでみた感想。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

本が何より大好きで、読書がライフワークの一部で、もはや活字中毒と化している我が娘。

子ども向けの本だけじゃなく、大人向けの本だったり、チラシだったり、もちろん漫画本も、文字が書かれているもの全般に興味を示しております。

(そこまで熱心に読み聞かせしてきたわけでもないので…元来の性格によるものだと思う。汗)

 

そんな娘より、幼稚園時代に言われたことがあるんです。

しーちゃん吹き出し

新聞読んでみたーい!

※ドラえもんの最中に流れる朝日新聞のCMを見て言った

当時、「それならこども新聞読んでみる…?」と一度は検討してみたのですが、どう考えてもさすがにまだ早いでしょ、と。

りんご吹き出し

小学生になったらにしようね

と話してから…ちょっと待て。

気づけばもう2年生っ!!!

とっくに小学生になってましたーーー。笑

 

こういうやり取りをしたことすらスッコーンと忘れていたのですが、ブロ友であるがっちゃんの記事を見て思い出しましたっ!こども新聞の存在を!!

↓ありがとうがっちゃん!!

www.gu-gu-life.com

www.gu-gu-life.com

 

がっちゃんの大変わかりやすく魅力的な記事を読み、

りんご吹き出し

よし、うちも申し込もう!!

f:id:ringo_co:20210422134951j:plain

思い立ったが吉日!

早速購読を始めることにしましたーヽ(`∀´)ノ

 

こども新聞が発行されているのは現在3社から!

小学生向けのこども新聞は現在3社から発行されています。

ざっくりまとめるとこんな感じ。

 

読売KODOMO新聞

  • 週刊
  • 550円/月
  • 1/2サイズ
  • 20ページ(80ページ / 月)
  • 親しみやすい・わかりやすい

 ▶読売KODOMO新聞

 

毎日小学生新聞

  • 日刊
  • 1,580円 / 月
  • 1/2サイズ
  • 8ページ、金・土12ページ(約275ページ / 月)
  • ニュース読み物中心

 ▶毎日小学生新聞 

 

朝日小学生新聞

  • 日刊
  • 1,769円 / 月
  • 標準
  • 8ページ(約240ページ / 月)
  • 中学受験に強い

 ▶朝日小学生新聞・朝日中高生新聞

 

いずれも

  • 文章や漢字は小学生向けになっている
  • 漢字にはルビが振られている
  • 写真やイラストを使ってわかりやすく解説されている

という、小学生でも読みやすい作りとなっているようです!

 

3社の中から『読売KODOMO新聞』を選んだ理由 

という3社の新聞の中から。

わが家が選んだのは…『読売KODOMO新聞』です!!

パパ吹き出し

毎日届いても持て余すって!

という夫の一言が決め手です。笑

 

大人用の新聞をとっていない我が家にとって、新聞というのはあまりなじみのない存在。

まずは週に1回届くくらいのペースから始めるのがちょうどいいのではないか、と感じました。

金額的にもワンコインくらいですしね(●´艸`)♡

 

3社取り寄せて比較したわけではありませんが、ザッと検索してみても一番親しみやすくわかりやすいのは読売KODOMO新聞のように感じます。

低学年のうちは特に、まずは『わかりやすさ・親しみすさ』を重視したい。ぜひに。

読売KODOMO新聞は、合うのか合わないのかわからない初めての購読に、金額的にもボリューム的にも一番ピッタリだと思いました!!

 

実際に読んでみた感想!すごくいい!!!!

先週の木曜日、早速届きました!!

大人向け新聞のお試しまでついてきましたよ~!!

f:id:ringo_co:20210422112853j:plain

比較するとこの大きさ。大人用の半分サイズです!!

子どもが手に取りやすい大きさで、とても読みやすいと感じました!!

f:id:ringo_co:20210422113103j:plain
f:id:ringo_co:20210422113110j:plain

文字の大きさは子ども向けも大人向けもさほど変わらないけど、フォントや余白が工夫されているのでしょうか。

子ども向けの方が読みやすいと感じました!

f:id:ringo_co:20210422113423j:plain

写真やイラストが多く、とてもカラフル。

華やかさがあるだけで読みたい気持ちになってしまいます(●´艸`)

 

f:id:ringo_co:20210422113933j:plain

コナン君が時事ワードを解説してくれるコーナーがあったり、

f:id:ringo_co:20210422114009j:plain

四谷大塚によるコーナーもあったり、

f:id:ringo_co:20210422114035j:plain

ねこねこ日本史だーー!!

ねこねこ日本史って読売KODOMO新聞で連載されていたのかーー!!

