りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【梅仕事】二度目の梅ジュース作り。梅を冷凍させるとこんなに早く出来るのか…!!

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

2019年に人生初の梅ジュース作りを体験したりんご家。

毎年恒例にするつもりでいたのですが、なんだか去年は気分がのらず…

スーパーで梅の実を見かけても「それどころじゃない!」って気分だったのよね('A`)

そうこうしているうちに梅の季節は終わり、なんやかんやと時が流れ、ナウ!!

また梅の季節到来っ!!!

 

でもね、一昨年作って悟ったのです。

子ども達は飲まない、と。

だから、そもそも作るかどうか自体を少々悩んでいたのですが…

おーくん吹き出し

ママのために作りたい!!

なんて息子がカワイイこと言ってくれるもんで、一緒にスーパーに行った際におーくんと梅を選んできちゃいました(●´艸`)

人生二度目の梅ジュース作りだーー!!

 

↓初めての梅ジュース作りの記録。二人とも幼稚園生の頃のお話です。 

www.ringo-time.com

 

梅を凍らせたらすぐ出来るらしい

今回買ってきた梅に付いてきたレシピに、このような記載があったのです。

『梅を凍らせると1週間ほどで梅ジュースが完成します』と。

細胞を壊す、的なやつですかね。

でも、ほんとに~??失敗しない~??と半信半疑状態。笑

 

幼稚園で梅ジュース作りをしたことのあるおーくんは

おーくん吹き出し

梅は凍らせないんだよ!そのまま入れるんだよ!

と私にご指導してくださいましたが、まぁ、物は試しってことで凍らせて作るのにチャレンジしてみましょう!ということに。

同じく幼稚園で梅ジュースを作ったことのあるしーちゃんからも

しーちゃん吹き出し

えっ?凍らせるの?幼稚園ではそのまま入れたよ?大丈夫かなぁ??

と大変心配されましたが。笑

いいの!今回は凍らせてみるよ!!

 

尚、ヘタ取りはしーちゃんとおーくん、きっちり半分ずつお願いしました。(喧嘩になるからしっかり半分こにしました)

ヘタ取り気持ちいいよね(●´艸`)

その際、おーくんは

おーくん吹き出し

穴をプスプスって開けるといいんだよ、あ、それは開けすぎ、もうちょっとプスップスッくらい

と、師匠のごとく色々教えてくれました。笑

幼稚園で体験したことが彼の中で生きております!!!

「梅のことならオイラにおまかせっ!!」

なんていう気迫を感じるもん。

いい経験させてもらっているんだな~と嬉しい気持ちになりました(●´艸`)♡

しーちゃん吹き出し

しーちゃんも作ったことあるから知ってるよ!うるさいっ!!

せっかく梅の実半分こしたのに、こんなことで揉め始めるもんなぁ( ;∀;)

なんなんだ、一体…

 

という作業行程中の写真、一切なく。

写真撮るの忘れちゃった。テヘッ。

二人とも多少揉めながらも一生懸命頑張ってくれましたヽ(`∀´)ノ

 

ヘタを取り、穴をプスプス開けた梅を冷凍庫へ…

 

f:id:ringo_co:20210616124932j:plain

凍った梅と氷砂糖を交互に入れて準備完了!!

 

ほんとにすぐ出来た!!凍らせるのスゴイ!!

6月6日日曜日に作った梅ジュース。

そこからの展開がものすごく早かった。

1週間で出来る、と書かれていましたがその通りでした…!!!

 

こんな感じになりました!!

f:id:ringo_co:20210616125119j:plain

えーーー!!すごーーーいヽ(`∀´)ノ

ホントにすぐできたーー!!

もう飲めちゃうーー!!

f:id:ringo_co:20210616125148j:plain

まだ底にちょ~っとだけ氷砂糖が残っているのですが…

えぇーい!もう我慢できーーーんっ!!!

 

f:id:ringo_co:20210616125744j:plain

炭酸水と割ってみた。

f:id:ringo_co:20210616125758j:plain

だぁあぁぁあぁぁーーっ!!!

天才?天才なの??

うまいひぃぃぃぃーーーー(;O;)♡♡♡

疲れが吹き飛ぶぅぅぅーーーー!! 

おーくん吹き出し

梅の実でジャムを作るといいんだよ

と師匠がおっしゃっているので近々作ってみようかと思います。

作っても食べるのは大人だけなんですけどもね。笑

 

梅ジュース、作ってよかった(●´艸`)♡♡

やっぱり毎年恒例にしたいぞーーー!!!

今後も冷凍させて作ってみようと思いますヽ(`∀´)ノ

 

おすすめの関連記事です! 

わが家がやっている『丁寧な暮らし』っぽいこと。

味噌づくりはすっかり毎年恒例行事になりました(●´艸`)笑

ぬか漬け、ビールのつまみに大活躍しています!!笑

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村