(ずっと気になってました、ねこねこ日本史。まだ読んだことはない)

 

この他にも、コロナワクチンをみんなで打たなければいけない理由だったり、原発事故の処理水が海に流されることになったニュースだったり。

いやはや、すごいのです。

子ども向けと侮るなかれ。

私もすごくためになってますっ!!!←笑

パパ吹き出し

え、ちょっと待って。想像以上なんだけど。

誰よりも多分夫がビックリしてました。

鼻息荒く、クオリティーの高さを絶賛。

パパ吹き出し

これが?毎週?届いて?550円!??
安いっ!!!!

通販番組か!!と突っ込みたくなるような反応してました。笑

 

 

創刊10周年記念キャンペーン開催中!今ならポケモングッズが貰えますよ~!!

今なら『創刊10周年記念キャンペーン』とのことで、特典が色々あったんです~!!

この辺りも

りんご吹き出し

えぇい!申し込むなら今だっ!!!

と私の背中を後押ししてくれました(●´艸`)

 

まずは特典のひとつ目。

3ヶ月以上申し込みでポケモン学習教材が1つ貰えるそうです!!

f:id:ringo_co:20210422114640p:plain

まだ手元に届いていませんが、熟語大辞典ドリルにしてみました(●´艸`)

(漢字ポスターは今後チャレンジとかでも貰えそうだしなぁ…と思い)

 

そして、特典2つ目!

f:id:ringo_co:20210422114820p:plain

4月中に購読している人全員にポケモンエコバッグをプレゼントしてくれるそうです!!

f:id:ringo_co:20210422115112j:plain

わが家にも届きました♡

f:id:ringo_co:20210422115124j:plain

広げるとこんな感じ。

このエコバッグ、想像していたよりもしっかりしていて可愛かったーー♡

f:id:ringo_co:20210422115229j:plain

おーくんが持つとこんなサイズ感。

(片手にポケモン、片手にミッフィー。可愛いもの好き男子)

小ぶりサイズなので子ども用にピッタリです!!

先日一緒にお買い物行ったときにこのエコバッグを子ども用として持っていきました♡

ノリノリで荷物を持つお手伝いしてくれましたよ~(●´艸`)♡♡

最近おーくんポケモン好きになってきているので、このエコバッグには大喜びでした!

 

最後に3つ目の特典。

f:id:ringo_co:20210422115403p:plain

当たりますように。

どうかどうか当たりますように。 

 

まずは3ヶ月!購読続けてみます!!

しーちゃん吹き出し

わーー!新聞だーーー!!!新聞って朝にコーヒー飲みながら読むやつでしょ~??

しーちゃんの中の新聞のイメージよ。笑

 

f:id:ringo_co:20210422115600j:plain

やってみたいとのことだったので、行儀が悪いのは重々承知の上体験させてみました。笑

f:id:ringo_co:20210422133231j:plain

ちなみに飲んでいるのは骨キッズカルシウムです(●´艸`)

↓これ。コーヒーはまだまだ飲めませーーん!!

www.ringo-time.com

 

体験してみた結果、朝ごはんの最中に読むと大変読みにくいということがわかったらしく、以後やっていません。

とりあえず、憧れを体験できてよかったよかった。笑

 

りんご吹き出し

新聞全部読んだ?

しーちゃん吹き出し

うん、全部読んだよ~!面白かった!!

ボリューム的にも丁度良かったみたい。

毎週木曜日に届くよと伝えたらすごく喜んでいて、今朝の登校時に

しーちゃん吹き出し

あ!新聞届いてる!!!

マンション前の新聞受けに新聞が届いているのを発見してとても嬉しそうでした♡

しーちゃんが開封したいかと思い、まだ開けていません。

帰宅後、真っ先に読むと思う(●´艸`)笑

f:id:ringo_co:20210422120012j:plain

↑ちゃんとマンションの部屋前まで届けてもらえています!それも高評価♡

 

何度も言うけど、この内容で月に550円…

コスパ最高すぎる。

活字中毒にピッタリじゃないか…!!!

 

読売新聞さんの勧誘もまーーったくなくて

「こんなご時世なのでお電話でのごあいさつで失礼します。3か月後に継続確認のお電話しますね!」

という電話があっただけ。

大人の新聞への勧誘ゼロでした。 

いいっ!!

めっちゃいいーーーヽ(`∀´)ノ

YOMIURIぃぃー!!!

 

今後購読していく中で、

  • もっと読みたがっている
  • 他社の内容がもっと知りたくなった

等あれば、日刊である毎日小学生新聞や朝日小学生新聞のお試しもしてみようかな(●´艸`)

まずは毎週木曜日のお楽しみとして、週刊の読売KODOMO新聞を3ヶ月購読してみたいと思います♡♡ 

 

とても素晴らしい内容だったので、

  • 本が好きな子
  • 子どもに活字を読む習慣をつけたいと思っている人

などにオススメです~!!

わが家は購読することにして大正解でした♡ ご参考までに♡♡

 

詳細はこちら

読売KODOMO新聞

↓べた褒めしてるけど、回し者ではございません。念のため。笑 

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村